SSブログ

【完成】1/72 VF-1J バルキリー<TV版> その16 [マクロス]




スポンサーリンク




ようやくVF-1Jが完成しました[exclamation×2]

非常に期間が掛かってしまい、途中2~3度はモチベーションが低下しまくりでしたが、なんとか完成まで辿りつけました。

完成写真を公開させて頂きます。

DSC00526.JPG

とてもとても普通に作ってしまいました。

模型が趣味と言いながら、飛行機モデルをちゃんとつくったことが無いというキャラクターモデラーだったので、今回のVF-1J作製は色々と勉強になりました。

最終的には形になったものの、様々な箇所で失敗もありました[あせあせ(飛び散る汗)]


DSC00524.JPG

こうやって良いアングルから見ると普通ですが、翼の両翼のバランスがなんだか少しおかしいのです。

説明書の通り組み上げたのですが、可変翼をつなげるギアのようなパーツの組み合わせがおかしかったのかもしれません。

VF-1シリーズは複数バリエーションがあることから、手持ちキットもまだありますので、今後の反省とします。

DSC00521.JPG

今回、見ての通りランディングギアを出した状態で組み上げています。

キットは選択式のため、飛行中の状態にはできません。

手間になるのはタイヤの処理や塗装があるので、ランディングギアを出したほうが工作数は増えますが、その分情報量も増えます。


DSC00516.JPG

真横から。

一番デカールが貼られていることが分かる写真じゃないかと思います。

脚部の”U.N.SPACY”など、良い感じ[るんるん]

と言いながらも、やはりスミ入れ、デカール貼りとどちらも反省が多く、もっとキレイにできるように精進したいと思いました。

DSC00518.JPG

斜め後ろから。

尾翼のスミ入れはシャープさを残したまま、すっきり行えました。

作ってみて思いましたが、色数は少なそうですが、実際には細部にクリアパーツなどが多数あり、よくよく見ると手間の掛っているキットです。

DSC00519.JPG

よく有る構図ですがバルキリーしていて良い感じ[るんるん]


ランディングギアを出しているので、展示するには困りませんが、やはり棚に置くと上下の厚みが少ないのでぺったりしそうです。

そこで、ハセガワのバルキリーオプション品である、「マクロス スタンド」をひっぱり出して、パチパチ素組みで乗っけてみます。


DSC00495.JPG

翼を挟むようにスタンドの支持パーツがあり、案外キチンと保持してくれます。

飾るときはスタンドが有った方が良いのかもしれません。


DSC00498.JPG

パッケージイラストの構図です。

翼の赤いラインを塗装で再現しましたが、胴体部分以外は最初からマスキングして塗った方が早いです。

今後、マックス機、ミリア機も作ってみたいと思いますが、それらは塗装で再現しようと思いました。


DSC00496.JPG

今回塗装、デカール貼りを終えたあとの表面の仕上げをどうしようかと迷いました。

デカールのテカリの抑制や保護も必要だと考え、いつものプレミアムトップコートつや消しを全体に吹いています。

キャノピーだけは付けずに吹きました。

トップコートを吹く際に、どうやってこのキットを保持しよう?と悩みましたが、皆さんはどうしているのでしょうか。

下手に手で保持すると指紋跡なども気になります。

かといって、ガンプラのようにバラせないし、支持棒を刺すような穴も無いときました。

そこで思いついたのがこんな感じです。

DSC00489.JPG

半透明の円柱の縁に脚部のつま先にあたるパーツの隙間を差し込んでみましたところ、案外しっかり保持できました。

この半透明の円柱は、綿棒が入っていた空ケースです。

適度に柔らかいので、手で曲げてつま先の隙間に差し込んで、曲げを戻すとこの通り。

これで機体の上面も下面も手で触れることなくトップコートを吹きつけることができました。


DSC00532.JPG

今回、キャノピーは接着していません。

接着ではなく、ピットマルチ2という糊を点付けし、外れない程度にくっつけているだけです。

というのも、コクピット内を見たい、という場合ともしかするとパイロット(一条輝)を作るかもしれないので、という2点を考慮しています。

一応、”VF-1バルキリーウェポンセット”を用意してみましたが、このキットに付属するパイロットは映画版のパイロットのため、そのままではTV版のVF-1Jに乗せることに違和感を覚えます。

このキット付属パイロットを改造すればできなくはありませんが、そこまで手を広げると完成が遠のきそうなので、一旦ここで区切りました。


以上、ハセガワのVF-1J(TV版)の完成です。







スポンサーリンク



nice!(35)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村