SSブログ

風の谷のナウシカ 1/12 休息 その3 [ナウシカ]




スポンサーリンク




ツクダホビーから発売されていた、1/12の風の谷のナウシカです。

記事としては2年以上前に「その2」まで書いてましたが、作業が完全に停止していました。

仮組みしてみた結果、小さなキットではあるものの古さゆえの作りにくさ、表面処理の手間が掛かりそうなので、一旦保留状態だったこのキットをなぜまだ取り出したかと言いますと・・・




という企画で全国370館以上の映画館でジブリ映画4作品を上映中とのことで、この企画に触発されました[ぴかぴか(新しい)]

「風の谷のナウシカ」、「もののけ姫」、「千と千尋の神隠し」、「ゲド戦記」が6月26日から上映中ですよね。つい最近まで知りませんでしたが[あせあせ(飛び散る汗)]


で、この中でもナウシカ(は、ジブリ映画ではないはずですがラインナップに挙がって歓喜!)は36年前ということもあって、当時まだそれほどメジャーでは無かったことから映画館で見ることなく2020年になってしまっており・・・・

近くの映画館で上映しているところを探すと、イオンシネマなどなど、そこらじゅうでやっているではありませんか!

ということで、久しぶりに近くの映画館へお出かけしてきました[るんるん]


映画館は席の間隔を空けてしか予約できませんので、とても広々とした空間でナウシカを堪能でき大満足!

36年前のナウシカは立ち観だった、と観に行った人から聞きましたので、当時からすると信じられない状況なんだろうと思いつつ、ゆったりと大画面でポップコーンを食べながらナウシカが堪能でき、我が生涯に一片の悔いなし、と叫びそうに。。。


観賞チケットも1,100円と通常映画よりお安くなっており、これでラピュタもやってくれれば間違いなく観に行きますね~


未見の方は是非映画館で!


ということから自分の中のナウシカ作製のモチベーションが復活したことから久しぶりの箱を開けました。

IMG_3513.jpeg

こちらは今回の工作を一通り行った状態ですが、まだまだ先は長そうです。


軸打ちは全てアルミ線で打ち直し、表面も上半身以外は磨きかけですがヤスリを当てています。

その結果は見ての通り、上半身と右腕や頭部との色の違いでくっきりわかるくらい、30年以上経ったレジンの表面は荒れています。(元からなのかも?)


IMG_3508.JPEG

このキットを今更作る人がいるかどうか分かりませんが、相変わらず役に立たないメモ書き日記を付けます[あせあせ(飛び散る汗)]

両腕は全面ヤスリ掛けしなければなりませんが、手首(劇中ではほとんど手袋してますが、キットでは外して後ろポケットに入れています)は処理のしやすさ、接地安定向上、塗装の便を考えると分割した方が良いと判断。

下腕部にあるリベットのような丸い突起(手袋を止める金具だと思います)もぼんやりしたモールドなのでいっそのこと削り落して作り直すことにします。


IMG_3512.JPEG

こんな感じでバッサリ。

こういう工作にはハイパーカットソーが便利です。

だいぶん表面処理がしやすくなりました。

指先まで丁寧に造形されていますが、表面が荒れ放題なので目眩が・・・[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


IMG_3509.JPEG

下半身は左足が膝で最初から別パーツなので、ここはこのまま。

でも、くるぶしにある丸いモールドは、表面処理がしにくいしガタガタなので削り取ることにしました。

左足分は処理済み。

加えて、左足首周りは有る程度ディティールの彫り直しをしています。

この際、つい先日発売されたファンテックのフィギュアエングレーバーでこりこり彫ってみています。

先端が鋭利でガレキ作りにはなかなか便利かも。

かなり弱~~い力でそ~~っとなぞる様にすると、だんだん良い感じで彫れる感じですね。


IMG_3510.JPEG

頭部も髪の毛を上から撮影するとこのように微細気泡のかたまりでげんなり。

気泡は全身にくまなく入っており、これの処理がこのキットの最大の難関だろうと思います。

組むだけなら簡単な構成ですが、あまりにもこの気泡がやっかいです。

今手元にあった使えそうなモノは、タミヤの瞬着のイージーサンディングくらいしか無かったので、とりあえずこれを表面に塗布し硬化スプレーで固めて神ヤスリで削る、の繰り返し。

 

IMG_3511.JPEG

この調子では、当面地道にヤスリ掛けを行う事になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]


ともあれ、ジブリ映画が映画館でいつまで上映されるのかは現時点で不明ですが、興行成績はかなり良いみたいなのでこの夏くらいはやっているのかもしれませんね。

今度は千と千尋でも、と思いつつ長引く梅雨の雨とコロナで出かけることも躊躇われますので、ナウシカのヤスリ掛けを行う今日この頃です。

せめて早く梅雨が明けて、九州を始めとした日本列島の異常事態が収まりますように。
















スポンサーリンク



nice!(29)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 2

青い森のヨッチン

1100円で劇場で観られるのですか?安いなぁ~
巨神兵を大スクリーンで見ると迫力ありそう
by 青い森のヨッチン (2020-07-13 22:33) 

lanch

この時はたまたま近くの映画館でナウシカがやっていることを見つけたので、ラッキーでした。
こういった名作は時々劇場でやってもらえると嬉しいですよね。
by lanch (2021-09-10 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村