SSブログ

【完成】デビルサマナー ソウルハッカーズ 1/8 ネミッサ その7 [女神転生]

デビルサマナー ソウルハッカーズのネミッサが完成しました!


IMG_2160.JPEG

素立ちのようで、案外動きのあるポーズでした。

顔は3DS版特典CDパッケージを参考にアイペイントや配色をしたので、白虎かなめ氏の作例とはかなり印象が違うかもしれません。


IMG_2161.JPEG

全身像。

グラマラスなボディラインが白虎かなめ氏の作風とマッチしていると思います。

全身の黒ずくめの服はハイライト部分は光の加減で紫になるようにしていますが、ツヤを出しているのでそちらが目立ってしまってますね[あせあせ(飛び散る汗)]


以下、何枚か適当に・・・

IMG_2162.JPEG

IMG_2165.JPEG

IMG_2167.JPEG

アップですが、1枚目とは違いやや上から見下ろすように。

紙はブルーパールをふわっと上掛けしていますが、写真ではちょっと分からないですね・・・


IMG_2187.JPEG

後ろから。

爪は案外目立つので、エナメルの紫でそれらしく描いてみました。

女性フィギュアの爪は重要だと思うので、”らしく”で良いので塗るようにしています。


IMG_2186.JPEG

IMG_2189.JPEG


最後に角度違いの正面アップで。

IMG_2169.JPEG


デビルサマナー ソウルハッカーズというすでに古典になっているゲームのキャラですので、分かる人しか分からないのかもしれませんね。。。

私は、女神転生シリーズはファミコンの1作目(はナムコでした)から、ほぼ全作品を制覇しているので、楽しく作ることができました!

女神転生Ⅴが出るというので、NintendoSwitchを買って待っているのですが・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず良いものが出てくれればと願います。


キットはこれで完成です。

今のところ、今年も順調に完成品まで辿りつけていると思いますが。。もっと頑張らねば!


以上、ネミッサでした!












nice!(34)  コメント(0) 

【完成】クラッシャージョウ 1/72 ファイター1&2 その16 [クラッシャージョウ]

クラッシャージョウのファイター1とファイター2のハセガワのキット2個を並行で進めていましたが、ようやく完成しました!

そういえばキチンと全て完成したのは、2020年で1つ目(と2つ目も同時)ですね。

無事完成できて良かったです!


IMG_2230.JPEG

並べただけのセンスの無い写真でお恥ずかしい限りですが、2機を並べて、ドンゴとタロスも一緒です!

もちろん中にはジョウ、アルフィン、リッキーも。


IMG_2231.JPEG

ツヤを落として、スミイレも軽くしたドンゴ、タロスです。

1/72というスケールですし、こんなところで勘弁[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2204.JPEG

ファイター1にはジョウが搭乗しています。

以下、写真でご紹介します。


IMG_2205.JPEG

IMG_2206.JPEG

IMG_2207.JPEG


キャノピーをかぶせてみます。

結局、ヒンジを削り取ったのはそのまま、固定するためにトンボ鉛筆のピットマルチ2という糊を点付けで使っています。

強力な糊ですが、乾燥後に貼ったりはがしたりできるという便利な糊で、塗装も冒しません。

IMG_2208.JPEG

IMG_2209.JPEG

IMG_2210.JPEG

IMG_2211.JPEG

IMG_2212.JPEG

IMG_2214.JPEG


次にファイター2です。

こちらはアルフィンとリッキーに搭乗願いました。

IMG_2216.JPEGIMG_2217.JPEGIMG_2219.JPEGIMG_2220.JPEG


次はキャノピー有りです。

IMG_2221.JPEG

IMG_2222.JPEG

IMG_2223.JPEG

IMG_2225.JPEG

IMG_2226.JPEG

IMG_2227.JPEG


最後に、各キット毎に付属フィギュアとの写真です。

IMG_2232.JPEG

ファイター1とタロス。

IMG_2234.JPEG

背後も。スミイレしているので、ズボンなんかはそれなりに陰影が付いたようになってます。

だいたいで良いと思います。1/72ですし[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2236.JPEG

ファイター2とドンゴ。


IMG_2238.JPEG

ドンゴの背中はデカールのお陰で情報量が多め。


IMG_2241.JPEG

ファイター2の付属品を全て揃えた状態です。

コンプリート!


