SSブログ

【完成】ツクダホビー うる星やつら 1/12 面堂了子 その6 [うる星やつら]


ツクダホビーの面倒了子が完成しました!

ネットで軽く検索した範囲では、このキットを完成させている方写真が見当たらず・・・

ということで、今回完成を公開することができて良かったです!


IMG_3341.JPEG

クールというよりも冷ややかな目線が似合います。

おそらく目線の先には諸星あたるが・・・というシーンが想像できるこのキットです。

胸元の緑の模様は非常に悩ましかったのですが、キットにはモールドがありますし、完成写真にも緑での塗装指定が有ったので、せっかくなのでキットを活かすべく塗装で再現しました。

ちなみに、エナメルのパークグリーンの筆塗りです。


IMG_3332.JPEG

諸星あたるを目線の先に捉えて、後ろ手にはしっかりハンマーを控える、というキャラクターを捉えた構成を少ないパーツで再現しています。

ベースは木製ベースだけだと少しさみしかったので、ダイソーで買ってきたシートをベースに合わせてカットして貼り込んでおきました。

服が青なので、同系色で揃えてみました。

う~~ん、、もう一工夫ほしいところでしょうかね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_3334.JPEG

実は後ろ手を組んでいる構成がなかなか曲者でした。

微妙に柔らかい材質ということもあり、上手く位置決めが決まりにくく・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

手首パーツの腕と接する側をポリパテで延長してできるだけ密接するように調整していますが、完成させると後ろ髪でほぼ見えませんね。。。


IMG_3335.JPEG

ハンマーは手に持たせるようなキットの支持もあるにはあるのですけど、ちょっと強度を考えると手に穴を開けて持たせるのは怖いので、後ろに隠している感じにしています。

ハンマーは金属ではあまりに殺傷能力が高そうなので、木製という想定で塗ってみました。

ちなみに、キット指定色は金属っぽいですけどね。


IMG_3336.JPEG


IMG_3337.JPEG


IMG_3338.JPEG


IMG_3339.JPEG

ぐるっと一周ご紹介でした。

ちょっと粗い部分も写真でみると気付きましたけど、いずれまた手直ししようと思います。

耳はもっとちゃんと塗るべきでした[たらーっ(汗)]


IMG_3342.JPEG

ちょっと上から。

おそらく数少ない完成写真になると思いますので色々な角度で撮影しておこうかと[あせあせ(飛び散る汗)]


今回、この完成を迎えるタイミングで撮影ブースの背景として黒い布を購入してみました。

低反射ということで真っ黒に近い背景になるようなので、ちょっと何枚か撮影したものもせっかくですので、アップさせて頂きます。


IMG_3347.JPEG

IMG_3349.JPEG

IMG_3351.JPEG

IMG_3352.JPEG

IMG_3353.JPEG

黒背景だと服やリボン、髪の毛といったグラデーションが鮮明に写るようです。

肌色の再現などがなかなか難しいのと、真っ黒背景にするためには照明も有る程度限定しつつ撮影しなければならないようで、今後の研究が必要です。


ということで、ツクダホビーの面倒了子は以上です。

これまで、ツクダホビーのうる星やつらシリーズは水乃小路飛鳥ラムも完成させているのでこれで3作目でした。

ということは・・・残すは、うる星やつらオンリーユーのエルだけに!

エルでコンプリートなので、ちょっと頑張ってみようと思います。















nice!(25)  コメント(0) 

ツクダホビー うる星やつら 1/12 面堂了子 その5 [うる星やつら]

5月中旬から先日まで帰省先に戻って在宅勤務を行う、という特殊な事情であったことからブログの更新が全くできませんでした。

間もなく7月ですが、在宅勤務にも一つの節目ができそうなので、単身赴任先に戻ってブログも再開しようかと思います。

この1カ月半にはいくつかのキットを作ることができましたので、そういったものを含めて記事にまとめたいと思います。


この面倒了子も前回までで主な塗装が終わり、細部とアイペイントを待つだけになっていました。

アイペイントはいつもモチベーションがそれなりに上がらないと、なかなぁ手が動かないので、面倒了子もちょっと放置気味に・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは前回までの状況把握です。

IMG_2885.JPEG

下半身は一応リタッチ含んで完了しているので、この後はツヤの調整くらいです。

上半身は白い襟周りの装飾の塗装、アイペイントなどの顔周りの塗装、というところが残です。


IMG_3222.JPEG

とりあえず、念のため顔にはクリアーを吹いてコーティングしてから、エナメルのブラウンでまつ毛を描き込んでみました。

アニメでは作画によってかなり顔も変わっているので、アップになった回の画像を参考にしつつパッケージの絵をお手本にしました。

改めて面倒了子の顔って特徴があまりなくって難しいですね。。。

何度か修正を繰り返し、とりあえず妥協できるところになったので、クリアコートでセーブ。



IMG_3317.JPEG

次は眉毛を同じくエナメルのブラウンで描き、瞳も描いておきました。

この時点で視線はパッケージなどを参考に流しておきました。

素立ちに近いので、せめて目線を動かさないとあまりに単調になると思いました。

この瞳を描くことでほとんど完成です。

あとは濃い青の瞳にして、ハイライトを入れて・・・・


というところで段階ごとにセーブしながら進めますが、なぜか今回はアイペイントの途中写真がほとんと撮れていなかったので、記事としてはここまでです[あせあせ(飛び散る汗)]

次回、いよいよ完成記事となります!














nice!(39)  コメント(0) 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村