SSブログ

ルパン三世カリオストロの城 1/8 クラリス その3 [ルパン三世]




スポンサーリンク




ルパン三世 カリオストロの城のクラリスの作製の続きです。

表面処理で時間が掛かってしまい、他のキットと平行作業をしていたので相変わらず期間が空いてしまいました。


IMG_0021.JPEG

何度かサーフェイサー吹き>やすり掛け>サーフェイサー・・・を繰り返したスカート部分に時間が掛かっています。

胴体部分は右腕が胸に密着している箇所が、キットパーツだと隙間が気になったので、ポリパテで埋めてクリアランスを調整しています。

この加工でネオジム磁石でつなぐ右腕の自保持力も向上するので、一石二鳥でした。


IMG_0061.JPEG

肌色部分は表面処理が終わったので、一度白サフで真っ白に。

頭部パーツは白目部分をマスキングゾルを筆塗りし、白サフが白目になるように残します。

後で白目を塗る方が難しいので、だいたいこの手順で塗っています。


IMG_0064.JPEG

肌色部分をラスキウスのベース色で都道。

その後、影部分は同じくラスキウスのクリアーペールレッドを使っています。

唇部分もこのクリアーペールレッドをエアブラシの細吹きをしてみましたが、手持ちが0.3mmの口径しかないので、こういうときは0.2mmのエアブラシは欲しいところですね・・・



IMG_0069.JPEG

手首など、肌色部分が乾燥した後にマスキングし、全身白いドレスのクラリスらしく真っ白にしました。

塗り分けがほとんど無いデザインは助かります。


IMG_0071.JPEG

その後、クリアーパープルをクリアーで3倍ほどに薄めたものでシャドー吹きをしました。

服のシワや体の起伏を意識して・・・白一色のシンプルなデザインなので、せめてこのシャドー吹きで変化を加えてみようと、やや強めに入れてみました。


IMG_0079.JPEG

頭部の肌色をマスキングし、髪の毛の塗装をします。

ラスキウスの栗毛色でベースを塗装。

この時点ではベタ塗りです。


IMG_0081.JPEG

ちょっとわかりにくいですが、シャドー吹きをします。

シャドーは、クリアーブラウンをクリアーで3倍ほどに希釈したものを使用し、様子を見ながら少しずつ影部分を暗くなるように塗装しました。

クリアーブラックも少し使って、メリハリをつけてみました。


IMG_0089.JPEG

ここまでで、主な塗装が完了。

マスキングをはがしてみたところです。

脚はロングスカートの中になると完成後は全く見えませんし、腰回りの再現はされていないのですが、一応、それっぽく塗装をしています。(ですが、やはり全く見えなくなりますが[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_0090.JPEG

こちらは顔が見える写真ですが、次はアイペイントとなります。

次回に続く・・・













スポンサーリンク



nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村