【完成】めぞん一刻 1/12 音無響子 ツクダホビー その7 [るーみっくわーるど]
平成の最後の大晦日である今日2018年12月31日に、なんとか音無響子さんが完成できました
笑顔で手を振る響子さんのアップです
思った以上に完成度の高いプラモデルでしたので、丁寧に工作するとイメージ通りの響子さんが完成しました。
良い造形です。
この造形でプラモデル製のラムちゃんが欲しかったところです。
前にも書きましたが、このプラモデルは顔が3種類(頬笑み、笑顔、素の顔)、手が2種類(箒を持つ手、手を振る)、髪型が2種類(髪リボンで束ね、カチューシャ)のため、12パターンの音無響子さんが再現可能です。
キットの説明書では、この12パターンから1パターン選択方式のため、いずれかの形にしかなりませんが、今回は磁石を仕込むことで着脱式とし、12パターン全てを組みかえで再現可能になっています。
そのため、今回は写真多めです。
なお、各写真をクリックで少し大きめサイズの写真で見ることができるようにしていますので、アップでご覧いただけます。
素顔+カチューシャ+箒持ち手の響子さんです。
五代君に対して怒って冷たい表情、といったところでしょうか。
以下、写真を一周ぐるりと撮りました。
ベースが木製の急造で今ひとつですね
いずれ一刻館前庭を作ってあげたいところです。
次は笑顔+箒持ち手+カチューシャ。
この表情が一番お気に入りです
首は磁石で着脱可能なため、このように小首をかしげる、といった仕草も表現できます。
磁石接続、ちょっと良いかも。
胸のピヨピヨマークがキレイに再現できて良かったです。
これが有ると無いとで大違いですしね。
頬笑み+箒持ち手+カチューシャ。
頬笑み+箒持ち手+髪リボン束ね。
リボンの髪型をぐるっと。
素の顔+箒持ち手+髪リボン束ね。
この表情、自分で塗っておきながらなんだか怖いです
少し首をかしげるとまだかわいさもでるかな・・?
笑顔+箒持ち手+髪リボン束ね。
笑顔+手を振る+髪リボン束ね。
手を振るパターンで周囲をぐるりと。
素の顔+手を振る+髪リボン束ね。
相変わらず無表情は怖いです。
頬笑み+手を振る+髪リボン束ね。
いってらっしゃい、の顔ですね
頬笑み+手を振る+カチューシャです。
このパターンも素の顔だと・・・ですね。
普通に良い感じです。
飾るならこれかな。
ちょっと光源位置を変え、首で表情付け。
いつになく大量の写真でまとめましたが、それだけ音無響子さんのキットはプレイバリューが高いということです。
そのため、小さなキットでありながら、作製(特に塗装)に時間がいつもの倍ほど掛かってしまいました。
なお、このキットは最後の仕上げに、瞳にガイアノーツのUVジェルグル―で奥行きとテカリを付け、頬にはタミヤのウェザリングマスターHセットのピーチで頬に赤みをさしました。
箒はダークブラウンとブラウンで節と先端の立体感を強調し、ウォッシングのようなことをしてみました。
以上、2018年12月31日になんとか間に合いました。
本年も本ブログにお越しいただき誠にありがとうございました。
来年も2018年の仕掛キットを仕上げていきつつ、いつものように脈絡無く、色んなキットを作っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
それでは皆様、良いお年を。
めぞん一刻 1/12 音無響子 ツクダホビー その6 [るーみっくわーるど]
ようやく2018年の仕事も納め、29日から冬休みです
いつもの年末年始であれば、この時期から車で帰省をするため、12/30くらいから模型やPCは触ることができない環境になるのですが、この年末年始は豪雪が予想される、との天候情報を鑑み、車での帰省は断念。
たまの長期休暇は実家に帰省することで、親孝行、と考えていますが、豪雪であれば仕方ない。
と自分を納得させて、音無響子さんの年内完成に向けて模型作りに勤しんでいます。
前回、白地の襟に線を引く方法を悩んでいる、と書いていましたが、結局ガンダムマーカーのスミイレ用グレーを使用しました。
当初、筆で塗る、ラインデカールを貼る、極細マスキングテープを貼る、マスキングテープでマスクして塗装し直す、と色々考えましたが、どの方法も工数が掛かる又は見た目がキレイにならない可能性が高い、と判断しました。
最終的に、タミヤの曲線用マスキングテープで横の線を引くためのガイドとしてテープを貼り、ガイドに沿ってガンダムマーカースミイレ用グレーで描きました。
なお、縦の線はフリーハンドです。
マーカーの良いところは線の太さと色の濃さがほぼ均一にすることが比較的容易な点です。
