SSブログ

幻夢戦記レダ 朝霧陽子 1/8 その4 [幻夢戦記レダ]




スポンサーリンク




フレイアの塗装乾燥待ちでマスキングをしなければ進めなくなりましたので、気分転換に幻夢戦記レダの朝霧陽子の作製を進めます。


もうかれこれ1年ほど前からいじってるキットです。

(でも普通に20年ほど前から作製中のままのキットもあったりしますが・・・)

このキットのネックである、

(1)荒れた表面の修正

(2)曖昧なディティールの修正

(3)各パーツの接合部分の処理(完成見本が無いので、どの角度に取りつけるのが正解か分かりません・・・)

(4)手首~剣(バラバラに砕けた剣の復元、または作り直し)

と、それぞれの課題が難しく、作業がなかなか進んでいません。


(1)については腕以外は結構進んで方向性も見えてきました。

(2)の修正は何箇所にも及びますが、その中でも下腕部分が非常に曖昧でぼんやりしています。

下腕部分にあるエングレービングのような模様と腕パーツの表面の荒れを同時に修正することが非常に難しく、下手にヤスリ掛けするといびつな形状になりそうです。

色々考えましたが、いっそエングレービングについては削り落して、作り直しをすることにしました。


まずは現在のエングレービングを保存するために、書き写します。

おもむろにマスキングテープをべた貼り。

IMG_4116.JPG

マスキングテープの上から油性ペンでモールドをなぞり書き写しました。

次に、このテープを剥がして再利用します。

IMG_4118.JPG

0.2mm厚のプラ版にテープを貼り、マスキングに描かれた模様をまずはハサミで適当に切り出します。

次にデザインナイフ、ノミやヤスリを使って少しずつ削り取りました。


0.2mmプラ版から、この模様を切り出す作業をしていて思い出したあことがあります。

昔、子供の頃にお祭りであった”カタヌキ”と言う縁日の的屋を思い出しました。

固いガムのような飴のような(あれは何だったのでしょうか)お菓子でできた板に、色々な図や動物の絵柄が彫り込まれていました。

この絵柄を針で突きながら絵柄だけをきれいに削り取れば、屋台の人から景品や賞金がもらえるというようなゲームでした。

もっとも、動物の手足などは細くもろいので、ほとんどの子供はそういった部分でカタがパリッとり割れてしまうので、賞金を手にすることはほとんど無かったと思いますし、仮に上手くできたと思っても的屋から色々言われて賞金に結び付くケースはレアだったような・・・今はもう無いお祭りの風景なのかもしれません。


と、昔を思い出しながら削り取って、ヤスリなどで適当に仕上げてみました。

IMG_4145.JPG

左右で大きさが異なるという微妙な原型ですが、元々の腕の大きさの都合から左右不揃いで作っています。

なお、この段階で0.5mmのプラ版に移し直しています。

テープ>0.2mmプラ版>0.5mmプラ版、と段階を踏んでいます。

0.5mmプラ版を作る際には、0.2mmプラ版で作った型に両面テープを貼って原型とし、0.5mmプラ版を削り出しました。


さて、本体は本体で(1)の表面の荒れを修正すべく、色々やっていましたが一度サーフェイサーを吹いて状態把握をしようと思います。

IMG_4172.JPG

加工中の腕パーツは闇が深いので、まだまだ時間が掛かりそうですが、それ以外のパーツは一同サーフェイサーを吹いて良い状態になったので、このような感じに。

う~~ん。

微妙です。

が、これ以上いじると、すでにもとのキットでなくなるのも本末転倒なので、このまま進めます。

各所にある丸いモールドや宝石のようなパーツが埋め込まれている箇所は、今後別パーツ化や作り直しをしていこうと思います。






スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村