SSブログ

ボークス 1/8 ワルキューレ その5 [ワルキューレ]




スポンサーリンク




竜人氏のワルキューレの塗装の続きです。


今回はワルキューレの衣装の特徴でもある、赤いライン部分を塗り分けていきます。

IMG_3166.JPEG

凹凸があり、激しく波打つ真っ白のスカートに赤いラインが入る、という塗り分けにはもっとも気を使うケースの一つです。

はみ出すと激しく目立ちます[あせあせ(飛び散る汗)]

今回の塗り分けにもハセガワのクレープ紙のマスキングテープが大活躍、というかこれが無いと私にはこんな曲面はマスキングできません・・・・

このクレープ紙のマスキングテープはとても助かります!



IMG_3168.JPEG

スカート以外の赤い部分として、三つ編みを結んだリボン、脇の下あたりの赤いラインも同時にマスクします。

全て曲線だらけなので、やはりクレープ紙のマスキングテープで対応しました。


赤は割とシンプルにモンザレッドを使用。

イラストだと淡い感じなので、白を加えても良かったのですけど、モンザレッドの色味がしっくりきたのでそのまま塗りました。

IMG_3176.JPEG

剥がした結果がこちら。

リタッチも必要ですが、マスキングは概ね成功で良かった・・・[ぴかぴか(新しい)]

スカート部は一気に完成に近づいたように見えますが、もう少しマスキングに付き合ってもらう必要があります。


IMG_3198.JPEG

腰のベルト、ヘルメットを塗ります。

どんな茶色にするかで悩みましたが、ヘルメットの色も一緒に、と思いレッドブラウンとしました。

革製品のような落ち着いた色味でお気に入り[るんるん]


茶色を十分に乾燥させて・・・いよいよ目立つ金色部分を塗ります!

IMG_3199.JPEG

ベルトの先端、腰の丸い止め具、ヘルメットの装飾が金色になります。

今回、鎧部分の金色とは分けてまずこちらを塗りました。

使った色は、GXカラーのブルーゴールド。

ちょっと落ち着いた色味でギラギラ感の少ない金色ですねー

手持ちの各種金色を全て試し塗りした結果、ブルーゴールドに落ち着きました。

本当はエナメルカラーのリーフゴールドの色味がラッカーでも欲しいのですが・・・


IMG_3271.JPEG

ほぼ最後に近づいた感もありますが、鎧を塗る準備です。

肌色や髪の毛、ベルトなど全てマスクし、鎧に付いた色村をGXカラーのクールホワイトで均質化。

鎧は緑と金色のモールドが入り組んでいるので、色々手法を考えましたが・・・・

さて、どうマスクしようかな?


といったところで一旦ここまでとします。














スポンサーリンク



nice!(33)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 33

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村