それでも始点と終点はぶれるので、描いてからエナメルシンナーを極細綿棒に付けてこすればはみ出しはある程度は落ちてくれました。
ちなみに、この作業前に、念のため光沢クリアーでコーティングし、線を描きやすくしています。
また、コーティングすることで、この後行うデカールを貼りやすくしています。
さて、次は響子さんと言えば、ピヨピヨマークのエプロンです。
キットにはデカールが付属しているのですが、30年以上前のデカールでさらには、私のキットは中古だったこともあり、カビや汚れが付着していたので、ひどい状態でした。
表面の汚れ、カビのようなものはカビキラーのアルコール除菌スプレーを綿棒やティッシュにとって丁寧に拭くことでかなり改善しました。
それでも、古いデカールは依然のVF-1バルキリーの時に経験しましたが、水に浸してデカールをつまむと劣化のあまりに粉砕してしまうことが予想されます。
そこで、たまたまボークス店舗で見つけたデカール保護液を利用しました。
Amazonなどでも「マイクロリキッドデカールフィルム」の名称で売っていましたが、LIQUID DECAL FILMです。
アメリカ製のようで、900円程度と大きさの割に高額ですが、私のように古いキットを作る(というか、買っても作らないので古い在庫を今更作る)機会の多い人には福音のような製品です。
今回このデカールのうち、エプロンにはるピヨピヨマークとロゴマーク(ベースで使うかも)にこのリキッドデカールフィルムを使用しています。
ちなみに使い方は、裏に書かれていました。
古いデカールに塗って15分乾燥させておきなさい、とのこと。
少し調べたところ、この製品は透明銃身のコーティング膜を形成してくれるそうです。
使い方は簡単で、使い古した筆にこの容器に直に突っ込んで液を付け、デカールにそのままサッと塗ります。
筆はすぐであれば水粗いなどで良いようです。
塗り過ぎは膜が厚ぼったくなりすぎそうなので、サッとで良いと思います。
そのまま15分以上とありますが、十分に乾燥させた後は普通に必要なデカールを切って、水に浸して以下通常です。
ただ、古いデカールは水に付けた後、台紙から剥がすことが難しく、剥がす時点で敗れてしまう事が。
私も今回、それで1枚ダメにしてしまいました
コツとしては、新品デカールならピンセットでつまめばスッと取れますが、古いデカールはピンセットだと破けてしまいます。
そのため、指先の腹で優しくずらすようにしてあげると良い感じでデカールが台紙から外れてくれました。
なお、デカールの糊も劣化しているはずなので、マークセッターやソフターで定着させる必要があります。
完成写真です。
PIYO の文字それぞれとヒヨコマークそれぞれバラして貼りました。
左の小さなヒヨコデカールはピンセットでつまみ上げようとして破れた失敗分です。
こういった古いキットのデカールは予備もそうそうあるとは思えませんので、細心の注意が必要です
さて、次は下半身を仕上げていきます。
下半身は2分割されているので接着しました。
この時、瞬着でくっつけたところ、少し液がはねたようで、ジーンズの濃いブルー状に白い斑点が・・・・
瞬着は白化するので注意が必要ですね
写真の赤マル部分は分割が目立つ箇所です。
分かってはいましたが、改めて接着すると目立ちますね。
ふさぐことにしますが、パテなどを使うと仕上げが大変なので、プラペーパーの細切りを貼り、ジーンズの縫い目を再現するようにします。
プラペーパー(0.1mm)をくさび状に現物あわせて用意し、股間下部からお尻の上に懸けて貼り込みました。
接着していますが、接着剤は上記の反省を踏まえ、セメダインのハイグレード模型用セメダインです。
こういった塗装後のパーツには最適です。
乾燥後、筆でジーンズの色に合うように何段階かに分けて筆塗りしました。
ついでにジーンズに付いた瞬着の白化の斑点もこの段階でリタッチしました。
なんとかごまかせて良かったです
以上から、上半身、下半身ができましたので、組み合わせてプレミアトップコートでサッと仕上げました。
ピヨピヨマークもキレイに収まりました。
エプロン周辺などをオレンジ、ピンクのエナメルで境界線をスミイレしましたが、これによって襟のガンダムマーカーで描いた線周辺が馴染んでくれたのではないかと思います。
せっかくここまでできたので、できていた笑顔の顔パーツを組み合わせて完成状態を作りました。
箒を持ち、笑顔で手を振る響子さんです
ついでに惣一郎さんも仕上げていきます。
全体塗装はできていますので、細部の塗装です。
