SSブログ

ワンフェス2022(冬)その2 [イベント]




スポンサーリンク




2022/2/6(日)に開催されたワンフェス2022(冬)のレポートの続きです。

今回は主に一般ディーラーさんのブースを巡っていきます。

ご紹介する作品は私の趣味でチョイスしていますので、一定の偏りがあることをご了承ください。


5-08-04”ノロモータース”さんは、やはりボトムズメインの熱いディーラーさんでした。

IMG_2341.JPEG

私が到着した時(といってもまだお昼前のはず)には既に完売となっていた、1/12 ラビドリードッグ。

この価格に見合った圧倒的な存在感で会場の中でもひときわ目立つ大型キットです。

1/12ってめちゃくちゃ重いんじゃないでしょうか・・・

でも、昔ボークスが1/8のスコープドッグを出していたので、1/12もそれほど問題ではないのか。。。

など色々考えてしまう作品でした。


IMG_2340.JPEG

ボトムズ ファインダーからアルトロ アキ機。

これ、おそらくプラモデル化されることは無いでしょうから、貴重なキットじゃないでしょうか。


IMG_2338.JPEG

ダグラムからアニメには登場していませんが、1/72 アイアンハンドという渋めのチョイス。

予めこれがあることを分かっていれば、持参する軍資金配分も考えたのに。。。

カッコイイですね。


IMG_2343.JPEG

ちなみに、比較するとこの大きさ。

アルトロが一般的な1/144ガンダム系の大きさなので、ラビドリードッグの大きさが分かるかと思います。


IMG_2344.JPEG

ボトムズからこれまたマニアックな機体、グラントリードッグです。

個人的には、WAVEさんが出している1/35プラモデルシリーズでブラッドサッカーのバリエーションでキット化される日を待っています。


IMG_2345.JPEG

そして、テルタイン。

ここまで来るとスケール表記はどうでも良い気もします[わーい(嬉しい顔)]


さて、次は5-09-01”(有)アミエ・グラン”さん。

個人ディーラーというよりは一企業ですよね。

IMG_2332.JPEG

ここは今回セーラームーンを多数出品されていました。

セーラーサターンAです。


IMG_2333.JPEG

おそらく一番人気と思われる、スーパーセーラージュピターはやはり売り切れ。

パッと見でも完成度があきらかに頭一つ違う感じがしました。


IMG_2334.JPEG

セーラーウラヌスとセーラーネプチューンです。


IMG_2335.JPEG

アミエ・グランさんは他にもこのような小サイズのガルパンフィギュア(1/16戦車に組み合わせてくれ、ということでしょう)を多数出品されていました。


また、1/12の美プラやfigmaなどと組み合わせ用と思われる各種アクセサリー?もありました。

これらはネット通販では大人気のようです。

IMG_2336.JPEG


IMG_2337.JPEG

まぁ、私は飾れないので買いませんがw

魔王の玉座なんかはDarkAdventシリーズあたりと組み合わせると良さそうです。


次は、5-08-03”ユキシロ”さん。

IMG_2348.JPEG


IMG_2347.JPEG

重音テトです。これ、元ネタ知らないので調べるとバーチャルアイドルだそうです。

なかなか立体として良い感じでしたが、こんなところまでキット化されるのもやはりワンフェスです。


IMG_2350.JPEG

FGOから頼光

非常に空間を大きく使った見栄えのする作品です。

IMG_2351.JPEG


IMG_2352.JPEG


IMG_2353.JPEG

RAITA氏の魔法少女より、鈴原美沙の立体化。

こちらも非常に立体的で元ネタを知らなくても十分魅力的な作品です。


5-08-08”ミリメートルモデリング”さん。

セーラームーンのキットを買う予定はありませんでしたが、こちらは在庫が有れば・・・と思いました。

しかしながら、やはりここまで完成度の高いキットは誰しも考えることは同じなんでしょうね。

たぶん速効で完売だったのではないかと思います[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_2356.JPEG


IMG_2358.JPEG


IMG_2359.JPEG

写真多めでご紹介。

セーラーマーキュリーの健康的且つ躍動感あふれる造形は素晴らしいです。


IMG_2357.JPEG

こちらもちんまり展示されてましたw


ボトムズまたはガリアンを出品されているディーラーさんの卓で配布されていたパンフレットです。

2022/5/22開催の”装甲騎兵祭”

IMG_2360.JPEG

こちら、ちょっとだけ出典側で出ることも考えたのですが、まだそこまでの物を作れていないので今年も観に行く側として参加したいと思います。


5-08-16”ぼと吉ガレージAnnaRed”さんのご紹介。

IMG_2363.JPEG

ボトムズ外伝青の騎士よりゼルべりオス。

23,000円という高額ながら、流石ブルーナイト系は大人気ですね。既に完売でした。


IMG_2361 (1).JPG


5-16-09”デイジーモデル”さんですが、ここの存在を見落としていました[たらーっ(汗)]

いつもであれば、ガイドブックで読み込んでいるのですが、今回はWebで確認する必要があったため、気づくことができておらず、朝一の7・8ホールへの移動待ち待機中に気づくと言う致命的なミス。

