SSブログ

C3AFA TOKYO 2020オンライン終了と今後の模型イベント [イベント]




スポンサーリンク




この週末(2020/10/17~18)にかけて行われたC3AFA TOKYO2020オンラインが無事終了しました。

YouTubeで配信されていた、メインステージの終了が22時でしたが、マーケットは少し早く19時に終了でした。


通常であれば、東京ビッグサイトで行われるところだったと思いますが、今年はコロナ禍でのオンラインイベント開催となって、リアルイベントでは何もなし。

動画サイトのスケジュールで興味のあるとこだけ見ていましたが・・・


模型イベントといえば、東京ビッグサイトや幕張メッセ!
と、お祭りのイメージなんですけど、やっぱりオンラインだとそういう臨場感は全く感じられないのは致し方ないことですよね。。。


マーケットはオンラインで当日版権キットがオンライン販売!

しかも参加費も無料!(トレフェスオンラインは参加費¥500でしたが)

という画期的な(トレフェスは失敗したので、実質初めて??)販売形式でしたので、東京や千葉まで行くことが難しい方でも、転売ヤーの手を経ずして購入できるチャンスは良いですよね。

ヤフオクとか見ていると、だいたい1万くらいのキットを3万くらいで転売してますしねぇ[たらーっ(汗)]


ただ、販売が開始した瞬間にサーバが混み過ぎで繋がらない・・・[たらーっ(汗)]

この手のオンラインイベントでは鬼門なのかもしれませんね。

AWSのリソースを上手にお借りするとかで回避できると思うんですけどね。


肝心のガレージキットの買えるマーケットは、1日目は販売開始のお昼の12時少し前から混雑で繋がらない感じでしたが、本日はアクセス制限を加えていたようです。(素早い対応ですね)

結果、繋がるセッションは繋がるものの、拒否されたセッションはリロードも不可でしたね。

繋がった人はちょっと重いけど、1日目よりはその後が快適だったように思います。

私も3つほどセッションを分けて、11時55分くらいから構えていました。

ラッキーにも、1つだけ拒否されましたが、残った2つは安定してました。

お陰さまで、お目当てのキット4つとも無事購入できました!


でも、購入は時間との戦いでした。

予めの準備が功を奏し、12時1分には4つまとめてカートに入れて、手続きに進む、を押下でき無事ゲット!

とりあえず在庫を確保に成功。

その後の購入手続きは1時間程度以内で終えていれば良いので、購入手続きをゆっくり画面ロードを待ちました。

決してリロードなどを行わないことが肝要ですね。(無意味ですし、危険ですね)

幕張メッセやビッグサイトの広い開場をあっちこっち移動しなくても良い、というのは良いのですが・・・

それも含めてリアルイベントの醍醐味なのかなぁ、とクリックしながら思いました。


さてさて・・・

今後の模型イベントはこんな感じですかね。

それぞれリンク張っておきましたので、興味のある方はチェックしてみてください。

※主にガレージキットを取り扱うイベントのみに絞ってます。趣味ですね[るんるん]





2020/11/1





2020/11/22





2020/12/6





2020/12/20~21





20201/2/7






日付が太文字で大きめなのがリアルイベントです。

こうして見てみると、11月下旬からリアルイベントが再開されるってことです。

まだコロナ禍の終息は見えません。

でも、恐れるところとそうでないところが見えてきた感がありますよね。

新しい習慣を踏まえて、そろそろ生活を戻していく必要があると思います。

しっかり対策をとって今後もイベント参加ができればな、と思います。









スポンサーリンク



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村