SSブログ

パトレイバー デッキアップ [イベント]




スポンサーリンク




唐突ですが、THE NEXT GENERATION パトレイバーのデッキアップイベントに行ってきました。

と言っても、イベント自体は少し前になりますが、記事更新の都合から今更のアップです。

DSC096120001.JPG

モデラーとしては、1/1のTNG版イングラムが見ることができる機会を逸するわけにはいきません!

当日は実は台風の日だったので、出掛けることが危ぶまれましたが無理をしてでも、と出かけました。

DSC095520001.JPG

イングラムが横たわる車両にもちゃんと「警視庁」の文字が。

イングラムの頭部~首周りをじっくり観察してきました。

このイングラムのキットはバンダイから1/48で出ていますが、首周りのカバーが設定(や1/1のイングラム)では、白いバーで囲いがあって、グレーの帆のようなものがある、というように見えますが、キットでは一体成型のため、今ひとつ面構成が分かりませんでした。

この写真の通り、現物を見るとよく分かります。

これを踏まえて、いつかちゃんとしたTNG版イングラムを作る、かな?

DSC095630001.JPG

そして時間になって、音楽とともにデッキアップ。

全国各地でやっているようなので、見たこと有る方も多いのかもしれませんね。

運搬時は道交法の都合から、両肩は外すそうです。

DSC095730001.JPG

約10mの全高で、横たわっていると大きな車両、という印象ですがデッキアップされると流石に大きい。

雨の中に立つイングラム、は劇中のようでなかなか味わいのある情景でした。


DSC095790001.JPG

モデラーとしては背面や汚れ具合が気になって仕方がありません。

観察、観察。

ついでにデッキアップする車両やシャフト周りなど、周辺環境もじっくり見学してきました。


と、こうして台風の中、イベントでやってきたTNG版イングラムのデッキアップイベントを見てくることができました。

TNG版イングラムはブログ開設以前に部分塗装とスミ入れで作ったものがありました。

バンダイの1/48です。

MGでアニメ版イングラムが有る中、TNG版が1/48というのは微妙だと思いましたが、お手軽サイズでこれはこれで有り、という感じです。

IMG_3124.JPG

こちらです。

全身それなりに塗装していますので、完全塗装ではないものの成型色の良さも相まって十分な完成度です。

改めて見ると良い感じです。

IMG_3126.JPG

1/1イングラムはかなり汚れが入っていますが、いずれ汚れを再現してみるのも良いかも。

ディティールは1/1イングラムをかなり忠実に再現しています。

むしろ、1/1イングラムが大きさの割にはあっさりしている感もありますが。

IMG_3127.JPG

全体が白のため、スミ入れをしてあげるだけでかなり印象が変わるはず。

モールドも細かいので、とてもスミ入れ効果が高いと思います。

IMG_3128.JPG

胸の紋章はメッキパーツですので、とてもキレイです。

ただ繊細なパーツが多く、エナメルのスミ入れは気を付けないといけません。

実際、指のスミ入れ時に、指パーツが割れてしまいました・・・

基本ではありますが、要注意です。

最後にフィギュアもなんとか写真に撮りました。

IMG_3136.JPG

泉野明役の真野恵里菜さんのフィギュア、ということになります。

真野恵里菜さんを意識してみますが、1/48という大きさでは可愛く塗る、ということが困難。

できるだけはやりましたが、この塗りも含めていずれもう1キット使ってリベンジしたいキットです。

できれば1/35のMGまたはPGサイズで出してほしいです。






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村