SSブログ

ルパン三世カリオストロの城 1/8 クラリス その2 [ルパン三世]




スポンサーリンク




クラリスの続きです。

今回は素組みで見えてきた改修箇所がありしたので、その辺りを進めつつ、完成度を高めるべく表面処理を進めます。


IMG_4539.JPEG


IMG_4901.JPEG

腕です。

両腕、両手首の4パーツですので、手首は腕に接着し隙間も瞬着カラーパテなどで埋めて整形した状態です。

手首がめちゃくちゃ細いので軸うちは慎重に行いました。

指先や袖回りも掘り直しを行って、メリハリをつけています。

この両腕を胴体にどのように接合するか?ですが、今回は少し今までと手法を変えてみようと思います。


IMG_4902.JPEG

写真で銀色の丸が肩の軸位置に1個、右腕は二の腕中央部分内側にも1個、ネオジム磁石を埋め込みました。

直径2mm、厚さ1mmなどの極小サイズがAmazonで入手できましたので、そちらを仕込んでみました。

クラリスの胴体との接合が胸にめり込んだようなポージングだったため、真鍮線やアルミ線だと密着具合が今一つだったので(軸うちが下手なだけですが[あせあせ(飛び散る汗)])、今回は磁石で接合することにしてみました。

右腕は二の腕にも磁石を埋め込み、より密着するように、胴体側の腕が密着する箇所にも受け側の磁石を埋め込みました。


取り回しがらくちんですし、後で接着する必要もないので、磁石接合は良いかもしれません。


このキットでもっとも大きなパーツであるスカートです。

完成後はほぼ見えませんが、やはり厚みが気になります。

IMG_4524.JPEG

ふちもこんな感じなので、少し重い感じがしましたので、ちょっと削ってます。


IMG_4526.JPEG

手持ちのリューターでゴリゴリと・・・

ものすごい量のレジンカスが飛び散ります。

一度削りカスをひっくり返して大惨事に・・[たらーっ(汗)]

リューター使用時は気をつけましょ。


IMG_4903.JPEG

スカート前後を張り合わせ、瞬着などでがっちり固めます。

前後張り合わせとシンプルなのですが、凹凸や隙間が気になりましたので、ポリパテで埋めました。

ポリパテのほうが早いくらい、隙間などが気になりましたので・・・


IMG_4904.JPEG

結構スカートは波打っていますので、その辺りも丁寧にやすり掛けしていく必要があります。

また、写真ではわかりにくいですが、結構厚みもあるため、ふちくらいは薄々になるよう、リューターやナイフを駆使して削り込みを行っていくことにします。

少しでも軽くなりますしね。


IMG_5003.JPEG

ある程度削り、腹部とも接着。

その上でポリパテによる整形を行った状態です。

この腰部~スカートができれば、全体としては5割くらいできたようなものです。

シンプルな衣装ですので、マスキングをしないで済みそう。助かります。。。


次に頭部。

写真で分かるか微妙ですが、モールドが甘いというか、境界線があいまいなので、掘り直します。

Before

IMG_4529.JPEG



After

IMG_4538.JPEG

写真だとちょっとわかりにくいかもしれませんが、髪の毛の境界線あたりは塗装を考慮して彫り込みました。

瞳部分も彫り込んでいます。

ついでに表面を削るので、離型剤はがしにもなりますしね。


今回はここまでですが、まだ工作は続きます。












スポンサーリンク



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村