SSブログ

FRB レイナ・プラウラー その1 [フィギュアライズバスト]




スポンサーリンク




マクロスΔのフィギュアライズバストシリーズから、レイナ・プラウラーに着手しました。

ワルキューレ5人のFRBの中で、唯一口が閉じているキャラです。

IMG_3221.JPG

このシリーズは4/5人の口が開いているため、そのままだと少し足りない感があるため、口内の作製が必要と感じていますが、このレイナだけはそのままでOKで助かります。

IMG_3212.JPG

マキナとセットで飾ってあげたいところですので、早めの着手となりました。

髪の毛のパーツは巧みな構成で、2次元の嘘を上手に立体化しています。

IMG_3215.JPG

伸ばした腕。

この服のデザインがシンプルに見えてキットの成型色とパーツ分割を考えると、マスキングが結構面倒そうです。

どこから塗るのかをよく考えないと難易度が上がってしまう構成です。

IMG_3217.JPG

後ろから。

前からだとまったく見えないパーカーのようなフードが見えます。

こんなデザインだったんですね・・・TVでは全く気づかなかったですが。

IMG_3218.JPG

パーカーのヒダも丁寧にパーツ分割されており、塗装が楽な部分です。

こういった3次曲面もかなりの精度でキット化される昨今、いつも思ってしまうのはダンバインを今の技術でリメイクして欲しいものです。(HGABはありましたが、中途半端でした)

IMG_3220.JPG

レイナは他のキャラと異なる点として、小道具が多いのが特徴です。

ヘッドホン、手袋、フードなどパッケージを見る限りでは渋い色の割には多くの色を使っているので塗装工数がおそらくワルキューレ5人の中で一番多くなりそうです。


さて、素組みを一通り眺めたところで、マキナの反省(塗装境界線になるパーツを接着してしまった点)を踏まえて、腕パーツをよく観察。

接着は必要ですが、腕の緑の服部分は縞模様の色分け境界線にも一部なっていることが分かりますので、そこは筋彫りになるように接着前に接着面表面を加工し、色分けを考慮。

IMG_3231.JPG

そういった検討を行った結果、接着パーツはこの3箇所で良いようです。

他にも接着しても良い箇所もありますが、服に隠れる、など無理に接着することも無さそうです。

この3つのうち、顔パーツ(というか顎部分)を接着すると、目のパーツが後ハメしにくくなりそうです。

そのため、事前に顎パーツ上部を切り取って、目のパーツを差し込む動線を確保。

IMG_3232.JPG

このでっぱり2箇所をニッパーできるだけです。

接着の乾燥待ちまで、各種パーツの表面処理を地道に行っていきます。

残る2人も並行作業ができるように、順次着手しようと思います。






スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村