SSブログ

Kanon 1/8 沢渡 真琴 その4 [Kanon]




スポンサーリンク




Kanonの沢渡 真琴の続きです。

前回で肌色部分の塗装ができましたので、それ以外の塗装を進めます。

真琴の配色とこのキットのパーツ分割のお陰で、マスキングによる塗り分けはあるものの、他のキットに比べるとあまり手間が掛からずに塗装できそうです。


まずは簡単なところから、スカートの中も再現されているので、パンツと靴下は白をメインに塗ります。

DSC03969.JPG

こういったガレージキットの塗装の際、いつも白色の服や布は影色として水色を塗る様にしています。

ちなみに、水色=白+コバルトブルー少量、で白っぽい水色を大量に作ってストックしています。

なので、まずは水色で影部分を中心に、ですがほとんど全体に水色を塗ってみました。


次に、明るくなる部分を意識しつつ、わずかに水色を残すようにして白を塗ります。

DSC03982.JPG

お尻の部分に布のシワがモールドとしてありますので、こういった箇所は影色が残ることを意識しています。

逆に明るい部分は白をなんども重ねて白の発色を強くします。

DSC03983.JPG

この後靴下の塗装があるので、まだ脚のマスキングは外せませんが、パンツ~お腹にかけての肌色部分がキットでは再現されているので、一応塗り分けしています。

写真はそのお腹部分のマスキングを外してみたところですが、この部分は組みたてた後はスカートの中に入って全く見えません。

でも、モデラーとしてはモールドされている以上は作り込んでしまうんですね・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

自己満足の塊ですので、こういったところも手抜きなしで仕上げます!


DSC03973.JPG

次に簡単に塗れそうな髪の毛です。

顔だけマスクすれば、髪の毛パーツは分割されているので楽ちんです。

まずは髪の毛の濃い部分を調色したオレンジで塗ります。

影を意識しつつ、髪の毛の重なるところはしっかりとべた塗りしました。

逆にハイライト部分はホワイトサーフェイサーの白を残して、明るいオレンジの発色が良くなるように意識しています。


DSC03976.JPG

明るいオレンジでハイライトを塗って、髪の毛の塗装完成です。

正確にはリボンの赤色をまだ塗りますが、髪の毛は以上のパーツで全てです。

この写真だと分かりにくいですが、写真で影に見えるところは、塗装でも影色になっています。

自分の備忘のためにも調色レシピ。

濃いオレンジ=以前に作ったクリームイエロー(黄色+白)+オレンジ+ブラウン少々

ハイライトのオレンジ=クリームイエロー+オレンジ少々

パッケージなどの沢渡 真琴の髪の毛の色に近い色になったと思います。


顔はまだアイペイントなどの細部塗装が必要ですが、モチベーション維持のために前髪を取りつけて様子見してみました。

DSC03979.JPG

良い感じで塗り分けできています!

耳のまわりなど、一部マスキングゾルにより塗装不足の箇所は、後でリタッチするとして、頭部のメイン塗装はできました。


次は身体のパーツとかばん、靴を塗れば主な塗装は終了です。



頑張って3月中には仕上げたいところです。


少し前にキラメキラムちゃんが完成したところで、自分の中で一区切りがつきました。

ブログ開設ごろからず~~っとチマチマと進めていただけに、一つの節目に思えます。



4月は世間的にも節目の月であるように、このブログをご覧の皆さまにも変化があることと思います。

私は、ここ数年はそういった春の変化にあまり影響されることなく、趣味の世界に没頭できていましたが、この4月にはそういう訳にも行かなくなりました。

だからと言って模型作りをやめる、ブログを止める、ということではありませんが、今のように模型作りのための環境が維持できなくなりそうで、そのことだけが心配です。

どうなることやら。。。。


ただ、ここまで作りかけた沢渡 真琴は3月中で完成させたいと思います。
ナラティブガンダム C型装備なども発売されましたし、まだまだ作りたいキットは山ほどあるのですが。。。













スポンサーリンク



nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村