SSブログ

1/144 モビルスモー/シルバータイプ その1 [∀ガンダム]




スポンサーリンク




未着手のキットが多すぎることから、このブログを始めましたが、まだまだキットの在庫が減りません。

今更の今年の抱負みたいなことを書きますが、全塗装の完成品までいかないまでも、キットを開封し、せめて素組み、あわよくば塗装して完成、というスタンスでもう少しキットの消化率を高めていきたいと思います。


そう考えた時に、素組みが簡単に行えて、作った感のでるキット、と言えばやはり組み立てやすさと保有キットの数から、バンダイのガンプラ関連が最有力です。


その中でも2000年前後のキット(HGシリーズでは無いものが多かったですね)は、部品点数が少なく、組み立てるだけであれば、それほど時間を要しないものが多いのが特徴です。

特に平成ガンダム、と呼ばれていたガンダムシリーズ~∀(ターンエー)ガンダムあたりまでだと思います。


そこで今回は、まず素組みし、その後のモチベーション次第で全塗装できれば、という視点でキット選んでみました。

∀ガンダムのモビルスモー/シルバータイプです。

DSC03599.JPG

キット発売は、1999年10月。

∀ガンダムが放映されている中で発売され、月の女王ディアナ・ソレル様の親衛隊の主力モビルスーツ(MS)です。

黒歴史を乗り越えた時代のMSということで、同時代のMSであれば強制従属操作や火気管制剥奪といった無力化機能が搭載されている、というトンデモ設定の機体です。

火気管制剥奪、といえば似たようなものがユニコーンガンダムなんかでもありました。


DSC03600.JPG

キットはハリー・オード中尉登場のゴールドタイプと顔パーツが異なる以外は、色違いキットです。

全体的にキットとしては少ないパーツでまとまりも良く、プロポーションも少々スマートですがカッコイイと思います。


DSC03602.JPG

武器や付属パーツはこの写真の右手に持っているハンドビームガンとヒートファンが付属します。

なお、ヒートファンは、これです。

DSC03607.JPG

写真の丸箇所(裏面にはなりますが)に肉抜き穴があるので、ふさいだ方が良さそうです。


DSC03604.JPG

シルバータイプというだけあって、色指定はほぼ全身シルバーのため、キット成型色もシルバーっぽいものになっています。

こういったメタリック成型色の場合、ウェルド(金型に樹脂がながれこんだ際、樹脂同士がぶつかったうねりのような波打ったような紋様)が見えるとなんとかしたくなります。

でも、実際にはパーツ表面が波打っている訳ではないので、ヤスってもあまり意味がないので、結局塗装する方が早くてキレイに仕上がります。

別に着手中のフェネクスなんか、全身にウェルドが見え隠れしていますし[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC03612.JPG

なお、パッケージイラストはコレです。

キットと比較すると、ややマッチョな感じ。

これを完全再現しよう、となるとかなりの大掛かりな改修になることと、あまり好みでは無いことから、キットのスマートなままのプロポーションでつくっていきたいと思います。

趣味の世界ですし。


あと気になるとすると、肩付け根と股関節付け根、肘周辺がキットでは省略されているのでこのあたりでしょうか。

ただ、肘周りに手を出すと大改修になりそうなので、ここを諦めるかどうか、です。

この点を検討し、スピード感か納得感か、を決める必要があります。

・・・と、いつもこういったことを考えるから完成しないのですね[たらーっ(汗)]


頑張って、スピード感で完成させてみようと思います。

ゴールドタイプも控えていますし。














スポンサーリンク



nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村