最後の最後はおまけで、MaxFactoryのアルフィンとの記念撮影!

IMG_2243.JPEG


ハセガワのクラッシャージョウシリーズはミネルバも2種類出ていますので、そちらもいずれ作りたいと思います。

OVA版のミネルバには1/20のアルフィンが付属しますしね!

以上、ファイター1とファイター2の2つが完成です。















nice!(29)  コメント(2) 

クラッシャージョウ 1/72 ファイター1&2 その15 [クラッシャージョウ]

クラッシャージョウのファイター1と2の製作の続きです。

今回でその15とかなり長期化しています。

・・・もう一息です。


その13から1/72の付属フィギュアを塗り始めていました。

非常に細かい上に色数が多くて本当に大変ですが、飛行機モデラーの方はこういう塗装もされているでしょうね。

キャノピーを付けるとほとんど見えなくなりますが、キャラクターモノとして、付属する以上は塗らなければ。

せっかくですからね!


ここまで全く手を付けていなかったドンゴにも色を塗って仕上げたいと思います!

IMG_2151.JPEG

全体はグランプリホワイトを吹いています。

それ以外の指定色は、全てエナメル塗料を筆塗りにしました。

この大きさをラッカー系で塗ってはみ出た場合、ショックで寝込みそうですし[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、ドンゴのキットは1/72という大きさでの再現度は高いのですが、省略されている手とアンテナをどうするか?で悩みました。

手は工作何度の割には強度が保て無さそうで、小さいのであまり気にならないと考え省略!

でも、アンテナは簡単な工作で再現できることと、割とキャラクター性の一つだと思いましたので、0.5mmの真鍮線を差し込みました。

プライマーを塗った後にグランプリホワイトを吹いて完了!

なお、エナメル塗料前に、全体にクリアーを吹いてコーティングしています。


この辺りの段取りはガレージキットのフィギュアのアイペイントに近いですね。

エナメルをはみ出した後でも簡単に拭き取れるように、下地をつるつるにするための工程です。


ドンゴの黒、グレー(主に履帯)を筆塗りで、はみ出たところは拭き取りした状態です。


IMG_2152.JPEG

他の4人も前回の塗りかけから、気合いで一気に塗りました!

でも、前回の続きからの差分でも1体に1時間は掛かっているかと・・・・

こちらもラッカー塗料で白、黄色、肌色を塗っていますがそれ以外は全てエナメル塗料です。

塗ってはクリアーコートでセーブ、次の色を塗ってまたセーブ・・・の繰り返しです。

黄色はこの手法で塗った方が手っ取り早く、鮮やかな色が再現できると思います。

皆さんどうやって塗っているんでしょうね。


IMG_2153.JPEG

背面も一応完全に塗っています。

タロスはともかく、ジョウ、アルフィン、リッキーはコクピットに座らせると全く背中は見えないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、リッキーの服はパークグリーンですが、割とイメージ通りです。

ジョウは白+クリアーブルーで水色を作り、濃い青部分はそこに更にクリアーブルーを足して色を作っています。

小さいのでそれっぽく、で十分かと。


IMG_2154.JPEG

最後にドンゴは付属デカールを貼り込んで完成!

実際にはこの後、ツヤを整えますが、塗装は完了です。

ドンゴのデカールは貼ると一気に情報量が増えて良い感じですね。

ちなみに、履帯の内側部分の再現デカールも付属しますが、これを貼ろうとするならば、事前に貼る箇所を削り込んで均しておくかないとなかなかキレイには貼れないと思います。

私はそんなこと気にせずに作ったので、貼ることを諦めました![ぴかぴか(新しい)]

見ることも無いので、ここはいいかな、という手抜きポイントです。


一旦付属フィギュアが全種類揃いましたので、後はツヤを整えて乗せるだけ。

次回完成です!














nice!(26)  コメント(0) 

ワンフェス2020(冬)その3 [イベント]

2020/2/9(日)に開催されたワンフェス2020冬の続きでその3です。




引き続き一般ブースを彷徨っていましたので、その続きです。

そういえば今回から、だそうですがダイレクトパス購入時(抽選時)に一般か企業ブースかの選択をすることになっていましたので、当然一般ブースを選択していたわけですが、間違ったら泣けますね。


