SSブログ

ワンフェス2023冬 その1 [イベント]




スポンサーリンク




2023/2/12(日) 無事ワンフェス2023冬が開催されました。

幸いにして、今回も参加することができたので、簡単にレポートをまとめたいと思います。

ワンフェスは千葉県の京葉線海浜幕張駅最寄りの幕張メッセ1~8ホールで行われ、10時~17時の1日限定イベントです。

何が一番特徴的か、と言えば当日版権が許諾され、ここでしか買えないガレージキットが販売されている、という点です。

IMG_6299.JPEG

ちなみに今回、看板は珍しく下側でした。



そのため、お目当てのキットを求めて沢山の人が朝早くから幕張メッセに集結するのですが。。。

入場には事前に入場券をローソンチケットで予約すると、各人ランダムで入場タイミングが設定されるわけですが、それでは11時に入場する羽目になる可能性もあるようです。

そこで、抽選申し込みではありますが、ダイレクトパスという有料(約3,000円)の優先入場チケットを追加購入し、運よく当選していれば2000番くらい?までは10時開演と同時に順次入場可能となる、というシステムです。


私は今回もダイレクトパスは当選できていたのですが(今のところ全部当たっているのは運が良いのか、そういうものなのか??)、今回は順番がかなり良く、50番以内だったため一番最初の集団で入場できました!

IMG_6303.JPEG

入場するために幕張メッセのまわりをスタッフさんに誘導されて入口に向かう途中、メッセ裏に待機していたレイバーを目撃。

左腕がメンテナンス中なのでしょう?外されていましたが、午後にデッキアップイベントが予定されていました。(見損ねましたが。。。)


さて、最前列で10時と同時に、一般Aの入り口から入場です。

※入口というか、入場は3つにわかれており、企業ブース、一般ブースA,Bの3種類


お目当てのキットを最短ルートを通って購入し、どこまで予定していたキットを回収(?)できるか、というタイムアタック開始です。

詳細は割愛しますが、基本的にはほぼ購入することができました。

2つのディーラーさんが10時会場に準備が間に合っておらず、不在のため買えないという問題はありましたが。

たまに当日欠席もあるので、欠席かと思ってTwitterはチェックしていましたが、結局11時くらいに店開きしていたようです・・・色々あるとは思うのですが、時間は守ってほしいところです。。。

購入時はスピードが命。

そのため、写真撮影は後回し。


最終的に10時半ごろに全て購入ができたので、迷っていたグリパンさんのところに並ぶことにしました。

お目当ては、新作でレダの朝霧陽子です。

なぜ、今陽子なのかは謎ですが、トニカクカワイイです。

IMG_6315.JPEG

個人的には決定版と言える造形なので、買えるのであれば買わない訳にはいきませんw


IMG_6314.JPEG

独自アレンジはあるものの、非常に良いです。


グリパンことグリズリーパンダさんは間違いなくワンフェス最大のディーラーさんで、並ばずに購入することは不可能。

おそらく今回も私の前に1,000人くらい並んでいたようです(ざっと数えてみました)。

10時半から並び、結局この陽子を買えたのは、なんと13時45分過ぎ・・・・

3時間以上並んでいました。。。。

おかげで、購入後に一般ディーラー卓を回るとほぼどのキットも完売状態でした。。。

まぁ、グリパンさんの朝霧陽子が買えただけ良かった、と思わなければですね。

一通りこれでワンフェスの目的は達成できたので、ここからは落ち着いて写真撮影をしましたw


IMG_6308.JPEG


IMG_6309.JPEG

これらのブリジット(上から、旧、新)は抽選販売で99名だったようです。

一応抽選券はもらいましたが外れ。

当たっても25,000円もするのでちょっと躊躇する値段ですがw


IMG_6312.JPEG

アルクェイド。

ドレスが大きく、価格も25,000円とかなりですね。


IMG_6313.JPEG

可動フィギュアでアスカ、レイ。

こちらも新作でした。



ディーラー名:RCベルグ

IMG_6322.JPEG

究極タイガーのバトルタイガー。

気合いの入った造形で素晴らしいです。


IMG_6323.JPEG

足元のボトムズヘッドがさりげなさ過ぎて、現地で気づかなかったです[あせあせ(飛び散る汗)]
気づいていれば買ったのに・・・・
大きなフィギュアの方は十三機兵防衛圏 冬坂五百理