完成後は見えませんが、肉球がモールドされているので、一応塗っておきます。
ピンク+肌色+クリアーレッドのエナメルでそれらしく。
どうせ見えないので、筆塗りでササッと
首輪はエナメルのレッドブラウン筆塗りです。
顔は案外手が込んでいます。
口の中は完成後に塗るしかないので、細筆を突っ込んで、エナメルのレッド+肌色+クリアーレッドでそれらしい色を作ってべた塗り。
多少ムラが出ても、味だと思えばOKかと。
下べろも口の中の赤にピンクを混ぜたりして、それらしい色にして筆塗り。
はみ出たところは、シンナーで拭って塗り分けます。
鼻はエナメルの黒、目はキットの完成写真やネットで完成させている人の写真では、中央の溝にしか黒を入れていませんが、惣一郎さんの目は数字の「3」のイメージのはず。
そのため、「3」になるように書き込んでいます。
以上、乾燥後に首と胴体をタミヤの白フタ接着剤で接着し、プレミアトップコートのつや消しでフィニッシュ
このキット、差し替えのパーツが多いことと、惣一郎さんまで付属することで、通常キットの3倍ほど手間が掛かっているのかもしれません。
あとはアイペイントして完成です。
今出来ているアイペイントの中間写真を本日は終了です。
まつ毛、輪郭などをエナメル黒で描きます。
この段階で乾燥させ、クリアーコートで現状をセーブ。
黒目の輪郭をエナメル黒で描きます。
2個の顔があるので、この書き込みだけで1時間・・・
塗っては消しての繰り返しです。
まだセーブしません。
瞳孔をエナメル黒で描きました。
左の顔はやや上向き表情、右の顔は左に視線を流してみました。
以上で、年末ぎりぎりの完成を目指してもうひと頑張りです。
でもベースは間に合わないかもしれません。。。
めぞん一刻 1/12 音無響子 ツクダホビー その5 [るーみっくわーるど]
音無響子さんのプラモデルの続きになります。
なんだかんだで、その5、まで来ていますので、割と回数を重ねてしまいました。
もっと簡単に完成すると思っていたのですけどね・・・
前回、ラスキウスで肌色を塗ってみるついでに、身体や脚部もラスキウスの肌色塗装の練習をしていました。
そういった寄り道をしているから時間が掛かっているのですけどね
今回はその他の色を塗っていきました。
今のところ全てエアブラシ塗装のため、ほぼ全パーツで1回以上のマスキングを行っています。
顔は前髪~頭頂部と1パーツのため、肌色部分をマスキングゾルを面相筆で塗って前髪との境界線を塗り分けています。
前髪と肌の境界線は面倒でしたが、あらかじめ彫り直していたことが良かったです。
キットは非常に境界線があいまいなので、マスキングの際にもこの彫り直しのスジがあることで非常にやりやすかったです。
今回、全体的に古いキットだということから境界線の彫り直しを重点的に行っていたことで、マスキングが楽に、またキレイに決まったように思います。
彫り直しする方向は、立体で考えて不自然にならない方向に向かって彫る、ということを意識すると後で自然になります。
いきなりほぼ全体の基本色が塗り終わった状態です。
備忘のために色レシピをメモです。
・髪の毛、ジーンズの影色=ミッドナイトブルー+色の素(シアン) ※以前に作ったフミナ用の色
・髪の毛の全体=#322のフタロシアニンブルー の上から、
二ロシアニンブルー60%+ニュートラルグレー40%
・ジーンズ=#328のブルーFS15050
・服のピンク全体=ピンク+白
・服のピンク影色=白+ピンク+モンザレッド
・エプロン影色=イエロー+オレンジ
・エプロン全体=イエロー+白
・箒の柄、サンダル=タン
・箒の先端=サンドイエロー
・サンダルのハナオ=ブラウン
・靴下、リボン、カチューシャ、襟=クールホワイト
・惣一郎さん=タンをベースにグランプリホワイト、
その上からクールホワイトでハイライト
だいたいいつもジーンズの色には悩みます。
今回ブルーにニュートラルグレーを混ぜる、という色合いが結構良い感じでしたので、今後は暗めのジーンズはこの混色を使っていこうと思いました。
と、こうして色を一通り塗って、細部は面相筆で修正しました。
まだ顔のアイペイントがまだです。
アイペイントはまとまった時間が欲しいので、週末作業予定です。
そのため、響子さんの完成までも少し時間が掛かりそうです。
腕、髪の毛、首は全て磁石で接続のため、気軽に組みかえ可能です。
ブログ用に中間時点ですが、笑顔だけはアイペイントとまでいかずに済みましたので、一度仮組しました。
もう少しスミイレを行い、襟のラインを入れ(というここをどうやるのかを悩み中)、アイペイントを行えば一応完成です。
年内完成なるか?