ちなみに、お話をしたディーラーさんのお話では、人少なめだったそうです。

例のウイルス騒ぎで規制された中国の方(主に転売屋)がいないからかもしれません。


空いていて良かったし、転売屋がいたら買えなかったキットもあったと思いますし。


さて、ヴァンパイアのキットを扱っているディーラーさんがいるので、見に行ってみました。

ディーラーは風雲再起さん(5-18-11)です。

IMG_2397.JPG

IMG_2398.JPG

稼働フィギュアでモリガン2種類、リリスの3種類がありました。

良さそうですが、ちょっと予算オーバーなので残念ながら見送りました。


IMG_2406.JPG

EIGHTさん(5-35-12)のエウレカセブンというか、劇場版の”アネモネ”からエウレカとアネモネですね。

エウレカが特に良いと思いますが、こちらも2つでセット購入推奨な感じです。


Mono;Polishさん(6-13-20)の作品が良い感じでした。

beatmania IIDX 19 Lincleから恋する☆宇宙戦争っ!! 。

IMG_2416.JPG


FGOより

IMG_2421.JPG

こちらも造形が良いですね。

作るのと飾るのが大変そうですが・・・


IMG_2422.JPG

こちらはどうやら外人さんのディーラーさんのようで、綾波レイの座りポーズ。

ディーラー名D-Worksさんです。

今なぜEVA?と一瞬思いましたが、映画公開を6月に控えているので、エヴァンゲリオンフェスも今年は開催されますね。

造形の雰囲気も懐かしさを覚えるような感じですが、今回の企業ブースではEVA推しでした。




IMG_2427.JPG

こちらはプラモデルで企業ブースになるのか分かりませんが、一般ブースのあたりで展示してありました。

後でみた企業ブースにもありましたが、ダークアドヴェントシリーズでまだ第一弾しか出てないのに、もはや第三弾だそうです。

でも・・・まだ第二弾が発売されていませんけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_2431.JPG

!!?

IMG_2432.JPG

??!!

一瞬自分の家のクローゼットを開けたのかと思いました。

このキットの数、並べ方、ラインナップ、符号する点が多すぎてコワイくらいです[あせあせ(飛び散る汗)]

ワンフェスではこういった中古プラモやフィギュアを販売するディーラーさんも少なくありません。

ついつい掘り出し物を探してしまいますが、まずはガレージキットを一通り見終わってから、改めて。

最終的には、今回は結構な掘り出し物が有りました[るんるん]

でも、ここも早く来るともっと良いものがあったのでは、と思うと複雑です。


ディーラー栗屋さん(8-12-09)では、”ガンゲイルオンライン”から、レンが!

IMG_2436.JPG

ピンクの悪魔な感じで良いですね~

レンのキットはあまり見ないので、貴重ですし雰囲気出てます。


IMG_2434.JPG

同じく栗屋さんで、”傷物語”からキスショット・アセロラオリオン・ハートアンダーブレード。

色が付いていれば・・・妖刀 心渡を持ったキスショット。ツボです。


次は、はむすた工房さん(7-1-5-13)の”ソードアート・オンラインⅡ”からアスナ(ALO版)です。

IMG_2437.JPG

一瞬だけ迷ったふりをして、でもすぐに買っちゃいました!

