ムサシヤ 1/8 ワンダーモモ タイプB(変身後)その8 [ワンダーモモ]
スポンサーリンク
ムサシヤのワンダーモモの変身後キットが中途半端に塗装中です。
肌色と髪の毛の塗装まで終わって、そこで途切れていました。
理由は、赤色を塗る前にヘルメットパーツがあることを失念しており、ヘルメットパーツがまったく作業していなかったからです。
ヘルメットの赤とスカートやブーツの赤は同じ色で塗る方が良さそうです。
そのため、ヘルメットの処理が終わって、サーフェイサー吹きまでできた、という状態で無ければ、赤色に手が出せません。
そういった理由で、前回更新からの期間はダブルオーダイバーのヤスリ掛けをしてはヘルメットのヤスリ掛けやディティール掘り直しをしたろでチマチマと作業を進めていました。
ようやく、サフ吹きが行えるまでになりましたので、本日サフ吹きを実行しています。
2度目のヘルメットなので、手順やポイントは分かっています。
前回の”変身前ワンダーモモ”でも一度作っていますが、最後に透明なバイザー(先にクリアグリーンで塗ってありますが)の切り出しと接着が難しかったので、今回は上手くできれば良いな・・・
ヘルメットの目処が立ったので、ブーツの赤色を塗るために、肌色部分をマスキング・・・しようと思ったところで、ここでも作業漏れを発見
ブーツの膝部分とブーツ上部が絵だと、黄色のライン(塗装では金色にする予定)が入っていますが、ここって良く見るとモールドがありません
モールドはあるとばっかり思い込んでいたのですが、あったのは右足のブーツと肌の境界線のラインモールドだけで、左足にはモールドがありませんし、膝部分のラインもありませんでした。
うかつでした
写真のようにダイナモテープでラインをガイドしつつケガキ針で彫りました。
膝部分は曲面ですのでフリーハンドというわけにもいかず、色々考えました。
結局、マスキングテープを貼って曲面をプラペーパーに写し取り、ガイドになるプラペーパーを切り出します。
このガイドプラペーパーの局面部分は現場合わせで、切ったりヤスリでなめらかにしたり、とガイドパーツを自作。
このガイドを両面テープで固定して、ケガキ針でモールドを入れておきました。
黄色(金色)モールドが彫れましたので、ようやく肌色をマスキング。
ついでにパンツも塗れてませんでしたので、ここもマスキング。
マスキングテープも考えましたが、やはりこういった曲面が多い場所をテープでマスクするのはちょっと大変なので、マスキングゾルで塗りました。
太ももにマスキングテープがあるのは、大まかに貼ってマスキングゾルを節約しつつ、跡でマスキングゾルを剥がす際のつまみをマスキングテープで行っています。
赤を塗るのは湿度の落ち着いた日までおあずけかも知れません
本日最後の工作として、ワンダーリングを作っています。
前回、ベビーパウダーの円柱入れ物に曲がるプラ棒を巻きつけて、くせを付けていました。
そこのプラ棒を外し、左手の握りこぶし中央に差し込めるように、左手のグーの上下にプラ棒と同じ径の穴を事前に空けておきました。
差し込んだところ、こんな感じです。
まだ曲線は微調整が必要ですが、イメージは出来たと思います。
梅雨に入ってしまったようで。塗装のタイミングが蒸すかしいですが、後一息です!
スポンサーリンク
コメント 0