SSブログ

ファイナルファンタジーⅦ LM エアリスゲインズブール その6 [FF7]




スポンサーリンク




エアリスの進捗が前回更新から2か月ほど止まっていました。

塗装待ち状態にも関わらず、手が進んでいなかったのは今年の夏の暑さのためです!

いくら室内で塗装ブース完備といっても、換気扇を回さないわけにはいかず、換気扇を回すと冷たい室内の空気がシンナーと一緒に排出されて想像以上に暑いのです。

そのため、塗装する気になれませんでした。

・・・エアリスだけでなく、サクラ大戦のアイリスと李紅蘭も塗装待ちで止まっていますね[あせあせ(飛び散る汗)]


でも本日は晴天なのになぜかカラッと湿度は低め、適度な風もあって気温の割に過ごしやすい日でしたので、この機会を逃さずに、エアリスの塗装を行うことにしました!

2か月もの間が空いたので、工作状況をあらためて観察。


期間が空くと、できているつもりでも結構粗が見つかるものです。

今回も塗装から再開!と意気込んだものの、改めて確認したところ、身体パーツの上下接合部分の合わせ目を消すために、こってりとしたサフ吹きを行った影響から、服のボタンディティールがほとんど消えかかっていました。

当初は見なかったことにしようと思っていましたが、改めて目にすると気になって仕方がありません。


そこでボタンのディティール再生方法を少しの間考えてみましたが、リベットで作り直すことにしました。

伸ばしランナー、という手段も考えましたが、火気を使うのも気がひけるのでヤメ。

単純に保有部材から、WAVEのRリベットが見つかったので、これを使うことにします。

まず、ボタンとついでに袖口のリベットディティールを全てデザインナイフで丁寧に削りとりました。

次に、Rリベットの一番小さいリベットを丁寧に一つ一つ切り離し瞬着、の繰り返しで全てのディティールを作り直しました。

IMG_2612.JPG

こんな感じです。

ついでにボタン穴のディティールもサフ吹きでほぼ消えかかっていましたのでノミで彫り直しました。

その他、軽く全面をサンディングし、洗浄→乾燥待ちです。

天気が良いので、すぐ乾燥しましたので、すぐに塗装に取り掛かることができました。


エアリスは比較的パーツ数も少なく、塗り分け箇所も少ないので1日で塗装ができるかな?と頑張ってみましたが、結果としては6割くらいまでの塗装で本日は終了です。

実施したパーツは、以下の通りです。


IMG_2616.JPG

顔はマスキングしていますので、なんだかよく分からない感じですが、覚書を含めて塗装レシピをメモします。

・肌色部分=オレンジで下塗り、キャラクターフレッシュ1とこれまでに作ってきた各種肌色

・髪の毛=艦艇色50%+マホガニー50%で全体を塗って、この色にオレンジを混ぜたもの、モンザレッドを混ぜたもの、でそれぞれ完成見本を参考にハイライト塗装

・武器=黒鉄色

・服(ピンク部分)=ピンク+色の素マゼンダ少々でベース色とし、ベース色+マルーンで影部分、その後ベース色で全面塗装し、白を混ぜたものでハイライト塗装

といったところです。


最初のRリベットでボタンを作り直した効果はこんな感じですので、効果有り、だと思いました。

IMG_2618.JPG

上着の赤を混色したところまでで、ピンクの乾燥待ち。

本日の工作はここまでです。

明日から仕事が再開ですので、次回土日まで塗装はおあずけかもしれません[たらーっ(汗)]

もう一息です!






スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村