IMG_2438.JPG

色塗るの大変そうですが、エルフなアスナが再現されています。


次は、カントリーガールさん(8-20-05)。

グリッドマンから、六花とアカネです。

残念ながら到着時にはすでに完売でした・・・・

IMG_2448.JPG

もう一つ気になったのは、横に展示されていた、”忘却探偵”シリーズの掟上今日子さん。

IMG_2449.JPG

まさか今日子さんのキットがあるとは。

西尾維新さんの作品が好きな私としては、買いたいところでしたが・・・これも我慢です。

流石に、ここまでくると大人になりましたよ。


版権物ではなさそうですが、人魚姫、アリス、赤ずきんちゃんを独自のテイストで立体化されていたこちらの作品もちょっと気になりました。

IMG_2456.JPG

ディーラーはNorth.9(のーすナイン)さんです。

すでに人魚姫、アリスとも完売でした。


他にも色々見て、写真も沢山撮ってきましたが、あまりに多くきりがないので割愛し、最後に企業ブースで気になったものをご紹介します。


IMG_2461.JPG

グリッドマンからアカネと六花。

こちらは完成品フィギュアです。


IMG_2469.JPG

最近勢いのある青島さんから、VFGシリーズの予告で、VF-25G メサイア クラン・クラン

VF-25の派生ですが、ほとんど新規造形では・・・ハマっていますね。

これは欲しい。


IMG_2470.JPG


次に、GOOD SMILE COMPANYさんのMODEROIDシリーズ最新作の一部で、パトレイバーから3機種でした。

IMG_2483.JPG


パトレイバーは更にこちらも。

threezeroのロボ道シリーズに、1/35でイングラム1~3号機。

IMG_2498.JPG

バンダイのMGでも同じ大きさ(1/35)で出ていましたが、こちらは完成品だそうです。

関節のシーリングも独自解釈で触っていじってみたいです。


IMG_2501.JPG

個人的に早く発売して欲しいのが、MaxFactoryのGuilty Princessシリーズです。

まだ発売時期も未定なのに、5種類も!

こういうのはどこまで情報を早く公開してしまうんでしょうね・・・せめて一つでも発売していればと思うのですが。


朝の入場待機からかれこれ8時間ほど歩いて、買い物して、見学して、ということで身体にはかなりの負担が掛かったので、そろそろ帰ることにしました。

最後に階段を上がって、4~6ホールを見渡してみましたが、やはり凄いイベントですね。

朝の混雑はすでにありませんが、それでも多くの人で賑わっています。

IMG_2507.JPG


ずっと座ることができないので、腰に疲れが・・・

帰りの京葉線は座ることができたので、若くは無いんだから無理はしないようにしないといけません。

帰ってから、本日の成果を冷静な目でチェック。

IMG_2509.JPG

下の方はディーラーさんのガレージキット、上の方はガレージキットですが中古販売されていた掘り出し物です。

新品で購入したものは、

カチュア&ジミー

アスナ(ALO)

桜島麻衣

弓さやか

ユリ

ラフタリア

佐倉羽音

クラリス  の8つです。

中古で見つけた掘り出し物は、

ボトムズの1/24フィアナ(WAVEの完成品)

ガンダムF91の1/8セシリー

ヤマウラ3Dイズムさんのターンエーガンダムから、ロラン&ソシエ

同じく、キエル・ハイム&ディアナ

メリーベル

以上、思ったよりも点数多く買いました。。。。

またしても積みが増えている事実に驚愕。


でも、ディーラーさんの作品を見てしまうと買っちゃうんだなぁこれが、状態です[ぴかぴか(新しい)]

次のワンフェスはオリンピックを考慮して、夏から秋へ変更されているので、ワンフェス2020秋=2020/11/1、ワンフェス2021冬=2021/2/7、だそうです。

いずれも幕張メッセということですので、次回行く時まで、少しでも積みを減らしていく所存です。







nice!(26)  コメント(0) 

ワンフェス2020(冬)その2 [イベント]

2020/2/9のワンフェス2020冬の続きです。



入場からの初動をミスり、朝霧陽子、アニスのどちらも入手できないという痛恨のミス。

このミスをリカバリーすべく、めぼしい物を求めて俳諧し・・・・とダメな人間の動きですか。これは。


アニスが売り切れで動揺している中、すぐ近くのディーラー卓でなんだか素晴らしい造形の”カリオストロの城”のクラリスが!

8-24-07のディーラーT.J田中さんのところのクラリスです。

IMG_2270_8.JPG

IMG_2270_9.JPG

リアルよりの造形ですが、クラリスには似合っているのではないでしょうか。

説明書もかなり丁寧なものが付属していますので、良いキットに出会えました!

即購入!