めぞん一刻 1/12 音無響子 ツクダホビー その4 [るーみっくわーるど]
ツクダホビーの音無響子さんキットは工作までの工程が完了し、前回でサフ吹きまで行っていました。
その後表面処理などを行ってサフ吹きを改めて行い、粗が無いか?をチェックして・・・
を何度か繰り返していましたが、ようやくサフ吹き完了です。
次はいよいよ塗装です。
このキットには瞳デカールが付属しますが、30年以上前のデカールで汚れている(黄ばんでいる)ため、瞳は筆で描くことにします。
その前提で、瞳部分はサフ吹きした白を残すようにマスキングします。
顔は差し替えで3パーツ作りますので、それぞれこのように。
笑顔は瞳が無いので、楽できそうです
次に、犬の惣一郎さんもキチンと塗ります。
説明書の指定では白一色ですが、せっかく出来の良い犬のキットですので、毛並みの再現、までできるかどうか分かりませんが、影部分には一段濃い色として、タンを塗っておきました。
タンはそのほかにも竹ぼうき、サンダルの下部分がキットの指定色だったので、合わせて塗装しています。
惣一郎さんはこの後、グランプリホワイトで白部分を塗っていく予定です。
響子さんの塗装順番を考えましたが、サンダルをタンで塗っていますので、脚部などはタンが乾燥してからマスキングする必要性から、脚部以外で進めます。
色の順番から考慮し、肌色をまず塗ることにしました。
写真では、肌色になる部分と胴体、脚部の一部にも肌色を塗っています。
※ちなみに、この写真はラスキウスのCL01 ホワイトピーチだけを塗った状態です。
これは、10月30日発売の新しい肌色塗装システムである「ラスキウス」を試してみようと思ったためです。
ちなみに、ラスキウスはMr.カラーの新色で特集ページもありますので詳細は割愛します。
今まで私はフィギュアの肌色塗装は、オレンジを下地にキャラクターに合わせて調色した肌色をオレンジの上から塗っていました。
これは、オレンジ=血管、肌色=皮膚、という構造を塗装で表現していたためです。
ラスキウスシリーズは逆で、ベース色で皮膚、クリアーコート色で血管や影を表現するので、最初にベースをべた塗りし、クリアーコートで濃くなる部分を塗り重ねる、という手法です。
これは最近のデジタルペイントの手法だそうです。なるほど。
どちらが良いのかまだ分かりませんが、こういった表現もある、という事ですので、手法としてはマスターしておきたいと思います。
本来は水着などの肌の露出が多いキットでテストしたいところですが、すぐに塗装できる状態のキットが響子さんだったので、ジーンズやエプロン部分にもベース色を塗って、ラスキウスのテストをします。
これがラスキウスで5色です。
ベースが左の2本、右の3本がクリアーコート色。
今回はCL01(ホワイトピーチ)ベースに、CL03(クリアーペールレッド)をコートに選択しました。
ちなみに、クリアーペールレッド単品をエアブラシで使えるように2倍ほどに薄めたところがこれです。
別メーカーで発売されている、粘膜クリアのような色合いで、粘膜クリアのような使い方も出来そうです。
あと、想像以上に薄いです。
筆でサッと塗った程度では色が分からないくらいです。
顔に塗ってみました。
左がコート前、右がコート後。
写真だと分かりにくいのかもしれませんが、右は肌色っぽさが出ていると思います。
本来はこの上から更につや消しでコーティングすると良いらしいですが、コーティングは全工程完了後なので、ひとまずおあずけ。
次にもう少し大きな面積に対してテスト。
完成後には普通の色を乗せますが、エプロンの上から肌色を塗って、濃淡の付け方を試しました。
胸の起伏に合わせて、影になる部分にクリアーコートを塗っていますが、回数で7~8回の重ね塗りをしています。
その後、全体に2回ほどサッとクリアーコートを行った状態です。
もう一つテストします。
脚部はジーンズですが、肌色の濃淡付け練習をしてみました。
