SSブログ

重戦機エルガイム ガウ・ハ・レッシィ その2 [エルガイム]




スポンサーリンク




台風19号がようやく過ぎてくれたようですが、今回も様々な影響ごありました。被害に会われた方にお見舞い申し上げます。


さて、今回からレッシィのキットの工作に入ります。

下準備は前回までである程度進めていました。

とにかくデカイこのキットは、表面処理、ゲート跡処理などの工程の一つ一つが1/8などのキットの数倍の手間が掛かってしまいます。


IMG_0873.jpg

大きさが分かりやすいように、またしても標準的なキットサイズのGMⅢとの比較です。

GMⅢは13cmくらいです。脚だけで、GMⅢの倍近いサイズ感。

ちなみに、下半身をこの状態に組み上げるまでに、行っている工程は・・・

・パーツの脱脂(洗浄)

・バリ取り

・ゲートカットと処理

・表面処理(大雑把に)

・軸打ちで3mm真鍮線を通して接合

といった基本工作を行っており、ここまでで脚だけでも3時間くらいは掛かっているんじゃないでしょうか。

デカイです。


IMG_0872.jpg

上半身のコアパーツ。

体の内部は首周りと両脇パーツに分割され、上着をかぶせるように組みあげます。

非常に位置決めが難しく、なんとか調整して真鍮線を通しています。


IMG_0871.jpg

腰回りの下半身と脚、上半身を組み上げたものをGMⅢ、塗料瓶で大きさ比較。

デカイとしか言う言葉がありません。


IMG_0876.jpg

上半身も含めて、各種パーツ一覧。

セイバー(画面右下の棒パーツ)や手首はまだバリ取りなどが終わっていません。

ちょっと力尽きた状態で、経過写真を撮りましたので・・・


IMG_0878.jpg

顔と髪の毛はこれで全て。

見ての通り、髪の毛だけでこのパーツ数と大きさです。

前回記事で後ろ髪の再現が凄いことになっている、と書いていますがこのようなパーツ構成です。

組みあげ方もちょっと独特な感じでしたので、今後軸打ちを丁寧に行って進めたいと思います。


時間の掛かりそうなキットですので、気長に進めていこうと思います。
















スポンサーリンク



nice!(15)  コメント(0) 

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村