重戦機エルガイム ガウ・ハ・レッシィ その7 [エルガイム]
スポンサーリンク
ガウ・ハ。レッシィ作製記事の続きです。
前回までで、サーフェイサー吹きが終了し、今回から塗装編となります。
ここまでが長かったのですが、もう一息です!
ブーツや服など、ソフトレザーのような後期型レッシィ服は素直にツヤ有りの黒で塗装。
GSIクレオスのウイノーブラックを100%そのままで使用しました。
こういった黒のレザー服の塗装は単色で塗るのは単調になりがちなので、濃い紫を加える、など少し紫に振った方が情報量が増えるのですが、あえて黒としました。
というのも、このキットはとにかく大きく、服のシワなどのディティールもびっしり入っているためです。
陰影も実際の影やツヤで十分、と考えました。
また、細かなモールドを塗装することになりますが、レタッチしやすいように、という意図もあります。
このあたりは、キットのサイズや素姓次第だとは思いますが・・・
こちらはこの後、UVカットのクリアーを3回くらい上掛けしてコーティングとツヤの強調をしました。
黒を塗るついでに、細かいパーツも塗装しました。
輪のようなアルミ線に刺して塗装しているパーツはネックレス。
その後ろのパーツはイヤリングの先端部です。
イヤリングは金、ネックレスは白と紺色に塗る予定ですが、いずれもアクセサリーなのでベースを一度黒サフで整えました。
次に、ネックレスの白い部分を塗装し、同時に手袋、ライトセイバーも白で塗装。
この白は、ガンダムカラーのホワイト(5)を使用しています。
少し影のある白で使いやすいのですが、もう残量が余り無くなってきました・・・
ライトセイバーの塗装です。
だっふんだぁさんの完成見本では、こちらは赤色にされているのですが、アニメ本編カラーを再現すべく白とミディアムブルーで塗り分けてみました。
ちなみに、ミディアムブルー90%+パープル10%くらいの色にしました。
白箇所の乾燥後、手袋の青い宝石のような部分とネックレス中央部分をメタリックブルーで塗装しました。
更に、上掛けでディープクリアブルー+クリアーパープルで深みを持たせてみました。
スカートパーツのベルトをマスキングして塗装。
この赤は、モンザレッド+ブラウンで作った少しくすんだ赤を用意し、下地が黒であることを活かして黒立ち上げのような塗装でやや暗めの赤としてみました。
肌色パーツです。
いつものように、ラスキウスのベースを塗装し、シャドー部分を中心にクリアーペールレッド+クリアーペールオレンジを使用しています。
非常に大きなキットですので、シャドー吹きは強めに入れた後、全体にこのシャドー用のクリアー塗料をふわっと吹いています。
顔は写真の通り、瞳をマスキングしています。
下地の白サフを白目として利用するためです。
最近、この白目マスキングを忘れることが多かったのですが、今回はちゃんと覚えていました
肌色部分はこの後、スムースパールコートでしっとりした肌にしています。
ここまででようやく肌色が完成しました。
肌色が乾燥した後、モミあげの一部が顔パーツにモールドされていますのでマスキングしました。
髪の毛パーツの塗装と並行してこれから塗装します。
こういった一連の塗装順番の検討も塗装前にじっくり考えておくと、効率よく塗装できると思います。
エアブラシの洗浄って結構面倒なので、同じ色なら一気に塗ってしまいたいものですよね。
マホガニーのサーフェイサー状態の髪の毛パーツ。
これから赤く塗っていきます!
赤い髪の毛パーツの陰影はマホガニーを陰色とします。
そのため単色で塗装し、黒立ち上げのように下地のマホガニーを残しつつ塗っていきました。
赤は、RLM231レッド2:ブラウン1で赤茶色を作り、色の源マゼンダで赤みを調整。
アニメよりもやや暗めの赤だったかもしれませんが。。。。
この後、髪の毛パーツ全体を半ツヤでクリアーコートしました。
髪の毛の赤が乾燥した後、髪の毛をマスキングしてヘアバンド部分を塗装します。
アニメだと黒っぽくも見えますが、服の黒と被ってしまうので、ミッドナイトブルーにしました。
ぱっと見た感じは黒ではあるんですけどね・・・
マスクを外すとこの通り!
良い感じで塗り分けができていました!
赤部分はマホガニー下地の赤で、赤部分にはみ出していた場合の修復が難しいので助かりました。
次にようやく下着の塗装です。
後期型レッシィ服の特徴である、チラ見えする下着は重要です。
アニメ通り、ここは緑です。他の色はちょっと考えられないですよね
なお、下地の緑=デイトナグリーン+白+ターコイズブルー少々、で濃い目の緑を塗りました。
その後、上掛けとして、白+グリーンでかなり白っぽい緑を作り、濃い緑を多めに残すように白っぽい緑で全体を塗装することで再現しています。
こんな感じです!
どちらも完成するとほぼ見えないけど、ちらっと見える、がポイントですね。
さて、ソフトレザーな服パーツの縁の青部分を塗装しました。
襟パーツの縁がかなりマスキングが面倒でしたが、裏面含めて両面をマスキングしています。
青=ティターンズブルー2(濃い方です)
を使用しました。
濃い青で少し紫がかっている、というところがイメージ通りでした。
なお、こちらもだっふんだぁさんの見本では、メタリックブルーと明るい緑で塗装されている箇所ですが、あえてアニメ本編を参考にした配色にしてみました。
購入したイベント会場でも、だっふんだぁさんの完成見本が非常にキレイで見栄えが良く、同じ配色にしようかなとも思いましたが、会場展示で目立つ必要もない個人の趣味ですので、アニメ準拠としてみました。
ということで、ここまでで大まかな塗装はほぼできました。
残すは、アイペイント周りの顔の塗装、服の細かな装飾塗装、といったところです。
次回へ続く・・・・
スポンサーリンク
コメント 0