SSブログ

FRB カナメ・バッカニア その3 [フィギュアライズバスト]




スポンサーリンク




フィギュアライズバストのカナメさんの作製を再開しました。

前回までで一通りのパーツ加工と処理が終わっていましたので、本日は塗装から開始です。

いつも塗装は順番をよく考え、できるだけマスキングをしないでも済むように、また発色の順番を考慮するようにして考えています。

今回のカナメさんの塗装は次の順番で進めようと思います。

1.白色部分

2.肌色

3.黄色部分

4.髪の毛の色

5.ネクタイの紫部分

6.服の線や襟の緑色

7.服の濃い色(紺色?)

8.ネクタイのスカイブルー

9.修正やまつ毛などの細部


こうして並べると、カナメさんも色数多いです。

ほとんどの色は2色程度で陰影を付けるようにするので、その倍の色数を塗ることになりそうです。

まず白部分をさっと塗りました。

最初に塗る理由は紺色の身体パーツは前後割になっているので、合わせ目を接着後消していますが、このパーツは背中が見えるようになっています。

前からは全く見えませんが、背中がモールドされているので無視できません。

そのため、紺色の上に肌色をいきなりは塗れませんので白が最初です。


白の次に肌色を塗っています。

IMG_3949.JPG

今回は今までのワルキューレメンバーよりも、少し日本人っぽい肌色を意識して濃い目の色にしました。

写真ではちょっと分からないですが。

ちなみに指先は爪を彫り込んでいます。

このサイズだと結構目立ちますので、面倒ではありますが頑張って彫っています。


次は上記の順番で3~6までを一気に続けて行いました。

IMG_3952.JPG

全てではありませんが、だいたいこれらのパーツが3~6の手順で塗っています。

胸部にあたるパーツは黄色を塗った後、1mm幅のマスキングテープなどを駆使して細々とストライプをマスキングし、その上から緑を塗った状態です。

この胸部のマスキングは思った以上に手間が掛かりました。

色レシピを覚書としてメモします。

黄色=黄色+オレンジ+白

緑色=ルマングリーン+黄色+白

髪の毛=シャインレッド+艦底色+白少々

といったところです。


残すは7~9ですが、これらも一気に進められそうです。






スポンサーリンク



nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村