SSブログ

フィギュアライズスタンダード アスナ その5 [SAO]




スポンサーリンク




SAOのアスナですが、今回は最後のステップのアイペイントを行います。

アイペインの各段階のご紹介、となります。


IMG_3173-0.JPEG

肌色塗装後にクリアコートし、眉毛を塗りました。

ついでに叫び顔の口の中もおおよそ塗って、クリアコードします。

眉毛は髪の毛がオレンジっぽいイメージですので、オレンジのエナメルをモールドされている眉毛部分にそっと流しこみました。


IMG_3173-2.JPEG

次に白目をエナメル筆塗りで済ませました。

あまりムラにもならなかったので、こんなもんでしょう。

またしてもクリアコードでセーブ。


IMG_3174.JPEG

瞳のオレンジをエナメルのオレンジで筆塗り。

キットにはモールドが入っているのでこの段階ではそれを参考に塗っています。


IMG_3202.JPEG

先ほどのオレンジを囲うようにオレンジに黒を混ぜた濃い目の色で暗い部分を塗ります。

ここは結構この後や完成時に気になりますので、何度も納得(または諦め)いくまでやり直し、こんなもんかな?というところに至るまで、結構時間が掛かりました・・・・

しかも3つも顔がありますので、大変[あせあせ(飛び散る汗)]

納得いったところで、クリアコードで戻れなくなりますが、塗膜を保護しましょう。


IMG_3205.JPEG

いよいよまつ毛を塗ります。

まつ毛はエナメルのハルレッドを使用しています。

黒だと重くなりそうなので、ハルレッドで描きましたが、思ったよりも違和感ないみたいです。

今回のアイペイントの中では、このまつ毛描きが一番時間が掛かりました。

何度も塗っては拭き取って調整し・・ちょっと塗ってはフィニッシュマスターで拭っての繰り返しです。

ようやく納得できた、というところでクリアコート。


IMG_3221.JPEG

次はぱっと見では先の写真との違いが分かりにくいのですが、瞳の中に明るいオレンジで上弦の月のような明るい部分を描きます。

ここはサッと適当に筆入れをして、あとは面相筆やフィニッシュマスターで形作ってあまり時間は掛かりませんでした。

で、またクリアコード。

どんどん顔がテカテカしていってる気がします。


IMG_3234.JPEG

瞳の中にハイライトを入れました。

エナメルの白で大きめのハイライトを描き、そのよこに目線に合わせてエナメルホワイトを点付け。

これを入れると、グッと精気が出る気がしますし、これを入れている段階でほぼ完成なので好きな工程です!

途中で説明が飛びましたが、唇もエナメルで塗っています。

色々試した結果、唇の色が難しいと思っていましたが、ようやく正解に近いものが分かった気がします。

エナメルのクリアーを20くらい出すとして、クリアーレッドを0.5、クリアーイエローを0.3(ほんとはクリアーオレンジが良いみたいですけど持っていないのでイエローで代用)といった比率でものすごく少量のクリアーのレッドとイエローでほんのり色を付けたクリアー(ほとんど透明)を口にさらっと塗るとイメージに近い、清潔感のある唇の色になるようです。

控えめに塗るくらいでちょうど良いと思いますが、そのあたりはキャラクターや造形によって都度合わせる、ということになるかと思います。


IMG_3241.JPEG

ここまでの工程を終えて、プレミアムトップコートのつや消しでコーティング。

これで完成としても良いのですが、もうひと手間掛けます。


IMG_3243.JPEG

仕上げとして、唇部分や口にクリアーでもう一度ツヤを入れる、頬にパステルで赤みを差す、瞳にUVジェルクリアでコーティングです。

この3つを施したことでようやくアイペイント終了[るんるん]

さて、塗装はこれで全て完了したので、次回いよいよ完成です!















スポンサーリンク



nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村