他2つのオリジナルキャラもあり、そちらもリアル造形で良さそうでした。



IMG_2274.JPG

行列がすごくて買えませんでしたが、CREA MODEさんのFGO関連です。

いつも美麗です。

今回は新作もありました。

セイバー・オルタナティブのドレスVer.です。

IMG_2275.JPG

ドレスの翻りなど、見栄えの良い造形ですが、やはり行列が多いので断念。

ちなみに、近寄ることもできませんでしたが、グリズリーパンダさんのところもすさまじい行列でした。

普通に購入できれば買いたいのですが、グリズリーパンダさんやCREA MODEさんのキットを買うには、他のディーラーを回る時間を諦めなければならなくなるので・・・難しい選択です。


ノリモータース(5-17-01)さんはボトムズでした。

ボトムズファインダーのアルトロ アキ機。

IMG_2281.JPG


IMG_2283.JPG

エクルビスにトレーラー、さらには・・・

IMG_2285.JPG

テルタインというチョイス。スミを突きすぎです!(良い意味で)


ディーラー名控え損ねましたが、あのもてきほまれ氏によるBBちゃん。

ですが、たどり着いた時にはすでに売り切れでした。

しかし、さすが素晴らしい造形美です。

キャッチーな表情やキャラ選択、隙だらけで隙が無いですね(?)

IMG_2288.JPG


次いで、夢のカグツチノ公国(5-32-12)からFGO関連。

IMG_2294.JPG

IMG_2297.JPG

IMG_2292.JPG

最後のネロは一番お気に入りだったので、最後まで買おうかどうかを迷っていました。

ただ、ここまですでに買いすぎなので断念。

理性を保つことができたと少し自分を見直しました(?)

でも、次の機会にもし有れば買っちゃうんだろうな。これが。


S-MISTさんのところも気になる作品がありました。

IMG_2342.JPG

IMG_2343.JPG

どちらもFateからですが、間桐サクラとセイバーでコンパチキットのようですが、大きさは1/4と巨大です。

欲しいと思っても、この内容はさすがに完成させた後、展示させる場所と家族の居る部屋に飾るには・・・断念。

IMG_2345.JPG

グリッドマンの宝多六花は定番化していますが、大人気ですね。

色々なディーラーさんでも扱われていたキャラでした。


IMG_2346.JPG

ディーラー名忘れですが、1/20フィアナに同サイズの時祭イヴ。

良い造形ですが、イヴ売り切れで軽くショック。

IMG_2347.JPG

相変わらずアカネと六花は大人気です。


IMG_2348.JPG

IMG_2350.JPG

胸像で、ボトムズのキリコ、ダグラムからクリン・カシムなどの渋い面々が並んでいました。

Jロックまでいました。


IMG_2357.JPG

クラーケンアイランドさんの”ワルキューレの伝説”からワルキューレです。

ツボにハマっているキットですが、すでに買いすぎていましたので、ドクターストップが掛かりました。


気になった作品をざっと紹介します。


オメガ団さんの胸像シリーズ。

マーダル陛下にキッチ・キッチンにゴンヌー。

もはや何でもアリ。

IMG_2360.JPG


IMG_2312.JPG

ゼロツーとあったのですが・・・まさかの幼少期で!

裏をかかれましたが、これはこれで貴重な造形ですね。


IMG_2333.JPG

”幼女戦記”からターニャ。


軽く道を見失っている間に、完売していたエムケーツーさんのところの”伝説巨神イデオン”からハルルとカララ。

IMG_2371.JPG

買うならセットで買わなければならないパターンですね。
しかし、カララの顔のリアルなこと。素晴らしい造形です。

IMG_2381.JPG

こちらもさまよっている間に完売で買えなかった、”偽物語”から斧乃木余接(おののぎよつぎ)。

キレイに塗るのは大変そうですが、楽しそうなキットですね。

再現度抜群ではないでしょうか??


その後、一通り買うものは買ったのでさまよっていると、”ばくおん!!”の佐倉羽音がありました!

IMG_2387.JPG

ディーラーはなごやさん(5-16-18)。

こちらはモデルグラフィックスでモデラーをされている庄司裕彦さんの造形です!

羽音は迷わず購入ですが、羽音のバイクホンダのCB400SF HYPER VTEC SPEC3も欲しくなるものの、こちらは販売されておらず、近いキットは?ということからお話させて頂きました。

アオシマのキットベースでも3年掛かった、というような力作のようで・・・バイクが本命ですね。


もう少し紹介したいので、その3に続きます。






nice!(34)  コメント(0) 
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村