アッセンブル・ヒロインズ FGO 刑部姫 その2 [Fate]
スポンサーリンク
アッセンブル・ヒロインズの刑部姫製作編~塗装編となります。
見ての通り、水着がオレンジ一色なので、ここはマスキングしながら、グレーとピンクを載せていく必要があります。
また、手のグローブ、サンダルの甲部分も全てグレー一色ですが、白、緑、ピンクの3色を入れる必要がありますので、ここもマスキングして塗装していく必要があります。
前回ご紹介の通り、武器や髪の毛は塗装されていますが、細部の塗装は製作者に委ねられているので、ひと手間掛けることで作った感を味わう事ができる、とも言えますね。
面倒な人は完成品版もあるので、そっちを買うという選択肢も用意されていますが・・・完成品版は高いのでこっちで十分です。
まずは肌色パーツに赤みを上掛けしていきます。
顔は前髪は外すことができるので外しておきましょう。
瞳、ヘッドセットのマイクは念のためマスキングしておきました。
この程度であればマスキング無しでもそれほど影響無さそうですが、もし気になった場合のリカバリーが難しいのでやはりマスクしておく方がベターでしょう。
塗装としてはこの後、ラスキウスのペールクリアーレッドとペールクリア-オレンジを1:1で調色したものでぢゃどー吹きを行っています。
水着、手袋、サンダルの各ピンク色箇所はご覧の通りマスキングで対応しています。
手袋とサンダルのピンク箇所は楕円形のため、マスキングはちょっと工夫が必要かもしれません。
あと、このモールドがダルダルなのでモールドの沿ってマスキングすることができない、と思った方が良いでしょう。
むしろ、モールドは無視してマスキングでモールドを再現するくらいのつもりで決め打ちで色を載せる場所を決めていくくらいの方が良いと思います。
ちなみに、楕円形のマスキングは、ハイキューパーツさんのサークルマスキングテープを中央で分断し、楕円の両端をこのマスキングテープで位置決め。
その後、普通のマスキングテープでこの半円マスキングテープを繋ぐ、といったやり方で対応しました。
ピンクの後は、水着はグレーを残すようなマスキング。
サンダルと手袋は、白と緑をまとめてマスキングし、白→緑の順番で塗装。
水着やグレー部分はこんな感じになりました。
オレンジ部分は塗膜が剥がれそうなので、あえて成型色のままとしましたが問題は無いでしょう。
と言う訳で、塗り分けの効果はこんな感じです。
ついでに、太もものガンベルトをつなぐベルトも中央の止め具とベルト部分で色を塗り分けて情報量を増やしておきました。
写真を撮っていませんでしたが、足裏は軸が右足だけだったので、左足裏に2mmの穴を開け、2mm真鍮線でベースに繋いでいます。
この工作をしないと、ほぼ確実にこけると思います。
後ろ髪がボリューミーなので、倒れちゃうんですよね・・・・
ということで、塗装が一通り終わったので、次回完成編となります!
スポンサーリンク
2022-06-29 22:10
nice!(23)
コメント(0)
コメント 0