SSブログ

2017年の振り返りと2018年 [在庫]




スポンサーリンク




遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。

年末年始は色々あって、ブログを更新する時間が取れませんでした。

ようやく家で落ち着いて作業できる時間ができましたので、今更ながら2017年の振り返りと2018年の予定を考えたいと思います。


当初、このブログは2016年10月にテスト的に開設しましたが放置。

その後2017年2月にようやく公開できる完成品(サクラ大戦の真宮寺サクラが第一弾)ができたので、そこからブログとして不定期更新を行ってまいりました。


2か月に1体の完成品を目標に、2017年はいくつかのキットは完成まで辿りつけたことがブログを開始したことによる効果だと思います。

改めて過去記事を振り返り、完成できたもの、仕掛中のものをまとめてみます。


~~完成できたもの~~

以下、順番はランダムですがなんと20個のキットを完成できていました!

2月開始のブログですが、実質2017年1月からキットは手を付け始めましたので12カ月で20個です!

平均すると1.6個の完成ですので、毎月1つ以上できていたことになります。

2016年はほとんどできていなかった(1ケタだったと思います)ので、自分でもよくできたと思います。


(1)セレクションモデル01 真宮寺さくら
(2)セレクションモデル02 李紅蘭
(3)セレクションモデル03 アイリス
(4)コトブキヤ 1/8 神尾観鈴
(5)ボークス non 春麗
(6)1/20 フラップター
(7)クレイズ フェリシア
(8)ブレンパワード
(9)ワンダーモモ タイプA(変身前)
(10)ボークス 1/12 キリコ
(11)1/144 ターンX
(12)メカコレ ブルマのカプセルNo.9バイク
(13)メカコレ 牛魔王の車
(14)FFⅦ LM エアリス
(15)ギロロザク
(16)FRB ホシノ・フミナ
(17)FRB ホシノ・フミナ エンディングVer.
(18)FRB 美雲
(19)FRB マキナ
(20)ヘビーゲイジ 空条承太郎


~~未完成(仕掛中)~~

次に完成まで辿りつけなかったもの、仕掛中のものです。

完成させないつもりは無いのですが、ものによっては手が止まっている(モチベーションが保てなくなったいる)ものもあります。


[1]うる星やつら キラメキラムちゃん
[2]うる星やつら 水乃小路飛鳥
[3]幻夢戦記レダ 1/8 朝霧陽子
[4]ハセガワ 1/72 VF-1J バルキリー(TV版)
[5]メカコレ 孫悟空のジェットバギー
[6]メカコレ ランチの一輪バイク
[7]FRB レイナ
[8]FRB フレイア
[9]FRB カナメ
[10]ワンダーモモ タイプB(変身後)
この中でも、ワンダーモモ、VF-1J、FRBシリーズは近日で完成させたいと思っています。
以上の状況でした。
2018年はこの10個の仕掛品はできるだけ優先的に仕上げたいと思います。
また、当初の予定以上にガンプラ系が未着手でしたことを反省。
2018年にはMGを4体、PGを1体ほど完成できたら良いなぁ、と抱負を書きつつ、それ以外については昨年のペースで2カ月で1体、と自分へのハードルは下げておこうと思います[あせあせ(飛び散る汗)]
と、ここまでテキストばかりで写真が無いのもさみしいので、このブログらしくあくまで模型を主軸に投稿したいと思います。
年末年始の所要で模型作製はほとんどできませんでしたが、日ごろの塗装作業の中で結果的にこうなった、というカプル(ターンエー版)をどうぞ。
IMG_3532.JPG
なぜか黒。
そしてレッドショルダー仕様で肩にはミサイルポッド(?)
・・・普通に肩パーツの軸が折れてしまい、さみしいので過去にガンプラ購入キャンペーンで入手していたポッドの軸径があったので付けてみただけのものです。
IMG_3539.JPG
実はこのキット、普通のターンエーシリーズのカプル1/144ですが、素組み放置していたものをエアブラシの試し吹き用に様々な色を吹きつけてテストをしているものなのです。
そのため、今は黒っぽく、手がなぜかシルバー、ゴールドでバラバラ。
これらは全て、こういった色のテストを行っているせいで、なんとなく塗装をしたような雰囲気の状態になったカプルです。
これからも色々な色を試し吹きしていくので、このカプルは全く別の色になっていくでしょうが、こういった色も有りだな、とちょっと思っていますが如何でしょうか。
さて、2018年もぼちぼち作業していきます。
積みプラを減らすべく頑張っていきます。



スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(1) 

nice! 7

コメント 1

モリモリもりちゃん

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by モリモリもりちゃん (2018-01-04 21:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村