SSブログ

ヴァンパイアセイバー 1/8 バレッタ オーバーダード その3 [ヴァンパイア]




スポンサーリンク




ヴァンパイアセイバーのバレッタの続きです。

前回までで表面処理も終えています。

中性洗剤で油分とゴミを洗い落として、十分換装させておきましたので、今回は塗装です。


バレッタは赤ずきんちゃんですので、全体を占める色は赤と白になります。

そのため、まずは白で下地を作ります。

今回は、対象が小さく、表面処理もそれほど手間が掛からなかったので、プライマリー入りのタミヤのファインサーフェイサーLホワイトを使いました。

このサーフェイサーは目の細かさでいえば、#1,000程度の細かさがありますので、表面処理に問題のない状態のキットであれば、これで十分です。

DSC01592.JPG

これで全パーツです。

少ないので作業も早く済みます。

ただ、白サーフェイサーを吹くと、やはり多少の傷やパーティングラインの消し忘れも見つかったので、この段階で脚はパーティングラインを消すために、サーフェイサーを落として(削って)ヤスリ掛けしています。

事前の確認不足でした[たらーっ(汗)]


DSC01597.JPG

次に肌色を塗りました。

いつものように、オレンジを下地として影部分に塗っています。

そのオレンジの影の上から、今回は以前につくった肌色を流用しています。

ちなみに、FRBの美雲さん用にまとめた白っぽう肌色です。

顔は髪の毛との境界線などのディティールをきさげカッターで彫り直しているので、色が付くと彫ったことによる境界線のシャープさが確認できます。



DSC01598.JPG

次に赤ずきんちゃんのトレードである、赤い服を塗りますが、まずは影部分にシャドー色を塗ります。

シャドー色=マルーン+黒少量

で様子を見ながら影色を作って塗りました。

後で気づいたのですが、ここで赤く塗った背中に付けるリボンは、ゲーム画面を改めて確認すると白でした[あせあせ(飛び散る汗)]

たまにやってしまうミスです[あせあせ(飛び散る汗)]

後で塗り直しました。

ちなみに、白いエプロンをマスクして残すか、赤を塗ってから赤をマスクして白、なのかも検討しましたがエプロンは凸パーツなので、後でエプロンだけ前面塗り直し乃方が楽だとおもいましたので、赤をマスクします。


影色を塗ったあと、赤いパーツを塗りました。

DSC01603.JPG

実際はもう少しグラデーションをキツメにしているのですが、写真にするとあまり分からないようです。


DSC01606.JPG

次に、手にもッているカゴと、両足の靴を塗りわえました。

靴は肌色を残すためにマスキングしています。

ちなみに、靴の色はゲーム中では服と同じ色(服が赤なら、靴も赤)ですが。今回は模型としての見た目を考えて、靴の色は茶色とし、革靴をイメージしました。

靴の色=艦底色 で塗っています。

この色は、革靴の色としては結構イメージ通りで良い感じです。

カゴは、色々悩みましたが、編んであるので、影色に艦底色とし、ハイライト(というか全体)にはウッドブラウン色にしています。


DSC01609.JPG

勢いで、エプロンとリボンの白も塗ってしまいました。

白を塗る前に、赤い服を塗ったためにエプロンにも赤がたっぷり塗られてしまっていますので、#1500のサーフェイサーで一旦白地になるようにさらっと吹きつけること3回。

ほぼ下地は無くなったと思います。

おこで。次に影色になる水色を影部分に吹き付け、影色をうっすら残すように白を塗っていきました。


パーツも少ないので一気に塗装が終わりに近づきました。

残としては、

(1)マスキングを剥がして塗り分け確認(場合によってはリタッチ)

(2)髪の毛(ブロンド)の塗装

(3)瞳の塗装

(4)全体のツヤ調整

です。


これくらいなら、もしかするとこの週末にも完成できてしまうかも!?

暑さに負けない様に頑張っていきます!













スポンサーリンク



nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村