SSブログ

MG ガンダムMkⅡ ver2.0 その2 [MG]




スポンサーリンク




MG ガンダムMkⅡの続きです。


プロポーションや見た目の改造は行いませんが、全塗装を行うために一部後ハメ加工をしていきます。

ネットで見ると、色々な方が手法を公開されていますので、そういった内容を参考にさせていただき、ある意味定番加工をしました。


MGですので、色分けはパーツ単位でほぼ完全に行われているのであまりマスキングする必要はありませんが、説明書通り組み立てるとバズーカや顔はマスキングが必要になります。

特にバズーカは白&黒ですので、塗り分けは避けたいところ。


主にこの2箇所を後ハメ加工しました。

IMG_2876.JPEG

バズーカの白と黒(紺色)のパーツはこのように大まかに2つで構成されています。

このままだと白いパールは黒いパーツで挟まれマスキング要になります。

そのため今回は、バズーカ砲身を分割して対応しました。


IMG_2879.JPEG

あとは、後で差し込めるように、黒いパーツの差し込み部分も削りこんで調整しました。

簡単加工ですのでお勧めです。

分割する際には切りしろで短くならないように、職人気質のハイパーカットソーで切断。


IMG_2881.JPEG

顔は目の周りのクリアパーツと顎部分などの赤いパーツを後ハメできるように、写真のように赤いパーツを分割し、右の顎部分になるパーツと目のクリアパーツは塗装後に一つにし、下から差し込めるようにしました。


IMG_2882.JPEG

左の赤い部分は基部になるので、こちらはあらかじめ頭部パーツ内部に組みこみます。

頭部の中は色々と現場合わせて削り込みをしておかないとクリアパーツが引っ掛かりますので、そこは試行錯誤しつつ調整しました。


簡単ですが、工作らしい工作は以上です。

あとは後ハメが可能になった頭部は前後面で接着し、合わせ目処理など普通の処理を行っていますので、次回から塗装を進めたいと思います。















スポンサーリンク



nice!(32)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 2

青い森のヨッチン

MGガンダムMkIIのティターンズ版を数年前に作りましたよ~

エゥーゴ版はRG版を作りました。
by 青い森のヨッチン (2020-09-10 23:25) 

lanch

ティターンズ版、RGのMk2はまだ作ったことがありませんが、やっぱりキットは持っていますのでいずれ挑戦します!
by lanch (2021-09-10 19:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村