せっかくのダイパスにも関わらず・・・

IMG_2365.JPEG

絶対無いと思って到着したときは既に、2体のリン・ミンメイはともに完売。

開場したら即並ばないといけないレベルだったにも関わらず・・・痛恨のミスです。


IMG_2366.JPEG

隣のアズレンのベルファストも良い感じなのですが、ミンメイがあれば・・・というショックとこちらは予算外でしたので、今回はスルーすることに・・・


IMG_2368.JPEG

ガリアン鉄の紋章っぽいアレンジの水機兵アゾルバ、鉄の紋章からジョルディ用人馬兵(右)。


IMG_2370.JPEG

スカーツも異常なカッコよさ。

次回ワンフェスではこちらのディーラーさん要チェックしたいと思います。


続いて、5-18-02”fullscale”さんです。

IMG_2374.JPEG

1/7の崩壊3rdより、ロザリア・アーリン。

すいませんが、このゲームは知らないやつです・・・が、この作品のできは素晴らしいです。


IMG_2375 (1).JPG

こちらは以前のホビランにもありましたが、FGOのコヤンスカヤ。


IMG_2376.JPEG

にじさんじのえま☆おうがすと。

最近、にじさんじ大人気ですよね。


IMG_2377.JPEG

この2点はオリジナルだそうですが、汐入みぃ、です。

塗装とアレンジテイストの違う2体になっていますね。


続いて、5-18-03”Kinetiquettes”さんは80年~90年代ゲームづくしです。

IMG_2378.JPEG

この写真だけでも、ツインビー、ファイナルファイトですw


IMG_2379.JPEG

まさかのハガーとアンドレのキット化。流石ワンフェスです。

アンドレのキット化なんて、今後死ぬまでに見かけることがあるかどうか・・・というレベルではないでしょうか。

IMG_2385.JPEG

ドラム缶をちゃんと作って横に置いてあげたい、そんな作品です。


IMG_2380.JPEG

ツインビー1面を再現したような背景で1985年が再現されています。

ベルは立体物で置き換えてあげたい気持ちにさせられるのは私だけでは無いはずです。


IMG_2384.JPEG

ジャスティス学園の一文字伐。

この作品を見るまで、ゲーム名を忘れていたくらいの格ゲーキャラですが、ニッチなとこを突いてくるこのチョイスはスゴイです・・・


次は、5-18-04”植物少女園”さんですが、こちらはキレイな3作品が展示されており、いずれも惹かれるものがありましたのでご紹介します。

IMG_2387.JPEG

十三騎兵防衛圏の冬坂五百里(右)といちごショートビスチェちゃん(左)

どちらも非常に惹かれる造形です。

いちごショートビスチェちゃんは展示のみで後日ネット販売だったように思いますので、気になる方は検索してみてください。


IMG_2391.JPEG

こちらは不思議な感じの作品で、冬の森の女王。

こちらもBOOTHでネット販売のようですが、会場でも販売されていました。



続いて、4-06-04”青銅CIRCUS”さんです。

特に気になったのはこちら。

IMG_2393 (1).JPG

僕の心のヤバイやつ から1/7 山田杏奈A。

IMG_2394.JPEG

なんとも言えない構図とポージングに目が止まりました。

原作を知らないのですが、それでも良いなぁ、と思う作品が多いです。

でも、さすがに元ネタを知らなくて15,000円のキットは躊躇しますw


IMG_2395.JPEG

艦これから、UボートIXC型潜水艦U-511/呂号題00潜水艦で2種類。

すいませんが、ここまでくると元ネタ把握できていません。

青銅CIRCUSさんの展示は他にも沢山ありますが、ちょっと端折ってしまってます。すいません・・・


4-06-06”兎は亀”さんのブースで気になる一品がありました。

IMG_2399 (1).JPG

オリジナルのようですが、アオザイさん です。

こちらはBOOTHでも売っているようですが、現時点(2022/2/7)で完売のようです。



IMG_2402.JPEG


IMG_2403.JPEG

ベトナムのアオザイを纏う美少女、という感じですが良いですね・・・・

非常に美しい造形で見とれてしまいました。


4-06-10”Mono;Polish”さんの卓です。

ここも事前チェックで見落としていたディーラーさんでしたが、会場の全ディーラーさんを丹念にチェックする中で幸いにして見つけることができました!

IMG_2410.JPEG

美しい、FGOからアルトリア・キャスターのキットです。

ベースも込みなんだと思いますが、非常に大きく見栄えのするキットですね。

IMG_2411.JPEG

ちなみに17,000円と少々予算オーバーでこちらは断念。ですが・・・


IMG_2405.JPEG

なんと、おそらく前回のワンフェスで買いそびれた、「恋する☆宇宙戦争っ!」がありました!

元ネタは音ゲーのようですが、良く知りませんでしたがこれは一目ぼれで買いです。


IMG_2407.JPEG

ディーラーさんにお願いして、製作の参考にぐるっと撮影させて頂きました。


IMG_2408.JPEG

スカートのチェックのような模様は、果たしてどうやっているのか?が疑問でしたので、質問したところ、サイトでデカールの元データを配信されているとか。

データをダウンロードして、クリアデカールに印刷してください、とのことでしたがそれが分かって安心しました。

いくらなんでもこの模様を手書きすることは不可能だと思いましたが、デカール自作とかハードル作ってくれますねw


IMG_2409.JPEG

ちなみに、ストッキングの3色のストライプは気合いでマスキングしてください、とのこと。

その他胸の星マークなども全て気合いで塗ってください、というアドバイスを頂きました。

これぞガレージキットです。


ということで、長くなりましたのでここでその2を中断します。

その3へと続きます・・・





スポンサーリンク



nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 15

コメント 2

萌田かずきち

ラビドリードック、とても好きなんで嬉しいです。
ガリアンはガリアン以外だと、ザウエルとスカーツも
好きでした。
ガリアンはいいメカ多かったですね(*´ω`*)。
by 萌田かずきち (2022-02-08 03:00) 

lanch

藤田かずきちさん
数あるディーラーさんの中からのピックアップではありますが、お気に召して頂けたようで嬉しいです!
そういう目で見ているのかもしれませんが、今回のワンフェスではガリアンが多かった気がします。まだ、この後の記事でガリアンのキットをご紹介予定です!
by lanch (2022-02-08 07:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村