SSブログ

【完成】ファイナルファンタジーⅦ LM エアリスゲインズブール その11 [FF7]




スポンサーリンク




バンダイのLIMITED MODEL エアリスがようやく完成しました!

チマチマと作っていたので、とても時間が掛かりましたが、社会人の趣味ですからこんなものでしょう。

IMG_2719 (2).JPG

アップです。

顔は昨日のブログで塗装完了までを乗せていましたが、組み立てる達成感があります。


IMG_2728.JPG

全身の正面から。

ベースはキットにも付属しますが、せっかくなので木製ベースに載せ替えました。

このキットはベース無しでも自立可能ですが、若干後ろにウェイトが掛かり気味ですので、固定してあげたほうがベターです。

軽いので左足だけに真鍮線を通しています。


IMG_2720.JPG

目線の変更をしていますので、目線を合わせるとこの角度くらいですね。

キットは素立ちで、改造のベース用の意味合いが大きいので、ほんの少しだけ角度を変更してあげるだけで動きがでた感じがします。


IMG_2721.JPG

スカートの中を含めて、きっちり作り込んでありますので、かなり自己満足ですがスリットの隙間から見える足を含めた情報量が増えたと思い(こんで)います。


IMG_2722.JPG

手に持ったロッドは、当初黒鉄色一色をべた塗りしましたが、あまりに凹凸感が無くなってしまったため、黒鉄色はすこ~し残した感じで、シルバーを吹きました。


IMG_2723.JPG

斜め後ろ。

袖と手首のシルバー、金色部分だけは光沢を残して、他はつや消しであっさりと仕上げました。

瞳はクリアーで光沢を戻そうかと思いましたがそのままにしています。


IMG_2724.JPG

真後ろから。スカートにモールディングされたお尻の形状が金型のこだわりを感じさせます。

全体的に、かなりモールドには気合いが入ったキットで20年以上前とは思えない箇所です。

今のフィギュアライズバストシリーズにも通じるものがあります。

髪の毛は後ろから見ないと分かりませんが、かなりうねりがあります。

キットではうねりもキレイにできていますが、一応全て彫り直して、メリハリを強調しています。

こうしてみますと、リボンを最後に塗り忘れていたので、筆塗りで適当にしておこうと思いましたが、思いとどまり、ちゃんとマスキングの上エアブラシで塗っておいて良かった、と思います。案外目立ちます。


IMG_2725.JPG

ロッドを握る指などもモールドを彫り直しし、エナメルのフレッシュ+クリアーレッドで作った色でスミイレしています。

女の子フィギュアですので、清潔感あるスミイレとしました。


IMG_2726.JPG

胸とお腹の間、上着での隙間、もやはり彫り直してメリハリを付けています。

説明書表のイラストと比較しても、かなり忠実なできでしたので、彫り直しだけで十分でしょう。

この角度から見ると、(比較しなければ分からないと思いますが)上着との隙間がキチンと出ていて、やって良かった工作です。


IMG_2727.JPG

スカートの翻った部分は指でゆっくり曲げて、翻りを大きくしています。

正面からキット素組みと比較しないと分からないレベルですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

スカートのピンクは指定のピンクではあまりにおもちゃっぽい感じになりますので、色の素を加えて2段階のピンクを濃淡付けしながら吹いています。

スカートの裾は、ゲーム中のCGやイラストでもこんな感じで暗いピンクですので再現してみました。

ブーツも2色で濃淡を強めにした後、スミイレでダークブラウンを残し気味にふき取り残しを多めにしています。


最後に素組みとの比較をしてみます。

といっても説明書サンプル比較です。

・説明書

IMG_2682.JPG

・完成品

IMG_2719.JPG

変更点をまとめます。

・頭部の目線変更と取りつけ角度若干の調整

・もみあげ(?)パーツの角度変更

・腕の付け根部分を若干の角度変更

・上半身と下半身の接続部分で角度変更

・スカート裾のめくれ強調

・全身の彫り直し

と以上でした。


首と胴体の接続が思ったよりも隙間が残ってしまったことは調整不足でした。

ただデザイン上、あまり気にならないのでそのままとしています。

また、もう少し頬を削り込んで、顔のラインを修正した方が良かったかもしれません。

ちなみに、大きさは14cm程度。HGUCのガンダムやザク同じくらいですので、1/12くらいだと思います。

作ってみると、思った以上に造形も良くて満足度の高いキットでした。


以上、エアリス完成です。

いずれクラウドも作らないといけませんね。







スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村