SSブログ

【完成】HGBD グリモアレッドベレー 1/144 その8 [HGBD]




スポンサーリンク




台風21号の影響で急きょ、9/4の会社が休みになったので、グリモアレッドベレーの仕上げとブログ記事のまとめを行っています。

9/4の日中は、関西圏ではJR西日本が実質の運休のため、多くの会社や店舗も休業になっています。

ちなみに、USJも休業だそうで、9/4の日中はそうとうひどい台風になる予想ですので、予断を許しません。


仕方ないので、終日家に引きこもって、プラモデルを作っていく所存です。


さて、ついにグリモアレッドベレーが完成しました!

グリモアレッドベレー ver:FL とでも名付けましょう。

※FL=FANTAM LADY でブルーティッシュドッグを駆るフィアナのウドの町での呼び名です。

DSC02259.JPG

当初の計画通り、ボトムズのブルーティッシュドッグをイメージしていますが、写真はなんとなくブルーナイトのテスタロッサのようです。

スコープドッグを模した人は結構いるようですが、ブルーティッシュドッグに寄せた人はまだ少なそうなので、この機会に割と本気で作ってみました。


DSC02203.JPG

前回の記事の通り、色合いは完全にブルーティッシュドッグです。

特徴ある右手のガトリングガンは、2018年夏のビルドダイバーシリーズ購入で店舗プレゼントされたHGカスタマイズキャンペーン2018のパーツを改造しています。


DSC02205.JPG

ボトムズっぽくするために、主には次の改修をしています。

(1)腹部に手すりっぽいパーツを追加

(2)右ひざに搭乗用手すりパーツ

(3)膝パーツはキットの芯になるパーツとし、外装除去

(4)頭部のクリアパーツを緑、赤、青の3色で塗り分け

(5)デカールは1か所を除き、ギルガメス文字


DSC02208.JPG

左手のシールドには、PrettyGirlのデカールを貼り込みました。

前から持っていたけど、使いどころが無く、このままだとデカールをダメにしてしまうと思い、似合いそうなものを貼ってみました。

残念ながら、このデカールに重ね貼りした文字だけが、英語になってしまいましたが小さいし、イメージ優先なので良しとします[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC02210.JPG

背中のランドセルはキットのものをそのままです。

デカールもワンポイントで貼っています。


DSC02212.JPG

右手のガトリングガンは、結構細かなモールドがあります。

せっかくなので、アクセントとしてゴールド、シルバー、ガンメタルでそれぞれ塗る分けておきました。

こういった細かなところが塗られていると、情報量が増えますよね。


DSC02213.JPG

ガトリングガンの上面には、キット付属のナイフを挿せるようにしています。

せっかく付属の武器ですが、背中に挿したのでは、あまりに目立たないので、少しアレンジです。

また、武器もキット付属のものをそのまま組み上げ、色はフィールドグレー、タイヤブラック、シルバーで塗り分けてみました。

スコープ部分はシルバーを下地に塗って、WAVEのHアイズの5mmがぴったりサイズです。


DSC02215.JPG

左手の武器を外してみました。

左手首はビルドパーツから。


DSC02216.JPG

武器を外すと、シンプルで、よりブルーティッシュドッグイメージかと思います。

DSC02218.JPG

ガトリングガンを構えて1枚。


DSC02223.JPG

キット付属の頭パーツの余剰でミニモニです。

色はそれぞれ異なるものにしています。


DSC02225.JPG

グレーヘッドパーツを乗せてみました。

これはこれでアリかな?


DSC02229.JPG

ライトグレーのヘッドパーツも乗せてみます。

赤い目も良いかもしれません。


DSC02230.JPG

ちなみに、背中のランドセルパーツは中身はフィールドグレーで塗装していますが、色剥げが怖いので、ヘッドパーツは乗せません[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC02233.JPG

ランドセルを外して、シンプルな立ち姿。

こうすると、割とボトムズ感が出ている気がします。


DSC02234.JPG

背面もシールドやランドセルで見えなくなりますが、デカールを貼り込んでいます。

ちなみに、今回使用したギルガメス文字デカールは、

・1/20 ブルーティッシュドッグ付属デカール

・1/60 ブルーティッシュドッグ付属デカール(WAVEの再販品)

・1999年発売のWAVEのボトムズマーキングデカール[1]

・Pin-upCollection1(ベイトム模型工房)

この中で、WAVEのデカールが特に劣化がひどく、5枚くらい破れてしまったりしたものもあって、案外大変でした。

古いデカールは特に貼りにくくなるので、積みプラはほどほどにしないとだめだと痛感しました。

特にデカールが特徴的なキットは早めに組んだ方が良さそうです。


DSC02238.JPG

上半身アップ。

顔は一応ドッグ系を意識し、緑、赤、青でクリアパーツを塗り分けています。

また、胸などの”FL”(ギルガメス文字ですが・・・)はFANTAM LADYの略ですね。

ちなみに、股間パーツの黄色で四角っぽいデカールですが、クリアーコートの際に破損させてしまい、ファレホの黄色を筆で描いて補完しています[たらーっ(汗)]

でも、写真だとあまり分からないので、良しとしています[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC02251.JPG

ピンナップコレクション1のPrettyGirlのデカールをシールドに貼っていますが、案外お気に入りです。

でも、貼るキットと貼る場所を間違えると逆効果なので、使いどころが難しいです。


DSC02253.JPG

DSC02249.JPG

今回は思ったよりも、色合いがハマってくれたのではないかと思っています。

完成させて、「ガンプラは自由だ!」の言葉を軸にこういったのもアリかな?という一例として作ってみました。

ビルドダイバーシリーズは、キットそのままよりも改造した方が面白いと思いますので、次も何か別のアプローチでビルドダイバーシリーズを作ってみようかな?と考えています。


以上、グリモアレッドベレー Ver:FL でした。













スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村