SSブログ

バンダイ うる星やつら  キラメキラムちゃん その4 [うる星やつら]

ツクダホビーのラムちゃんが完成が見えてきましたが、こちらのラムちゃんも今年こそ完成させるべく、作製しています。

前回で、頭部と髪の毛パーツの後ハメ化を実施しました。

当初はキットをできるだけそのままで完成させるように進めるつもりでしたが、改めて思うに、キラメキラムちゃんをもう一度作るか?と自分に問いかけると答えは、おそらくNOではないものの、限りなくNO。

このキットを2度も3度も作り直すのか、といえばそうそう簡単にはそんな時間も取れないと思うと、今回でそれなりにやりたいことはやっておくべきかと思いました。


こういった葛藤を経て(大げさ)、顔~髪の毛は改修することにします。


DSC03412.JPG

分かりにくいですが、目を鉛筆で塗っています。

また目の縁も鉛筆で塗っています。

これは、鉛筆のラインで目の輪郭を整形する予定の線を描きました。


顔が気になる、と言っても改めて検討したところ、

(1)あご~喉のライン(改修済み)

(2)目がつり目すぎ、まつ毛などもモールドされているためやや太すぎ

(3)口元が笑顔だがやや硬い

(4)鼻が低い。これによって、横から見た顔が平面。

と思いましたので、これらを全て手を入れます。


DSC03441.JPG

まず、(2)の目は鉛筆に沿って彫り直しました。

やや目が丸くなっています。

また、目の周りのまつ毛モールドはポリパテで埋めました。

次に(3)は口角を彫り込み、やや大きくしています(分かりにくいですが)。

(4)が一番大変で、とりあえずポリパテを鼻に盛ってみましたが、何か違います[あせあせ(飛び散る汗)]


その後も盛ったり削ったりしましたが、一度細かな傷を埋めるついでに顔だけ、白サフを筆塗りしてみました。

DSC03443.JPG

なんだか不気味です[あせあせ(飛び散る汗)]

また、髪の毛も前髪がボリューム不足に思えましたので、ポリパテを適当に盛りました。

これは今後削って整形していきます。


DSC03446.JPG

ある程度顔と前髪の成型を進めてきた写真です。

また写真では分かりにくいですが、服と身体の境界線があいまいなので、キサゲとカッター、スピンブレードで彫り直しています。

スピンブレードは細くて切れの良い彫刻刀として使えますので、こういった作業でも非常に役立ちます。


さて、顔、髪の毛の整形を頑張っていこうと思います。

ここが出来れば、ほぼ完成なのですが、顔が難しいですね。











nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村