IMG_6325.JPEG

ぐりむろっく氏アレンジのアスカとレイ


IMG_6327.JPEG

フル装備の1/144バイファム。
アニメ版の曲面主体デザインから、メカメカしいアレンジがカッコイイです。
IMG_6328.JPEG
同じアレンジのトゥランファム
ディーラー名 パラダイス・カフェ
IMG_6330.JPEG
リコリコから、千束とたきな。
リコリコのキットはちらほらあったのですが、今回は予定していなかった(事前に写真見ることができずノーチェックでした)のでスル―しています。
アニメ版の続報も先日公開されたので、次回ワンフェスではちょっとした目玉になりそうですね。
ディーラー名 TRYSOLID
IMG_6333 (1).JPG
この素晴らしい世界に祝福を から クリス
IMG_6334 (1).JPG
同じく、このすばのめぐみんです。
どちらもアレンジ控えめのアニメ版な感じです。


ディーラー名 鉄虎竜さん
IMG_6339.JPEG
スゴイボリュームでした。
これ、各キャラのサイズは1/6くらいはあるのです。
IMG_6341.JPEG
続いて、ディーラー名 カルミアさん
IMG_6344.JPEG
作品名を控え損ねましたが、オリジナルのアリスだったと思います。
ディーラー名 華麒麟さん
IMG_6347.JPEG
メイドインアビスから 祝福のミーティ
こういうのもってことなんでしょうかね。いや、それはそれでアリだと思います。
IMG_6348 (1).JPG
やはりこちらですよね。壺のミーティもセットでした。


ディーラー名 デイジー・モデルさん
IMG_6351.JPEG
各種ミンメイですが、私は中央のチャイナドレスのミンメイを買うために、今回のワンフェスにきましたw
IMG_6352.JPEG
前回は一歩出遅れ、写真奥のステージ衣装のミンメイしか買えなかったのですが、今回はリベンジに成功です。
IMG_6354.JPEG
デイジー・モデルさんにお願いし、作製用に後ろも撮影させて頂きました。
ただ、この写真のモデルは旧バージョンらしく今回購入したチャイナドレス版だと後ろスカートにも模様が入っているそうです。
個人的に、このチャイナドレスミンメイがベストだと思っているので、これは完成させたいと思っています。



ディーラー名 ジロー模型さん
IMG_6356.JPEG
クラッシャージョウのアルフィンです。
IMG_6357.JPEG
アレンジは効いていますが、なかなか昭和な感じを醸し出していてこれはこれでカワイイので作ってみたいと思い購入しました。

原型師さんにもごあいさつさせて頂きましたw
IMG_6360.JPEG
作製用に背面も。
作りやすいので作ってください、と言われましたので、こちらも優先的に作っていきたいです。


ディーラー名 Off-Scouring
IMG_6362.JPEG
映画ゆるキャン△ から 犬山あかり
眉毛がモールドされているの点がポイントですね。
ディーラー名 Guiroさん
IMG_6365 (1).JPG
ゾンビランドサガ の 山田たえです。
しかも特攻ダンスVerというスゴイチョイス。
IMG_6366.JPEG
おないじくゾンジランドサガですね
IMG_6367.JPEG
そして、今回こちらもちらほらめだった、異世界おじさんから叔母さん
まだまだ紹介したい作品は多いのですが、長くなるので一旦ここでその1を終わります。
次回に続く・・・



スポンサーリンク



タグ:ワンフェス
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村