SSブログ

【完成】HGUC ユニコーンガンダム3号機フェネクス Ver.GFT その5 [HG]




スポンサーリンク




HGUC ユニコーンガンダム3号機フェネクス Ver.GFTが完成です[るんるん]

着手が年始でしたので、完成まで1カ月半くらい。


キットとしては、今更感もあるGFT(ガンダム フロント 東京)バージョンのフェネクスですが、年末に見たガンダムNT(ナラティブ)の影響もあって、一気に完成させることができたと思います。


まずはアップです。

DSC03830.JPG

今回は自分のテーマとして、

・金色塗装

・サイコフレームの塗装表現

に関して、実験的な面も含めて挑戦してみました。


DSC03813.JPG

正面の全身像。

金色は、ガイアノーツのスターブライトゴールド。

シンナーには、同じくガイアノーツのメタリックマスターを使用することで、粒子感を抑えつつ、滑らかな塗装面になるよう塗装には注意しました。

ですが、一部パーツ(アームドDE)でヒケ処理を忘れており、金色を塗ったところ、案外目立ってしまい反省です[たらーっ(汗)]


DSC03817.JPG

斜めから。

スターブライトゴールドの輝きは、照明の当て方でもかなり異なって輝きます。

また、サイコフレームは黒下地のサファイアブルー+蛍光ブルーのため、こちらも角度によって輝きが違って見えますが、写真では上手く撮ることができずにこんな写真になっています[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC03818.JPG

せっかく作ったので、シールドは装備させてみました。

パッケージなどの完成見本、過去のガンダムフロント東京のドームであった映像「One of Seventy Two」では、シールドは無いみたいですが、フル装備ということで・・・


DSC03821.JPG

背中の巨大なアームドDE×2基しか見えない背後です。

ユニコーンガンダムはビスト財団の機体、ですが、このフェネクスは出自が異なり、連邦のユニコーンガンダムという事ですので、一応、”EFSF”のマーキングを入れてみました。

あまり連邦軍っぽく無い機体ですので、控えめに連邦マーキングを各所の配置しています。


DSC03824.JPG

この2基のアームドDEの塗り分けだけで、ちょっとしたキット1体分の手間が掛かってしまいました。

今後、バリエーション機体として、NTバージョンのフェネクスや、RCバージョンなんかも作ってみたいのですが、このアームドDEだけはもう一度作る気になれません・・・・

いつの日か、大変さを忘れることができた時には、バリエーション機に手を出せるかもしれません[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC03826.JPG

右手にはビームライフル。

シンプルな装備ですが、きっちり作り込んでみました。

写真では見えませんが、スコープ部分はキット付属の緑のシールを使用しました。

バンダイキットのこういったメタリック系のシールは的確に使用すると、塗装するよりもはるかにキレイでしまった印象になりますので、無理して全塗装にはこだわらず、気楽に作っていくようにしています[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC03828.JPG

全体的にパーツを細かく分割した状態で塗装し、全ての塗装後に組み立ててからデカール貼りをしています。

そのため、塗膜の厚み分、接合軸が太くなっているので、一部非常にはめ込みにくくなっていました。

軸を削るなどの調整を行っていましたが、注意しないとパーツの破損にもつながりますので、塗装後の組み立ては細心の注意を払って行いました。

組立だけで、4時間くらい掛かっていると思います。


DSC03809.JPG

キットの成型色は黄色っぽく軽い印象があるので、全塗装すると全く別物の重厚感が出て良い感じです。

優秀なキットですので、丁寧に仕上げるだけで、特に改造無しでもこの完成度。

NTバージョンも出ていますので、気に入った方は是非組みたててみてください。


以上、フェネクス Ver.GFTでした[exclamation]









スポンサーリンク



nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村