フィギュアライズスタンダード アスナ その3 [SAO]
スポンサーリンク
フィギュアライズスタンダードのSAOのアスナの続きです。
前回までで、デカールを貼って全身の細かな装飾の再現をほぼ終わっています。
かなりデカールの数も多く、デカール貼りが一番工数が掛かったように思います。
一通りのデカール貼りの後は、その後の作業や塗り分けのために一旦プレミアムトップコート(水性)でデカール保護の意味も兼ねてコーティングしています。
トップコートでコーティングの後、肩周りにある黄色ラインはデカールを使わず金色塗装で再現することにしました。
また、鎧部分や腰のベルトなどの銀色部分もこのタイミングでラッカー系でそれぞれ塗装しました。
金色=Mr.カラーのNo.9の金、銀色=同じくNo.8のシルバー
としています。
鞘もシルバーで一旦塗りつぶしです。
この後、赤色をエナメル(赤+ブラウン+白少々)で作って上塗りし、金色や銀色部分を綿棒やフィニッシュマスターで拭き取って下地になったラッカー塗料の金と銀色を露出させるつもりです。
こちらの鎧部分も同様です。
この上からエナメルの白をエアブラシで吹きつけますが、エナメルはシンナーの希釈濃度がラッカーとは異なるので1:1くらい?でしょうか。
実際は様子を見ながら試し塗りしつつ、となりました。
薄いとはじくようになってしまいますので・・・
適当な濃度になったとおもったところで、薄く何度も塗り重ねをして色を出すようにしました。
エナメルのエアブラシ吹きは実は初めてだったので、良い経験になりました。
エナメルの白、赤を塗った状態です。
この後、エナメルを丁寧に拭って落としていきます。
ベルトの細い白部分はマスキングテープでマスクしていましたが、剥がすとこのように。
良い感じで塗り分けができたと思います。
次に、スカートと兼の柄を塗りました。
柄はエメラルドグリーン、スカートの赤はシャインレッド+ブラウン+白で色を作っています。
スカートはその後、影になる部分にクリアーレッド+クリアーブラウンで影色を作ってシャドー吹きを付けてみました。
スカートはその後白いラインをエナメル白をスミ入れのように行っています。
彫が深いのでキレイに白が入ってくれました。
事前にクリアコートでつるつるにしていたことも手伝って、キレイにスミ入れできたと思います。
この箇所はデカールもありますが、塗った方が早いしキレイだと思いました。
スポンサーリンク
コメント 0