SSブログ

【完成2】HGUC 1/144 ムーンガンダム(バルギル・ガンダムヘッド) その7(ガンダムヘッド&サイコプレート搭載型) [HG]




スポンサーリンク




ムーンガンダム改め、バルギル(ガンダムヘッド&サイコプレート搭載型)の完成です。

ムーンガンダムと言えば、背中のサイコプレートによるお月さまです。

バルギル・ガンダムヘッドにサイコプレートを背負わせたのがこちら。

DSC02713.JPG


ガンダムエース12月号のイラストでは、サイコプレートを背負っていますが、プレートは非稼働状態のためグレーになっています。

今回はガンダムエース11月号、12月号の漫画で活躍しているムーンガンダムになる前のバルギル・ガンダムヘッドをイメージして、稼働時の赤色発光を塗装で表現しています。

ちなみに、この写真、ムーンガンダムのキットの素の状態と同じですが、サイコプレートを背負っても自立できています。

こんなアンバランスそうなものを背負わせているのに、凄いです。


DSC02716.JPG

サイコプレートはルビーレッドでコーティング。

そのため、光の当たり具合でこのように少し色味が変わって、発光しているような効果があります。

この塗装は、今後ユニコーンガンダムなどのサイコフレーム塗装に活かそうと思います。


DSC02718.JPG

背中です。

サイコプレートしか見えません!

ちなみにサイコプレートと頭は、もともとのGドアーズというティターンズの詳細不明ガンダムのもの。

それ以外の身体はネオ・ジオンのバルギルのもの。

この両者を主人公ユッタのいるスペースコロニー ムーンムーンで繋ぎ合わせたことで偶然誕生したガンダムが、ムーンガンダム、という設定です。

このことから、サイコプレートの色味は、ティターンズカラーのティターンズブルー1としています。

黒っぽいけど、黒じゃないですし、バルギル本体の足首などの黒っぽい(けどジャーマングレー)色ともあえてずらした配色です。


DSC02720.JPG

斜め後ろ。

凄い存在感のサイコプレートです。

サイコプレートは途中写真でもありましたが、黄色のアクセントカラーを塗るのが大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]

塗装前にもう少し計画していれば他の塗り方もあったのですが、後で黄色が入ることに気づいたので・・・

それとサイコプレートには規則的にデカールでマーキングを入れています。

ティターンズの部材なので、ティターンズのマークでもいれようか、とも思いましたがそれはやり過ぎかと思い、この程度で留めました。



DSC02722.JPG

こうして見ると、サイコプレートを支える支柱が見えますが、この一本で懸架しているのです。

おそろしく不安定[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC02729.JPG

キット付属のビームライフルを持たせてみます。

普通にカッコイイ!


DSC02731.JPG

ビームライフル保持でもう一枚。


DSC02738.JPG

キット付属の説明書にあるポーズを真似しようと思いましたが、塗装のハゲが怖くて上手くまねできませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

手には普段は背中に刺さっているビーム・トマホークを持たせています。

トマホークの形状がサザビーですね。


DSC02741.JPG

次はムーンガンダムの初登場(ガンダムエース11月号)時のポージング。

なんだかよく分かりませんが、∀ガンダムのイメージカットみたいなポーズです。

巨人覚醒、といったところでしょうか。


DSC02747.JPG

次も漫画の1シーン。

登場時のアップ。

見開き2ページを使って、ムーンガンダムのアップが描かれていたシーンをイメージしています。

漫画だと白黒なので脳内で勝手にトリコロールカラーのガンダムをイメージしていましたが、もしアニメになったなら、このような紫色のガンダムのアップになるんでしょうね。


DSC02750.JPG

なお、キットにはこのクリアブラック成型のスタンドが付属しています。

これもあって、ムーンガンダムのキットは¥3,000というHGUCにしては高め価格なんだと思います。

でも、これが無いと背中のプレートを保持するのがきついのも事実。


DSC02754.JPG

最後に黒背景で何枚か。

黒っぽい塗装をしていると、黒背景にしないと色味が実際よりも黒一色に見えてしまいます。

キレイに写真を撮る方法は試行錯誤中ですがまずはこちらで誤魔化してみました[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC02758.JPG

DSC02759.JPG

DSC02762.JPG


以上、ムーンガンダムをバルギル・ガンダムヘッドバージョンに塗装してみました!

これでバルギル・ガンダムヘッドバージョンのムーンガンダムは完全体です。

塗装だけでかなり雰囲気が変わりますので、お勧めです。


でも、そのうちまたトリコロールカラーのムーンガンダムはそれはそれとして作製してみようと思います。

サイコプレートが大変なので、かなり先になると思いますが・・・











スポンサーリンク



nice!(68)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 2

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
立ち姿も躍動感あってかっこいいですねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2018-11-18 20:37) 

lanch

ニッキーさん コメント頂いておりましたが、私に不備で今更のコメントバック大変失礼いたしました。ありがとうございました。
by lanch (2021-09-11 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村