SSブログ

ホビーラウンド22(2019年10月6日) [イベント]




スポンサーリンク




10月6日(日)は、ボークス主催のホビーラウンド22(ホビラン)が開催されました。

場所は東京の浅草にある、東京都立産業貿易センター台東館でした。

電車で移動し、浅草の外国の観光客にもまれながら、10時開始の会場に11時ごろ入りました。


ホビランというイベントがあることはこれまで知りませんでした。

今までは、関西在住でしたので、行くことが出来ないから調べようともしませんでした。 

しかしながら、今はたまたま関東在住となってしまいましたので、行くしか!


※各写真は大きめにしていますので、クリックでそこそこ大きな写真を見て頂けます。


IMG_1.jpg

入場して割とすぐに目立つ場所に展示されているのは、やはりコレ。

GTM(ゴティックメード)カイゼリン。

圧倒的な存在感と価格です!

念のため事前予約はこのホビラン当日10/6まででしたが、以降は税別80,000円!

発売は年末ごろでしょうか?という未だに未定なあたり流石です!


IMG_2.jpg

一応これはガレージキットでもプラモデルでも無い、というジャンルになっているそうで、半完成品組み立てキット、という新規ジャンルを開拓です。

とにかくデカくて、圧倒的な密度と価格です。

先日の全日本模型ホビーショーで展示されていた、完成品の10万超のνガンダムと良い勝負でしょうね。

本当に最近は、40~50代を狙った商品が多くて困ります。


IMG_3.jpg

ボークスと言えば、FSSのガレキですね。

1/100 ENGAGE SR1です。


IMG_4.jpg

1/100 SPEED MIRAGE Wolke Schätze Stage3。

長物が非常にカッコイイです。

エルガイムMk2でも作っちゃおうか、という気になります。私だけですか。


IMG_5.JPG

1/100 L.E.D MIRAGE B4。

ちなみに45,000円です。


IMG_6.jpg

こちらも両肩のバインダーが圧倒時ボリューム、1/100 マシン・メース・アウゲ。

カッコイイですが、こんなキットは買っても完成させる自信はありません・・・


IMG_7.jpg

1/100 ファントム ナイアス・ブリュンヒルデ騎。


IMG_8.jpg

1/100 AUGE ARSCULS。

こちらもカッコイイですね。

 

IMG_1210.jpg

IMG_1211.jpg

ブロッカーズとエヴァのコラボだそうですが、この色合いをしてしまえば、とりあえずエヴァに見えると言う凄いデザインです。

バンダイもエヴァンゲリオンの新作キットという話もありましたし、エヴァンゲリオンがまたもや盛り上がりつつあるのでしょうか。


ここからディーラー編として、主にガレージキットをご紹介です。


IMG_1192.jpg

1/4のセイバー胸像。

今回のホビランはこれを買いたいな、と思っていましたが、やはり開場から1時間経過しての入場ではこういった商品は完売ですね。


IMG_1195.jpg

同じディーラーの艦コレからアイオワの1/5。

手に持ったサーフボードの大きさもありますが、とにかくボリューミーです。


IMG_1202.jpg

硫黄泉のFGOのプラダマンテですが、とにかく存在感がありました。

購入してしまいそうでしたが・・・今回は断念。

別に買ってしまったものがあったので[あせあせ(飛び散る汗)]


IMG_1216.jpg

APFSDSのキット群です。

このディーラーさん、ツボを付いたキャラ選択で、完全にはまってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

こんな機会でも無いとキットを入手することはなかろうと、キットを2点購入!

・”なんでここに先生が!?”の児島加奈先生の1/7のキットで、5,000円。

・”この素晴らしい世界に祝福を”のダクネスの1/5のキットで、6,000円。

この2点のみとしました。自分を制御できたかどうかは分かりませんが・・・


IMG_1217.jpg

作製の参考に後ろ姿も撮影させていただきました。

横から、なども撮りましたが、また別の機会に。

しかし、ダクネスと先生の後ろにそびえたつ、ガルパンの2人の大きさは・・・

ダクネスが1/5で、30cmくらいはあると思いますので、その巨大さが分かると思います。

 

非常に迷いましたが、購入を断念したものの、是非ご紹介を。

夢祭工房さんからSummer Pocketsの3人です。

IMG_1262 (1)3.JPG

鳴瀬しろは。


IMG_1265.jpg

空門蒼。


IMG_1270.jpg

久島 鴎。

といずれも髪の毛の表現などが凝っており、飾るときにかなり気を使いそうですが、素晴らしい造形です。

Key作品ということで、いずれ手を出してみたいところですが、今回はぐっと我慢でやり過ごせました!


IMG_1213.jpg

ディーラーからメーカーブースに移動し、ボトムズから、1/24のブラッドサッカー。

WAVEさんはプラモデルでも精力的にボトムズを続けてくれている素晴らしいメーカーですが、レジンキットでブラッドサッカーとは、この後の展開がまだある、ということでしょうか。


最後にボークスさんのブースに戻り、FIOREの新作アイリスです。

IMG_1255.jpg

実は今回はこのアイリスの先行販売をお目当てに行ったのですが、やはりこちらも開園1時間後では完売しており、買えませんでした[たらーっ(汗)]

通常販売は、10/26とのことですので、待てばいいのですが。


IMG_1257.jpg

ブロッカーズを組み合わせるなど、既存シリーズや製品との連携を保ちつつ、新規製品も展開されています。


IMG_1258.jpg

コーナーも広く、展示数も多かったことから、かなり力を入れておられことが分かります。

実はFIOREシリーズはこれまで手を出していなかったのですが、今回のアイリスはちょっと気になっていますので、また買ってしまいそうです。

なんとかしなければ、在庫の山が増える一方です。

マズイ。。。。


ということで、ホビランでした!

おそらく次回は半年後の4月くらいにまた開催されると思いますが、今度はちゃんと朝一から入場できたらいいな・・・と思いつつ。

以上です。









スポンサーリンク



タグ:ホビラン
nice!(27)  コメント(0) 

nice! 27

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村