SSブログ

クラッシャージョウ 1/72 ファイター1&2 その15 [クラッシャージョウ]




スポンサーリンク




クラッシャージョウのファイター1と2の製作の続きです。

今回でその15とかなり長期化しています。

・・・もう一息です。


その13から1/72の付属フィギュアを塗り始めていました。

非常に細かい上に色数が多くて本当に大変ですが、飛行機モデラーの方はこういう塗装もされているでしょうね。

キャノピーを付けるとほとんど見えなくなりますが、キャラクターモノとして、付属する以上は塗らなければ。

せっかくですからね!


ここまで全く手を付けていなかったドンゴにも色を塗って仕上げたいと思います!

IMG_2151.JPEG

全体はグランプリホワイトを吹いています。

それ以外の指定色は、全てエナメル塗料を筆塗りにしました。

この大きさをラッカー系で塗ってはみ出た場合、ショックで寝込みそうですし[あせあせ(飛び散る汗)]

あと、ドンゴのキットは1/72という大きさでの再現度は高いのですが、省略されている手とアンテナをどうするか?で悩みました。

手は工作何度の割には強度が保て無さそうで、小さいのであまり気にならないと考え省略!

でも、アンテナは簡単な工作で再現できることと、割とキャラクター性の一つだと思いましたので、0.5mmの真鍮線を差し込みました。

プライマーを塗った後にグランプリホワイトを吹いて完了!

なお、エナメル塗料前に、全体にクリアーを吹いてコーティングしています。


この辺りの段取りはガレージキットのフィギュアのアイペイントに近いですね。

エナメルをはみ出した後でも簡単に拭き取れるように、下地をつるつるにするための工程です。


ドンゴの黒、グレー(主に履帯)を筆塗りで、はみ出たところは拭き取りした状態です。


IMG_2152.JPEG

他の4人も前回の塗りかけから、気合いで一気に塗りました!

でも、前回の続きからの差分でも1体に1時間は掛かっているかと・・・・

こちらもラッカー塗料で白、黄色、肌色を塗っていますがそれ以外は全てエナメル塗料です。

塗ってはクリアーコートでセーブ、次の色を塗ってまたセーブ・・・の繰り返しです。

黄色はこの手法で塗った方が手っ取り早く、鮮やかな色が再現できると思います。

皆さんどうやって塗っているんでしょうね。


IMG_2153.JPEG

背面も一応完全に塗っています。

タロスはともかく、ジョウ、アルフィン、リッキーはコクピットに座らせると全く背中は見えないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、リッキーの服はパークグリーンですが、割とイメージ通りです。

ジョウは白+クリアーブルーで水色を作り、濃い青部分はそこに更にクリアーブルーを足して色を作っています。

小さいのでそれっぽく、で十分かと。


IMG_2154.JPEG

最後にドンゴは付属デカールを貼り込んで完成!

実際にはこの後、ツヤを整えますが、塗装は完了です。

ドンゴのデカールは貼ると一気に情報量が増えて良い感じですね。

ちなみに、履帯の内側部分の再現デカールも付属しますが、これを貼ろうとするならば、事前に貼る箇所を削り込んで均しておくかないとなかなかキレイには貼れないと思います。

私はそんなこと気にせずに作ったので、貼ることを諦めました![ぴかぴか(新しい)]

見ることも無いので、ここはいいかな、という手抜きポイントです。


一旦付属フィギュアが全種類揃いましたので、後はツヤを整えて乗せるだけ。

次回完成です!
















スポンサーリンク



nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村