SSブログ

めぞん一刻 1/12 音無響子 ツクダホビー その5 [るーみっくわーるど]




スポンサーリンク




音無響子さんのプラモデルの続きになります。

なんだかんだで、その5、まで来ていますので、割と回数を重ねてしまいました。

もっと簡単に完成すると思っていたのですけどね・・・


前回、ラスキウスで肌色を塗ってみるついでに、身体や脚部もラスキウスの肌色塗装の練習をしていました。

そういった寄り道をしているから時間が掛かっているのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


今回はその他の色を塗っていきました。

今のところ全てエアブラシ塗装のため、ほぼ全パーツで1回以上のマスキングを行っています。

顔は前髪~頭頂部と1パーツのため、肌色部分をマスキングゾルを面相筆で塗って前髪との境界線を塗り分けています。

前髪と肌の境界線は面倒でしたが、あらかじめ彫り直していたことが良かったです。

キットは非常に境界線があいまいなので、マスキングの際にもこの彫り直しのスジがあることで非常にやりやすかったです。

今回、全体的に古いキットだということから境界線の彫り直しを重点的に行っていたことで、マスキングが楽に、またキレイに決まったように思います。

彫り直しする方向は、立体で考えて不自然にならない方向に向かって彫る、ということを意識すると後で自然になります。


DSC03280.JPG

いきなりほぼ全体の基本色が塗り終わった状態です。

備忘のために色レシピをメモです。


・髪の毛、ジーンズの影色=ミッドナイトブルー+色の素(シアン) ※以前に作ったフミナ用の色

・髪の毛の全体=#322のフタロシアニンブルー の上から、

       二ロシアニンブルー60%+ニュートラルグレー40%

・ジーンズ=#328のブルーFS15050

・服のピンク全体=ピンク+白

・服のピンク影色=白+ピンク+モンザレッド

・エプロン影色=イエロー+オレンジ

・エプロン全体=イエロー+白

・箒の柄、サンダル=タン

・箒の先端=サンドイエロー

・サンダルのハナオ=ブラウン

・靴下、リボン、カチューシャ、襟=クールホワイト

・惣一郎さん=タンをベースにグランプリホワイト、

      その上からクールホワイトでハイライト


だいたいいつもジーンズの色には悩みます。

今回ブルーにニュートラルグレーを混ぜる、という色合いが結構良い感じでしたので、今後は暗めのジーンズはこの混色を使っていこうと思いました。


と、こうして色を一通り塗って、細部は面相筆で修正しました。

まだ顔のアイペイントがまだです。

アイペイントはまとまった時間が欲しいので、週末作業予定です。

そのため、響子さんの完成までも少し時間が掛かりそうです。

DSC03287.JPG

腕、髪の毛、首は全て磁石で接続のため、気軽に組みかえ可能です。

ブログ用に中間時点ですが、笑顔だけはアイペイントとまでいかずに済みましたので、一度仮組しました。

もう少しスミイレを行い、襟のラインを入れ(というここをどうやるのかを悩み中)、アイペイントを行えば一応完成です。

年内完成なるか?













スポンサーリンク



nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村