SSブログ

HGBD グリモアレッドベレー 1/144 その3 [HGBD]




スポンサーリンク




連日猛暑日が続いていますが、皆さま体調にはお気を付けください。

さて、グリモアレッドベレー製作の続きです。

キットをボトムズ風に見せる、という方向性から、改造を進めています。

下半身は前回までで形になっているので、素のグリモアとの比較(と言いつつ、上半身はグリモアを仮でコンバート)。

DSC01571.JPG

色が異なることから印象も違いますが、細部が異なる割にパッと見た限りではあまり変わらないような[あせあせ(飛び散る汗)]


現在、上半身を色々といじっていますので、上半身を仮組することもできず、素のグリモアを乗せてみました。

上半身に限らず、パーツの接着や処理は必要ですので、改造の邪魔にならない部分は手を付けます。

DSC01573.JPG

腕パーツはほとんど真中で分割されているので、普通に接着が必要です。

片手だけ、下腕部中央あたりの段差部分で切断し、整形しています。

他、襟周りを上半身に接着し整形中の上半身と足首のタイヤです。

他、ふくらはぎなども分割線が見えるので接着していく必要があります。


DSC01543.JPG

次に武装としてのキャンペーンでもらえるFパーツのガトリングガン。

持ち手を分断し・・・

DSC01566.JPG

節々でばらしました。

ちょっと持たせるには長く感じたので、分割して長さを調整しようと考えています。

ちなみに、画像下にあるのはEz-SRで余剰になっていたEz-8の足首です。

色々とばらしてみました。

足首パーツを改造で使用するため、接合に必要なポリパーツ周りを残してあとはバラバラに。

こういった作業は、職人気質のハイパーカットソーで行うと精度が出てとても便利です。

刃の厚みが0.1mmですので、切り離しても両方のパーツを再利用可能です。

切り離しもそれほど力を入れなくてもスパッと切れてくれますし。


DSC01540.JPG

ちなみに、Ez-8の足首はこんなパーツです。

これをハイパーカットソーで上写真のようにばらしています。


DSC01575.JPG

後は、各部にある丸いモールドを穴をあけ、径にあうKOTOBUKIYAやWAVEのオプションパーツを貼り込んでディティールアップしています。

後で肩や胸にリベットを追加しようと思っていますので、その良い練習にはなっています。

ただ、KPS素材は相変わらず使いにくそう。

穴を開ける、彫る、といった作業をするとほぼけば立つような感じでめくれが発生します。

ツクダホビーの謎素材ほどの扱いにくさは無い物の、ちょっと何物です。


グリモアレッドベレーは全体的に接着必要箇所が多いので、慌てず確実に接着しながら進めたいと思います。













スポンサーリンク



nice!(29)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村