SSブログ

【完成】MG ガンダム その4 [MG]




スポンサーリンク




ちょっと先週はブログを触ることができませんでしたが、本日はようやくMGガンダムVer1.0完成編となります。

現在のガンプラ人気をけん引する立役者となった、MGシリーズの始祖ガンダム。

令和の今になって、ようやく完成させることができました。


購入当時は2,500円もする高級キットでスゴイのが出ちゃったなぁ・・・でも今更ガンダムか、という感じだったのに、今は1/1ガンダムが世界に4体も立っている時代ですよね。

最初の記事にも書きましたが、1995年の購入後の組み上げからサフ吹きで寝かしたまま早27年。。。

四半世紀以上の時を経てしまっていたのに、捨てずによく持っていたものです(笑)


IMG_4580.JPEG

今更このキットのプロポーションをいじったり、ディティールの追加工作といった野暮なことは無しで塗装してきっちり仕上げています。

このプロポーションに不満があるならあ、Ver1.5やVer3.0を組み立てれば良いのですから・・・


IMG_4571.JPEG

今の目で見ると、色々あるとは思いますが1995年当時のベストプロポーションをリスペクト。

塗装はやや過剰なディティールを”あえて”目立たせるべく、黒立ち上げ。

また、色味は途中でも記載の通り、OYW0079色を採用の淡い渋めのトリコロールとなっています。


IMG_4573.JPEG

やや過剰なディティールも、味わい深いものがあります。

しかし、初代MGってこんなに手間(合わせ目が多い、関節と装甲面がパーツ一体箇所がある)が掛かったんだなぁ、と思い出深い時間を経験しました。

2022年の今になって、わざわざこのVer1.0ガンダムを作ろう、という奇特な方は(ゼロとは言いませんが)あまりいないでしょうし、特にお勧めもしませんが良い経験にはなりました。


IMG_4574.JPEG

バックパックは中身と外装がしっかり分かれており、今観てもカッコイイと思います。

やや手が細いか・・・という点は後のVer1.5で改修されていますので、これはこれで味というものでしょう。


IMG_4575.JPEG

手首も他キットや市販品との交換も考えましたが、それでは今回の方針から外れそうなのであえてそのまま。

最終的に武器を持たせて飾ると手首はほとんど気にならないので、特に交換する必要も無いと思いました。


IMG_4576.JPEG

左肩にはアムロのマークを付属のドライデカールで。

右方は、先日観てきたククルス・ドアン版ガンダムを少しだけ意識したデカールをチョイスしてみました。


全身に貼ったデカールは、主に色々なガンダムデカールから良さそうなものをチョイス。

ちなみに・・・

IMG_4523.JPEG

Ver3.0、武者ガンダム、ストライクノワール用のデカールをガンダムベース東京で購入。

1/100となると案外少ないんですよね・・・

この中で、武者ガンダムのデカールは良く見ると漢字が混ざっているのでちょっと使えないかな・・・と。

最終的に、ストライクノワールのデカールが一番汎用性が高く、1年戦争物でもしっくりくるものが多数入っていました。

今度もう1~2枚買い増ししておこうと思ったくらいです。


IMG_4581.JPEG

あとは、Ver.K.aのデカールからはEFSFやWBのような如何にも、なデザインのものが多数入っていましたのでこちらも適宜使用しました。

WBマークはふんどしにさりげなく貼ってみましたが、黄色いコアでほぼ見えないです[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_4577.JPEG

素立ちのガンダムはこれくらいで・・・


IMG_4582.JPEG

シールドにビームライフルを装備。

シールドはやはりククルス・ドアン版を意識して逆手持ち?にさせてみました。

もっとも、映画でシールドはそれほど出てこなかったような気もしますが。。。


IMG_4583.JPEG

シールド表面に貼った大判デカールは、Ver.K.aのものだったように思いますが経年劣化でやや黄ばみが出ていました。

しかしながら、今回のこのガンダムの塗装にはむしろその黄ばみが似合っていると感じましたので、あえてそのまま使用しています。

ちなみに、黄ばみは太陽光にあてるとマシになるそうですね。今度やってみようと思います。


IMG_4584.JPEG

シールド裏はダークグレーで塗りつぶしていますが、シールド持ち手用のハードポイントが中央にあります。

このハードポイントが邪魔をして、普通に持たせる方が違和感有るんですよね・・・


IMG_4593.JPEG

一応普通のシールド持ちもさせてみましたが・・・・

シールド裏の突起が邪魔をして、もう一段上で持たせるとシールドと腕が干渉してちょっとおかしな感じになってしまいますので、こんな感じにしてみました。

下すぎて、なんか変ですよね・・・


IMG_4586.JPEG

ちなみに、モノアイやセンサーはメタルグリーンで塗装しています。

Ver1.0にはこれらの箇所を保管するホイルシールが意外な事に付属していないのです。

最近のHGUCでは標準付属品なので、てっきりあると思いこんでいました。。。


IMG_4594.JPEG

ガンダムに持たせた写真を撮っていませんでしたが、バズーカもちゃんと作っています。

また、コアファイターもこのように塗り分けを行って仕上げています。

コアファイターはコアブロックに変形できますが、キットにはコアブロック状態のパーツもひと組付属していますので、このようにコアファイターだけを飾ることも可能です。


IMG_4591.JPEG

以上、MGガンダムVer1.0でした。

そういえばこのブログで初めてトリコロールのガンダムをきちんと作ったように思います。

色味はちょっと変えていますが、シンプルなガンダムも良い物ですね。



実は、このMGガンダムと同時期に仕上げ途中で封印していたキットが他にも数点あるのですが・・・

記憶があるうちに、四半世紀寝かしていたキット立ちを成仏させたいものです。









スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 22

コメント 3

萌田かずきち

完成おめでとうございます!
色が渋くて、とてもかっこいいです(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-06-22 01:28) 

青い森のヨッチン

私はガンプラ復帰後にOYW0079版を素組&簡単フィニッシュ法で仕上げました。
この色味は結構気に入っています。
当時はエアブラシも塗装用具も塗料も揃えていなかったのでサフ吹きも黒立ち上げもやっていない成型色での仕上げになりましたが水性トップコートを吹くだけでこんなカッコいいガンダムが手に入るなんて!と感動したものです。
今のように5千円、1万円くらいするキットがザラに出ている時代が来ようとは思ってもいませんでした。まして転売なんて・・

by 青い森のヨッチン (2022-06-22 11:30) 

lanch

萌田かずきちさん
色味が今回の肝のつもりでしたので、かっこいいと言って頂き嬉しいです!
ありがとうございます!

青い森のヨッチンさん
OYW0079版はプロポーションや可動も良好でカッコイイですよね~
成型色が既に渋いので、私も組み立てただけで満足してしまっているキットです。でも、いずれ塗ってみたいと計画はしておりますが何時の事やら・・・(笑)
でも、価格はMG初期から考えるとほぼ倍ですよね。
物価上昇もあるので、単純に高くなったという訳ではないかもしれませんが、完全に大人向けのプラモデルになってますよね。


by lanch (2022-06-22 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村