SSブログ

ブロッカーズFIORE アイリス その1 [ブロッカーズFIORE]




スポンサーリンク




今回はボークスから発売されている、ブロッカーズFIORE(フィオーレ)シリーズから、アイリスを作っていきます。

こちらのアイリスは、2021年現在はVer1.5としてアップデート版が販売されていますが、初版のVer1.0アイリスとなります。

Ver違いの差分は、表情の変更、ツインテール接続基部の強化(プラからPOMへ)、一部パーツの接続部変更のようですが、Ver1.5は買ってないので比較はできまておりません[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは素組みの素体状態でご紹介。

IMG_0784.JPEG

ブロッカーズFIOREシリーズは2019年にアイリスが発売されるまでに、8体もシリーズが展開されていますが、購入場所がボークス店舗、通販が主な入手先となることから、コトブキヤキットと比べると露出が少ないようです。

しかしながら、アイリスではデザインにNidy-2D-氏を起用したことで一躍話題になった感があります。

私も、このキットは発売時にボークスのイベント ホビランでの先行販売に赴き購入しました。

見ての通り、あきらかにこのアイリスはブロッカーズFIOREの中でも異色のできではないでしょうか?

一目見て、このキットは買いだ!と即決させられてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

2019年の発売時に即購入して、素組みで満足してしまっていましたが、Ver1.5の発売を機に完成させようと思い立った次第です。

見ての通り、素体としてのプロポーションはコトブキヤキットに負けずとも劣らずな出来ですよね!

Amazonでもこのキットだけが高騰しているようですが、2021年12月にはVer1.5の再販もあるようですよ



IMG_0785.JPEG

ツインテールが特徴的ですが、このツインテール基部がプラパーツでかなりハメ合わせがきついのでネジ切れます。

おそらくこれは私だけでは無かったようで、Ver1.5ではこのプラ基部パーツがPOM製となり強度アップだそうです。

ボークスにおいても、事前に組んでみれば分かることだと思いますけど、試作品は大丈夫だったんでしょうかね。。。

ここはアイリスのマイナスポイントですが、現在入手できるVer1.5では解消しています。


IMG_0786.JPEG

お尻周りも非常に魅力的な出来です。

また、太もも~ふくらはぎに掛けてのラインもとてもよくできており、プロポーションについて弄る必要は無いと思います。

ただ、この黒い脚パーツはほぼモナカ構成の挟み込みのため、合わせ目消しを行うにはそれなりの段取りと根気が必要ですね。


IMG_0787.JPEG

頭部のヘッドギア?のようなパーツや胸周りの色分けも全て別パーツ化されており、パッケージなどの設定画イメージを素組みでも十分に再現できてしまいます。

手首パーツも豊富に付属しており、プレイバリューの高いキットです。


IMG_0790.JPEG

下手なポージングでも素立ち写真ばかりよりはマシかと思い、1枚だけアップします[あせあせ(飛び散る汗)]

本当はアイリスの武装モードも撮影したかったのですが、細かなパーツが沢山あり、既に塗装に向けた表面処理を進めバラしていたため、割愛させて頂きます[あせあせ(飛び散る汗)]

見た目以上に色分けによるパーツ分割の影響で、パーツ数が多いため、一度ばらすと組み立てが結構手間です。

最近の美少女プラモは細かなパーツが多くなっていますので、無くさない様に気を付けましょう。


IMG_0794.JPEG

首周りのパーツなどは接着しなければ、かなり不安定です。

写真では素組み状態のため、とりあえずはめ込んでいますが、素組みで遊ぶ場合もこういった一部パーツは接着を推奨します。


今回は特に改造するつもりはありませんので、塗装前提の組み立てを進めていきたいと思います。
















スポンサーリンク



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村