SSブログ

電脳戦機バーチャロン 1/144 テムジン その2 [バーチャロン]




スポンサーリンク




バーチャロンから、1/144のWAVE製テムジンの続きです。


古いキットですので、全体的にモールドが甘め?

合わせ目も中央にばっちり入っていますので、合わせ目を消す作業が多く、それなりに手間が掛かります。

一方で、細かな事を言わなければ、再現度は高く、プロポーションも良好だと思います。

バーチャロンはそこまで細かくデザインを租借していませんので、あまりこだわりなく作ってしまえそうですが、唯一きになったのが肩の上部の面構成です。

下の写真の赤マルの部分。

DSC02507.JPG

ここは丸のすぐ上の形状が軸の部分までつながっているはず。

断面は三角になっている箇所ですので、イメージと違っています。

この肩パーツは後ハメの工作の影響で、前回の記事でも分解していましたが、分解ついでにこのラインも変更です。

DSC02516.JPG

写真の左が修正後、右がキットのままの形状です。

こだわるならば・・・という程度ですが、手間でもここは直します。

写真での通り、左のように断面が三角になるようにした場合、削り込む必要がありますので、事前にポリパテで裏打ちし、その上でプラパーツをデザインナイフで大まかに削って、金属ヤスリなどで形をだしていきました。


他、合わせ目を消したところ、微妙に抉れていたり、段差が機になったり、押し出しピン跡が機になったり、といったパーツが幾つかあったので、それぞれポリパテや光硬化パテで穴埋めをしました。

DSC02524.JPG

写真の黄色部分がポリパテまたは光硬化パテです。

光硬化パテは今回初めて使ってみましたが、確かに部屋のLED照明でも数分で硬化します。

あまり多く出してしまうと、作業をしている最中に多めに出した光硬化パテがどんどん固まってしまいます。

そのため、光硬化パテはちびちびと最小限を絞り出して、速やかに盛り付ける、という感じで、手早い作業が要求されますね。

合わせ目消しも一通り終わりそうなので、パテ埋め箇所だけ処理できれば、一通りのパーツ処理が終わりそうです。

今度の週末あたりで、サフ吹きくらいはしたいと思います。












スポンサーリンク



nice!(38)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村