FAG バーゼラルド AnimationVer. その3 [FAG]
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フレームアームズ・ガール(FAG)のバーゼラルド AnimationVer. 塗装編の続きです。
髪の毛、脚部(=おそらくタイツ)はどちらも接着、合わせ目処理をしているため、サーフェイサーは必要ですがが、何色のサフにするのかが少し悩みどころ。
髪の毛は、今回キットの色よりもイメージ優先で金髪っぽくしたいと思います。
また、脚部もタイツ感を強調するのか、それともそもそもバーゼは模型(というアニメ内設定)なので、脚部もタイツっぽい色の方が良い、という考えもありました。
色々考えて・・・
結局、無難な白サフとしています。
ただ、合わせ目が消えているかどうかの確認と下地作りのため、なのでかなりフワッと吹いただけで留めています。
特に問題なく、下地が整ったようなので、髪の毛を塗りました。
金髪の塗装は、彩創少女庭園の佐伯リツカ用専用塗料セットに含まれる、リツカ用髪色を使用。
これが、非常に使いやすい色で気に入りました。
この専用カラーセットはもう1セット追加購入しておいても良いくらいです。
なお、影部分はラスキウスの金髪仕上げと同じ要領で、クリアーで割った薄めのクリアーブラウンを使っていますが、これはあまり良くありませんでした。
というのは、リツカ用塗料は隠ぺい力が弱いので、付け過ぎたクリアーブラウンを塗りつぶそうとしても、下地のクリアーブラウンの影響を受けてしまうためです。
今回は適当なところで誤魔化してますが、ちょっと汚くなってしまいました。。。
脚もリツカ用のタイツ色がセットに含まれていますので、そちらをそのままべた塗りしました。
バーゼのキャラから、あまりタイツの濃淡によるグラデーションが似合わないのではないか、と思ったのでべた塗りです。
ちなみに、こんな瓶に入ってます。
付属の手首が沢山あります。
持ち手が無いので、爪楊枝の先端を良い感じの太さでカットして、軸として手首を保持。
これらの手首は軟質素材でプラではないため、ガイアノーツのプライマーを下地として吹きました。
このプライマーは希釈せずにそのままエアブラシで吹きつけて使えるのですが、長いこと瓶の中にあったものを使ったところ、濃度が濃くなっていたようで蜘蛛の巣のような糸がでました
仕方が無いので、普通のクレオスのラッカーシンナーで少し希釈して濃度を調整して使用しています。
長期保存していた場合は、要注意ですね。
他の白いパーツも軸を養生して、白サフを吹くことにします。
胴体、腕部なども接着してますので、サフは必要です。
手首、身体の白いパーツ群はこのように白く塗っていますが、この白もリツカカラーに付属する少しだけブラウンの入った白を使っています。
衣服に丁度良い、色合いの白なのでメカ部のホワイトと色合いの変化が出てくれるかな、と思っています。
なお、写真はその白を塗った後にクリアー割したクリアーバイオレットでシャドウを入れています。
入れ過ぎている箇所はこの後、白を上塗りして調整しました。
途中の写真が撮れていませんでしたが、メカ部はこのよな感じで一部塗り分けをしました。
メカ部下地をメカサフにしていたため、写真で濃く見える部分はメカサフをマスキングで残して、全体的にウォームグレーを吹くことで塗り分けを行っています。
窪みを暗く残していますが、こういったところはグッスマのマスクゾルが大活躍します。
非常に扱いやすく、こういうパーツの塗り分けはこのマスクゾルが無ければやってられないところです。
武器類も塗装完了。
全体的に濃いグレー部分は、かなり前に作った防振りの機械神の際に調色したパープルの入ったグレーです。
黒の代わりにメタリックブラックを使っているので、現物を見ると少しだけギラっとした色味のパープルグレーとなっています。
ウォームグレーに見えるところは、全てマスキングでエアブラシ塗装しています。
その後、スミ入れも行い、組み立てたメカパーツ群です。
これだけだと、胴体の無いHGクラスのガンプラと同じくらいのボリュームです。
さて、一通りそろいましたので次回は完成編となります。
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