お尻の起伏、膝裏の影になる部分、といった箇所にクリアーコートを行って、濃淡の付け方を試してみました。
思った以上に調整が行いやすく好感触です。
次はこのラスキウスで1/8以上の大きさのガレージキットを塗ってみたいですね。
DOAのかすみの水着キット、なんかはラスキウスの本領が発揮できそうに思います。
今回はテストの比重が高かったですが、響子さんの塗装はできれば年内で終えたいですが、年内もあと1週間程度。
どこまでできるか分かりませんが、もうひと頑張りしたいと思います。
バンダイ うる星やつら キラメキラムちゃん その3 [うる星やつら]
久しぶりに、バンダイのキラメキラムちゃんです。
前回のこのキット製作記事からのブランクが半年ほど空いてしまいましたが、この間は何もしていなかったのではなく、進め方を考えてはいじって中断、考えては頓挫、の繰り返しで作業レベルではほとんど進捗が無かったため、記事にできていませんでした。
最近、音無響子さんを作製している流れで、うる星やつらのラムちゃんも完成させたくなってきました。
改めてこのキットをどのように作っていくのか、を考えてみたところ、少し作業に進捗が見られましたので記事にしたいと思います。
今回主に手を加えたのは、頭部周りです。
このキットの一番の課題であり、見せ場でもある顔部分をいじってみました。
まず、髪の毛は後ろ髪、前髪がそれぞれ前後2パーツ構成なので、接着します。
本来、前髪パーツは前後2パーツで顔を挟み込んでしまうので、接着すると顔パーツが入らなくなるため、昔のキットのよくあった組みたてて塗装、という構成です。
これでは塗装が大変ですし、顔の修正もやりにくいので、後ハメ化しました。
ちなみに、上の写真時点で、頭部と身体も首で分割されていますので、接着してから、合わせ目消しをした状態です。
首の接着をどの段階で行うか?も悩みどころですが、結局合わせ目が目立ちますので、最初の段階で接着してしまって、合わせ目は早い段階で消した方が良いと判断しました。
頭部と前髪を後ハメ化するには、写真の丸部分(後頭部)を大胆に切りとれば良いです。
横から見ると・・・
後頭部がバッサリ無くなっています。
言うのは簡単ですが、キットの後頭部を切り取るのは結構大変でした。
鉛筆で切りとり線を書き、目立てヤスリなどで補助線を入れて、ハイパーカットソーで8割くらい切断したところで、ニッパーを使って無理やりバキバキ切りとりました。
バンダイのラムちゃんシリーズ4つは、いずれも後頭部の作りが同じなので、他のキットを作る場合にもこの工作は有効です。
ついでに、顎の下も二重あごのようにお肉がついたような造形だったので、特殊形状の丸ヤスリでゴリゴリ削り取って、顎ラインをシェープアップ。
これで印象は少し良くなった、と思っています。
こんな感じで少し斜めに頭をひねりながらはめ込めば、前髪パーツに納まる様になりました
ただし、この作業の最中かどうかは分かりませんが、耳の先端がとがっているのですが、その先端部分が欠けてしまいました
キットの耳はとがり過ぎだったので、削り落して、レジンのかけらを瞬着でくっつけて、再生していますが、プラパーツの破片でも同じことができます。
その後、前髪と後ろ髪を接着し、組み合わせてみました。
ラムちゃんっぽくなってきました。
後ろ髪と前髪の間は、タミヤの白フタ接着剤をたっぷり漬けて、溶かしながら隙間を埋めたのですが、それでもできた隙間は、瞬着のイージーサンディングで埋めつつ、なだらかになるように修正しています。
写真で前髪が白っぽくなっているのは、#240のヤスリでヤスっているからです。
この後、前髪のボリューム不足が気になりましたので、エポキシパテ辺りで形状修正していこうと思います。
クリスマス目前の三連休に、キラメキラムちゃんを真剣に作っているのは、おそらく世界中で私くらいだと思いますが、せっかくの休みですから手を進めたいと思います。