うる星やつら 1/6 バニーガール・しのぶ その6 [うる星やつら]
スポンサーリンク
うる星やつらのバニーガールしのぶの続きです。
塗装中で、前回脚~ハイヒールの塗装までが一応終わったところでしたので、今回は続きとなるバニースーツ本体の塗装をメインで進めます。
このキットの作例写真(知っている限りでは、当時のホビージャパンの新商品コーナーに掲載されていました)では、バニースーツはピンクで脚は茶色のタイツ、という仕様でした。
以前にも書きましたが、しのぶのバニー姿はしのぶにとっての実質的な最終回とも言える、因幡さんの回で披露されていますので、そちらを再現すべく黄色系で塗装します。
前回までの振り返り。
ここまで塗装ができており、残すところは、襟と胴体部分です。
塗りたい箇所(胴体と襟)意外を完全にマスクできた状態。
肌とバニースーツの境界線は絶対にはみ出てはダメなところです。
そこで、股間部分の境界線が幸いにしてだいたい直線なので、ハセガワのクレープ紙マスキングテープでしっかりマスクしました。
一方で胸から上のバニースーツの境界線は複雑な曲線のためテープではマスキングできないと判断しました。
そこで今回はマスキングゾル改を面相筆で丁寧に塗り込み、2回重ね塗りで塗膜をしっかりと作りました。
手足先端部分はキムワイプで保護しておきました。
普通のティッシュでも良いのかも、ですが細かな埃が付くのも嫌だったのでキムワイプを使います。
肌色を塗ったい際に、ある程度シャドーになりそうな所に肌色を入れていましたが、明るくなりそうなところを中心に一度白を塗装。
ついでにこの段階で襟も塗装していますが、襟はシャドー吹きもして仕上げています。
白で下地を作った上に本塗装をしました。
黄色は色々と比較しつつ、調色もしてかなり悩みましたが、最終的には
メインの黄色=ホワイト+イエロー+クリアホワイト(で少し薄めます)
シャドー=神尾観鈴作製時の髪の毛の色(タン+黄色+グレー?みたいな色)
で塗っています。
先にシャドーを入れて、その上からメインの黄色で落ち着かせるような塗り方をしてみました。
あまり見どころの無いバニースーツな気がしたので()、あえて少しシャドー強めに残すくらいにしています。
マスキングゾル改を剥がしているところですが、思った以上にキレイに塗り分けができて、マスキングゾルもペリペリっとキレイに剥がれてくれて気持ち良いくらいだったので写真に残しました
肌部分は修復が難しいのではみ出ることなく、黄色が塗装できて良かったです・・・・
ということでマスキングを全て剥がすとこんな感じになりました。
アニメの黄色よりは少し落ち着いた黄色になってしまいましたが、立体物としてはこれくらいで良いかな・・・とこのままで進めることにしました。
襟の白塗装じに袖部分の白も塗っていますので、カフスピンの緑と首元のリボンを緑で塗装しました。
下地に、以前ラム作製時に作った濃緑色を塗って、り万グリーンでハイライトを入れています。
ということでここまでで主な塗装はほぼ完了。
残りは、アイペイントを下後に、モミあげと髪の毛を塗装すれば完成です。
が・・・今回、アイペイントをどのように進めるかで悩み中です。
2022年版うる星やつらのPV第2弾で、しのぶのキャラデザインも公開されていますが、かなり三白眼な感じでちょっとあまりピンときませんでした。。。
そんな感じで瞳の表現で悩み中になってしまったので、ちょっと息抜きとして展示ベースを塗装してみることにしました。
こちらは100均で購入した星型のLEDライト入りの台座?の表面に、観賞用の白い砂(粒大きめ)を溶かした木工ボンドで定着させ、キラキラした砂浜のようにしてみていたものです。
これは別に作っていた砂浜表現の実験作で、引き出しにしまっていたものですが、今回うる星キャラのベースということで日の目を見る時がきました。
ひとまず黒サフで真っ黒にしてみました。
真っ黒も味気ないので、側面をMr.クリスタルカラーのトルマリングリーンで塗装。
エアブラシで5回くらい重ねると良い感じのメタリックな緑になってきます。
砂部分が黒というのもアレなので、GXカラーのラフゴールドで塗装し黄色成分を入れてみました。
これはしのぶの色となった、黄色と刺し色の緑をイメージしています。
この時点でLEDが光る部分は丸くくり抜いたマスキングテープで一応保護しています。
その後マスキングテープを外して、LEDが光る箇所はクリアーゴールドで馴染ませました。
緑のベース部分もエッジに変化をつけたかったので、メタリックグリーンをマスキング無しのフリーハンドで塗装して、ちょっと変化を付けています。(写真ではほぼ分かりませんがw)
と言う事で単4電池2本を入れて、スイッチONでこの通り。
普段の展示で光らせた状態で展示することは無いでしょうけど、せっかくあるギミックなのでそのまま残しています。
ということで今回はここまで。
次回はアイペイントを行います。
スポンサーリンク
コメント 0