ファイナルファンタジーⅦ LM エアリスゲインズブール その10 [FF7]
スポンサーリンク
台風がきていますが、模型作製には涼しくなって過ごしやすい気候になりました。
贅沢をいえば、雨が降っているので湿度が少し気になるくらいでしょうか。
湿度にとらわれない作業として、本日は前回の続きのエアリスの顔の塗装を進めました。
先日までで瞳の周りを含めた線入れを終えていますので、本日はその先である瞳の輪郭からです。
まず、目線をどうするか?を毎回悩みます。
今回、付属デカールではなく手書きで瞳を描くことにしましたので、差別化の意味合いと、大きなポーズ変更はしなかったものの、少しポージング変更をしていたこともあって、左に視線を流してみることにします。
瞳の大きさはパッケージのCG画像、イラストを参考に描きいれました。
黒目は目線の確認も含めて先に入れます。形と大きさはまだ適当ですが、こんな感じでしょう。
ここまでできると、ほぼ終えた感じです!
次は、輪郭の中に瞳の色を入れます。
エアリスは緑~青緑の瞳ですので、エナメルカラーのパークグリーン、クリアグリーン、クリアブルーを4段階くらいに混ぜながら、それとなくグラデーションが入るように描き込みました。
一気にできた感じがします。
色を入れた後に、瞳孔の大きさと形を整え、エナメルのホワイトをチョン、と乗せてハイライトの描き込みました。
これで目はほとんど完成です。
さらに続けます。
上記写真との差は口紅の描き込みです。
エナメルのクリアレッド、ホワイト、の2色を適当に混色しています。
CGだと無機質な感じの口元ですが、パッケージにある完成見本とイラストを参考に少し口角をあげる感じにしてみました。
瞳、口紅はいつも上手く塗れなくて、どうしても雑になりがちです。
数をこなすしかないですが、練習あるのみですね。
さて、ここまでで顔はほぼ塗装が完了しました。
一度前髪を付けて、雰囲気をみてみようと思います。
と、こんな感じです!
20年以上昔のプラモデルであるにも関わらず、特徴を捉えつつ、ゲーム中のCGイメージとイラストイメージを上手に織り交ぜたこの顔の造形は凄いと思います。
今回の写真は全てテカテカです。
これは、前回作業でまつ毛などのエナメル塗装を保護するために、セーブと称して光沢のスーパークリアーを吹いているためです。
残す作業は、このつやの調整、その後頬にチーク入れ、です。
その後、全体へのスミイレ、組み立て、となりますので、この週末で完成できるかも!
スポンサーリンク
コメント 0