SSブログ

【完成】FRB カナメ・バッカニア その5 [フィギュアライズバスト]




スポンサーリンク




カナメさんが完成です。

途中、グラレスを作ってみたり、年が変わったりで長く掛かった気もしますが、

実作業自体はそれほどでも無かったように思います。

回数も”その5”ですし。

IMG_4000.JPG

まずはアップから。

全体的に明るい色遣いですね。

黄色に緑のストライプが明るさを際立てているのでしょうけど、その箇所の塗り分けが少し大変でした。

黄色と緑、というコントラストははみ出しが目立つことこの上ないため、リタッチでごまかしたものの、粗が出てしまいました。

IMG_3983.JPG

派手なネクタイです。

たった1パーツに、4色もの塗り分けですので手間が掛かります。

紫部分はパープルを100%、水色部分はスカイブルー100%、緑部分は襟と同じ、全体の青はジャケットの縁の青を使っています。

IMG_3985.JPG

ジャケットや腹部の濃い青=ティターンズブルー1

これは便利な色です。買い足してきました。

黄色=イエロー+白+オレンジ少々

ジャケット縁の青=インディブルー+コバルトブルーを5:5くらい。

髪の毛=艦底色を暗部に塗装。明るい部分=シャインレッド+艦底色+白少々。

緑部分=ルマングリーン*黄色+白で調整。

といった感じです。

IMG_3986.JPG

左腕の腕輪中央のオレンジ部分は、途中写真であったようにWAVEのクリアパーツをオレンジに塗って、クリアーなどで目立たせて、貼り付けています。

良いアクセントになったのではないかと思っています。

ただ、作業途中でこのオレンジ部分に気づいたので、最初から計画していれば、オレンジの土台部分を削って、もっとめり込ませる様にできたのに・・・

IMG_3988.JPG

後ろから見るとジャケットしか見えませんが、途中写真にもあったように、ジャケットの中も再現されていますので、きっちり塗っています。全く見えませんが[たらーっ(汗)]

あと、この角度だと左腕の二の腕~肩、脇部分が見えますが、ここは削り込みで段差を出しています。

キットはここが曖昧なモールドでかなり不自然ですので、この改修はお勧めです。


IMG_3989.JPG

全体はいつものプレミアムトップコートつや消しですが、少し吹きすぎたのか湿度調整がだめだったのか、少し白かぶり気味です。これも失敗です。

つや消しでない箇所は、腕輪にあたるパーツは全て半ツヤ消し、口中、腕輪のオレンジ、瞳部分はクリアーの筆塗りでつやつやさせています。

マニキュアもクリアーを塗ってもよかったかもしれません。


IMG_3990.JPG

ちなみに、最終組み立て段階で手が汚れていたのか、右腕に汚れが付いてしまい、結局右の二の腕は塗り直しています。

最後の最後まで気を抜いては駄目だという教訓でした。


IMG_3991.JPG

目線はこの角度だと思います。

瞳はラッカーのクリアーを筆で厚塗りしているだけですが、十分にうるうるしますのでこれもお勧めです。

無塗装の素組みでもクリアーの瞳厚塗りをするだけで、かなり良い感じになります。


これでワルキューレ4人目も完成です。

残すはヒロインのフレイアだけです[exclamation×2]

コンプリートまであと1体。

もうひと頑張りです。

カナメさんは全体的に作りやすいのですが、腕輪部分の白と紺色塗り分けが最大の難関です。

それ以外は割と作業や塗装はしやすいキットだと思います。







スポンサーリンク



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村