SSブログ

サーフェイサー吹き [ガレージキット]




スポンサーリンク




4月は忙しくてなかなか手が進みません。

さらに悪いことにブログ更新用に使っていた古いPCが壊れてしまい、更新作業も少し面倒になってしまいました。

という環境の問題はありますが、それでも少しずつ作業をしています。

今週はまとめて3つのキットのサーフェイサー吹きを行うまでの下地処理を地道におこなっていました。

IMG_1860.JPG

一つ目がこのレダの朝霧陽子。

古いキットで抜きがあまり良くないので、表面も荒れており、均すだけで1パーツにつき1日はかかっています。

写真はある程度均したあとに、気泡を1mmや2mmのピンバイスで広げて瞬着パテ埋めしています。

これを含めて、仕掛のブレンパワード、ワンダーモモも下地作りにやすりがけの毎日でした。 

ようやくある程度の下地ができたので、天気も良いことですし本日はサフ吹きをしました。 

 IMG_1863.JPG

サフ吹き前の支持棒やクリップ止め。

IMG_1867.JPG

ワンダーモモは、スカートと東部がパーツの貼り合わせと瞬着パテで隙間埋めをしていますので、グレーのサーフェイサー500番で傷埋めをします。

それ以外のパーツはサフレスができるほど、表面状態が良いキットでは無いのでホワイトサーフェイサー1000番で傷を探すために全面に吹きました。

IMG_1868.JPG

ただし、ヘルメットは最終的に赤色にすることもありますので、タミヤのピンクのサーフェイサーを使っています。

ちなみに、タミヤのサーフェイサーはGSIクレオスのものでいえば1000番相当の目だそうですので、傷埋めにはGSIクレオスの500番が便利ですが、時々売り切れが目立つのはやはり需要が多いのでしょうか。 

同時にブレンパワードも前回サフ吹きしたものをヤスリがけして、傷の処理を行い、今回もう一度サフ吹きをしています。

IMG_1871.JPG 

で、ワンダーモモだけは仮組。

色がついたわけではないですが、少しだけ完成のイメージがでてきました。

表面を確認し、発見された傷を埋めたりヤスったりが今後数回繰り返しです。

 










人気ブログランキング




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村